sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『横山輝一』の『Truly』を聴くたび君を思い出す。

横山輝一さん、今なにしているんでしょうね? たま~にYoutubeを徘徊しては・・・ 昔よく聴いてた曲がアップされているのか? 再生回数はどのくらいなのか? などなど見回りします(笑) ライブ映像とかオリジナルPVならほぼ視聴します。 この曲を聴いたとき…

吉川永青の『裏関ケ原』がかなり面白い!

吉川永青(よしかわながはる) 裏関ケ原 お薦め三篇 義理義理右京:佐竹義宣 謀将の義:最上義光 鷹の目:織田秀信 まとめ 最近は新刊に疎い・・・ そもそも普通の書店に行くことが昔に比べて激減した^^; でも、『芥川賞』、『直木賞』、『本屋大賞』につ…

『ホイットニー・ヒューストン』が『そよ風の贈りもの』だった頃

お題「#おうち時間」 今回も在宅勤務中に聴いている『Sugaeless』の CDライブラリーからの話です。 ホイットニー・ヒューストンと言ったら、多くの人が『ボディーガード』 の『I Will Always Love You』を思い浮かべると思いますけど、 そんなに好きじゃない…

伊藤英明の『斎藤義龍』終了に思うこと。

出典:斎藤義龍 - Wikipedia 5月20日付けで『スポーツニッポン』が『麒麟がくる』の 『越年放送』について報じました。 www.sponichi.co.jp 『スポーツニッポン』以外は報じていませんが、 事実なら嬉しいですね、ところが全44話ですよ。 5/24放送の第19話…

賭けマージャンが違法だと思い知る。

家の納戸に眠っていた20年以上使ってない麻雀牌を撮影、 『麻雀牌』を持っていても『不法所持』とかにはなりません(笑) 賭け麻雀が違法だということは知ってはいるが、 違法だということにリアリティはなかった。 だって賭け麻雀で逮捕されたとかいうニュ…

『アシガール』の第6話『平成に若君キター!』にさらに注目!?

『麒麟がくる』とともに楽しみにしている『アシガール』 NHK総合 金曜 22:00~ www.nhk.or.jp 前回(第5話)で瀕死の重傷を負った『伊藤健太郎』演じる 若君様こと羽木九八郎忠清、若君を助けるべく 『黒島結菜』演じる唯之助が講じた禁断の手段と…

ユースケ・サンタマリア演じる『朝倉義景』がハマり過ぎ過ぎ!!

麒麟がくる速報? 道三ロス 新たな出演者発表 視聴率推移 越前編 朝倉義景 足利義昭を庇護 織田信長との戦い ユースケ・サンタマリア 第18回『越前へ』感想 麒麟がくる速報? すでに情報は流れていましたが、 5月15日に正式に大河ドラマ『麒麟がくる』の 放…

ピチカートファイブの『スウィート・ソウル・レヴュー』で5分弱ウキウキする。

お題「#おうち時間」 良い曲ってのはいつ聴いても色褪せない。 一部地域を覗いて『緊急事態宣言』は解除されましたが、 まだ解除されていない地域もあります。 おうち時間だと心も沈みがちになりますよね。 しかもテレビはといったら・・・ 仕方ないんだけど…

『緊急事態宣言解除』と大手シネコン動向

5月14日関東の一都三県、および関西の二府一県、北海道を除く 39県の『緊急事態宣言』解除が発表されました。 www.kantei.go.jp 私が住む『神奈川県』は引き続き『緊急事態宣言』継続ですが、 本当ならもうすぐ『燃えよ剣』公開なのにな~ということで…

ユーミンの『未来は霧の中に』がリフレインする!?

お題「#おうち時間」 まだまだ在宅勤務が続きます。 監視カメラとかないので適当に仕事しても アウトプットだしていれば問題ないのですけど、 そこそこ社畜なんで、監視されてるがごとく仕事しています。 仕事中はラジオ(FM横浜)聴いたり、 過去のアルバム…

公開100記事になりました!

Google AdSense合格のために削除した記事、 合格後も警告受けて削除した記事も数多ありますが、 この記事で公開100記事となりました。 およそ8ヶ月経過の成果・・・更新ペース遅っ! 最初の公開記事はこれでした。 www.sugarless-time.com 元々は『米中貿…

三回忌は家族だけでやります!

今年の六月に亡き父の三回忌法要を予定してました。 すでに菩提寺の住職にもお願い済みなのですが、 つい先日住職と相談のうえ母、私、妹の 3人での法要を行うことに決定しました。 私の実家はそこそこ古い家で、しかも本家。 資産などたいしてありませんが…

『愛は勝つ』を聴くと『よそゆき顔で』を思い出してしまう。

お題「#おうち時間」 観音崎灯台(横須賀市) 一竿さんによる写真ACからの写真 芸能事務所『アップフロントプロモーション』のテレワーク合唱が話題になっている。 www.up-front-promotion.co.jp www.youtube.com この動画に勇気づけられている人もいるでし…

スターシップ『愛はとまらない』というか『Nothing's Gonna Stop Us Now』

お題「#おうち時間」 本日は母の日ですね^^ 親孝行していますか? 私は昨日、そして本日午前中に用事があり、 車で20分ほどの実家に行ってきました^^ で、本題は今回も捨てきれないCDの話です。 手元にあるのは1991年に発売された『Starship』の 『G…

『アシガール』がけっこう面白い!?

新型コロナウイルスによって放送延期になった NHK総合テレビ・ドラマ10枠 『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』に代わり www.nhk.or.jp 4月17日より2017年に放送された 『アシガール』が再放送されています。 www.nhk.or.jp 最近はどこの局も『新型コロ…

早乙女貢『明智光秀』を読んでみた!?

お題「#おうち時間」 www.nhk.or.jp 2020年度の大河ドラマが『麒麟がくる』に決定してから そういえば『明智光秀』ものってあんまり読んでいないなと思い、 そのなかから『早乙女貢』『明智光秀』を読みましたので それのレビューほどじゃない話です。 その…

今年最初のうち『バーベキュー』

お題「#おうち時間」 昨日5月4日に今年になって初ですね、 我が家的なバーベキューしました。 我が家的なバーベキューのメインは画像の通りです。 基本は牛ステーキ肉ですね、炭火でじんわり焼くので アメリカン・ビーフ/オージー・ビーフのお手頃価格肉 …

サッカー批評 ISSUE43 『10年後も残るクラブ、消えるクラブ』

お題「#おうち時間」 CDとともに本も整理中の『Sugarless』です。 「ていうか、読まない本をブックオフに持ってったら!」 と妻に言われているので古い雑誌から手をつけようと 思ったものの懐かしくて手に取って読んで、 また本棚に戻した『サッカー批評 ISS…

ジュリア・フォーダム『Happy Ever After』で『ハートに火をつけて!』

前回に続いて「おうち時間」を断捨離ではなくただの整理整頓時間にしている「Sugarless」のCDギャラリーです。 今回は『JULIA FORDHAM』のデビューアルバム『JULIA FORDHAM』、私の手元にあるのは輸入盤ですが、日本盤のタイトルは『ときめきの光の中で』と…