sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

今年最初のうち『バーベキュー』

お題「#おうち時間

 

 

 

昨日5月4日に今年になって初ですね、

我が家的なバーベキューしました。

 

f:id:sugarless_ice:20200505181122j:plain

我が家的なバーベキューのメインは画像の通りです。

基本は牛ステーキ肉ですね、炭火でじんわり焼くので

アメリカン・ビーフ/オージービーフのお手頃価格肉

でも感覚的には8割は美味しくいただけます。

たまにゴムみたなハズレ肉に遭遇することもありますが、

肉々しい味を十分堪能できます。

 

我が家的にはバーベキューのメインは前述のように

牛ステーキ肉で、たまにポークスペアリブとか

チキンレッグとかもメインとは別に焼いたりしますが、

牛ステーキ肉はマストです。

 

 

子供が小さかった頃は家に子供の友達親子を招いたり、

逆に招かれたりしてましたが、我が家とは趣が違いました。

 

多くの家では基本『焼肉』でしたね、スーパーで売っている

焼肉セットをバーベキューコンロで焼くだけです、

ある家ではご実家が東北の漁師町ということもあって

海鮮類が豊富なところもありましたけど、

やっぱバーベキューコンロで焼く『焼肉』です。

 

我が家は画像の通り現在はこじんまりとした

バーベキューコンロ、昔はもっと大きいやつを

使っていましたが最近は家族のみでしかやらないので

今のサイズで必要十分なんですけど、

やっぱ『バーベキューグリル』は憧れます。

それなりに値段がするとかが問題ではなくて、

妻曰く「滅多に使わないのに置き場所をとる」だそうです。

ごもっともでございます。

 

今使っているやつは数年前に『カインズホーム』で

安いし使い勝手がいいと思い衝動買いしたやつです。

今もほぼ同じものは売っています。

www.cainz.com

 

ちょっと話を戻しますが、子供が小さかった頃に

ママ友繋がりで厚木基地内に居住するアメリカ軍人夫婦の

家に招待されたことがあります。

10年以上前で画像も残っていませんが、

厚木基地内のバーベキュー用の施設で、

でっかいバーベキューグリルで焼いた食べきれんほどの

ポークスペアリブをご馳走していただきました。

 

もっとワイルドでしたがこんな感じでした。

f:id:sugarless_ice:20200505180346j:plain

morcadesignさんによる写真ACからの写真

 

味付けはもちろんザ・アメリカン・バーベキュー・ソース。

スペアリブのインパクトが大きすぎて、

他に焼いていたものをまったく覚えていないのですが、

覚えていないから他には焼いてなくて、

別にサラダとかパスタとかバーベキューとは

関係ないものがテーブルに並んでいた気がします。

 

今では大人数でバーベキューをすることもなく

バーベキューグリルは本当に必要ないものに

なっていますが、厚木基地でご馳走になった

ワイルド感は忘れられません。

 

ですから、これかれもこじんまりと

ワイルドなバーベキューで(笑)

 

追記.

忘れてました、長年着火剤を使って頑張ってましたが、

www.sugarless-time.com

昨年末にこれ買ったんで使いました、やっぱ楽ですね^^

f:id:sugarless_ice:20200505232120j:plain

 

 

(了)