sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

サッカー批評 ISSUE43 『10年後も残るクラブ、消えるクラブ』

お題「#おうち時間

 

 

CDとともに本も整理中の『Sugarless』です。

「ていうか、読まない本をブックオフに持ってったら!」

と妻に言われているので古い雑誌から手をつけようと

思ったものの懐かしくて手に取って読んで、

また本棚に戻した『サッカー批評 ISSUE43』

『10年後も残るクラブ、消えるクラブ』の話です。

f:id:sugarless_ice:20200502221153j:plain

 

発行日を確認すると・・・

2009年6月10日発行となってました。

そうです発行から10年経ちました。

 

ところで季刊誌だった『サッカー批評』をある時期まで

毎回買っていましたけど、最近はご無沙汰です。

今はどうなってるのか気になります。

 

発売元の『双葉社』を除くと・・・

2018年5月に発売されたISSUE89を

最後に発売されてないみたいです。

www.futabasha.co.jp

ISSUE89のテーマは『レーヴ戦術論2.0』ちょっと興味をそそります。

じゃなくて・・・本としてはどうなってんでしょ?

ウィキペデイアで確認すると・・・

ja.wikipedia.org

ちょっと古い内容ですね最終更新日を見てみると、

最終更新 2016年4月27日 (水) 18:49 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

本当に古かったです(涙)

実際のところ「サッカー批評」でググると・・・

f:id:sugarless_ice:20200502222723p:plain

トップは『サッカー批評Web』です。

futabanet.jp

サッカー好きと自負していたんですけど・・・

本としては2018年以降発行されていないので、

けっこう前にWeb版になったのかと思ったら・・・

サッカー批評』は1998年4月に創刊されたサッカー専門誌。20年にわたっ て、多彩な論客による硬質かつ鋭い論評で、サッカーメディアとして独自の立場を 築いた。各国代表チームからメガクラブ、Jリーグ、最新戦術など多岐にわたるテ ーマを深く掘り下げながらも、フェアな立場からの「批評」は多くの読者に評価さ れた。2020年4月、『サッカー批評Web』が、新たなスタートを切る。“尊敬 =リスペクト”をもって、サッカーという素晴らしい文化を論じ、常に新しい光を当 てていきたい。

出典:https://futabanet.jp/list/soccerhihyo/about

Web化になったのは本当につい最近じゃん!?

時間のある時にゆっくり楽しみましょう(笑)

 

 

本題に戻ります、『サッカー批評 ISSUE43』

『10年後も残るクラブ、消えるクラブ』の目次は以下の通りです。

f:id:sugarless_ice:20200502223329j:plain

ライター陣も当時としては有名な方が多いです。

最近はどうなのかちょっと疎くなっていますが・・・

 

さて気になる記事ありますか?

実際のところ私が改めて見た特集はというと・・・

ほぼ見てます、何やってんだか(笑)

 

上記のなかでも特に懐かしく読んだのは、

「Hard after Hard」

元U-17日本代表で元Jリーガーである

船越優蔵』についての記事、A代表には

辿りつけなかったものの、私てきには

同じ長身FWであった「平山相太」よりは

記憶に残る選手だった気がします。

 

 

また話を戻して、『サッカー批評 ISSUE43』の特集

『10年後も残るクラブ、消えるクラブ』

前述しましたがこれの発行は2009年、

10年後にどうなっているのでしょう。

 

2009年、および2020年シーズン開幕時点での

J1リーグ,J2リーグ所属クラブ以下の通り

2009年 2020年
J1リーグ モンテディオ山形 北海道コンサドーレ札幌
鹿島アントラーズ ベガルタ仙台
浦和レッズ 鹿島アントラーズ
大宮アルディージャ 浦和レッズ
ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル
柏レイソル FC東京
FC東京 川崎フロンターレ
川崎フロンターレ 横浜F・マリノス
横浜F・マリノス 横浜FC
アルビレックス新潟 湘南ベルマーレ
清水エスパルス 清水エスパルス
ジュビロ磐田 名古屋グランパス
名古屋グランパス ガンバ大阪
京都サンガF.C. セレッソ大阪
ガンバ大阪 ヴィッセル神戸
ヴィッセル神戸 サンフレッチェ広島
サンフレッチェ広島 サガン鳥栖
大分トリニータ 大分トリニータ
J2リーグ コンサドーレ札幌 モンテディオ山形
ベガルタ仙台 水戸ホーリーホック
水戸ホーリーホック 栃木SC
栃木SC ザスパクサツ群馬
ザスパ草津 大宮アルディージャ
東京ヴェルディ ジェフユナイテッド千葉
横浜FC 東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ FC町田ゼルビア
ヴァンフォーレ甲府 ヴァンフォーレ甲府
カターレ富山 松本山雅FC
FC岐阜 アルビレックス新潟
セレッソ大阪 ツエーゲン金沢
ファジアーノ岡山 ジュビロ磐田
徳島ヴォルティス 京都サンガF.C.
愛媛FC ファジアーノ岡山
アビスパ福岡 レノファ山口FC
サガン鳥栖 徳島ヴォルティス
ロアッソ熊本 愛媛FC
アビスパ福岡
ギラヴァンツ北九州
V・ファーレン長崎
FC琉球
J3リーグ ヴァンラーレ八戸
いわてグルージャ盛岡
ブラウブリッツ秋田
福島ユナイテッドFC
Y.S.C.C.横浜
SC相模原
AC長野パルセイロ
カターレ富山
藤枝MYFC
アスルクラロ沼津
FC岐阜
ガイナーレ鳥取
カマタマーレ讃岐
FC今治
ロアッソ熊本
鹿児島ユナイテッドFC
FC東京U-23
ガンバ大阪U-23
セレッソ大阪U-23

※J3リーグは2014年より

※2009年欄は同年時点でのクラブ名を記載。

 

2009年時点ではジェフはJ1だったんですね~

J1だったのが遥か昔に思えてたんで意外でした。

 

見難いかもしれませんが、2009年からある

J1リーグ,J2リーグ所属クラブでは

紆余曲折を経ているクラブ、J3リーグに属する

クラブと様々ですが、少なくとも『消えるクラブ』は

ありませんでした。

よく知る方は紆余曲折を経ているクラブなどは

名前は変わってないけど経営面で刷新されているじゃん!?

とかあるかもしれませんけど・・・

その地域に「クラブ」がある時点で消えてはいないと思います。

 

少なくとも10年前に『サッカー批評 ISSUE43』

で危惧した『消えるクラブ』はありませんでした。

 

しかし、2020年いまなお『新型コロナウイルス』により

J1リーグ,J2リーグ,J3リーグ、なでしこリーグなどなど

国内のサッカーは開催時期の見通しもつきにくい状況、

国内に限った話ではなく海外リーグ、そしてEURO2020

は1年の延期が決定されています。

www.bbc.com

 

サッカーが開催されないことは「クラブ」の経営に暗い影を落とします。

2009年から10年余「消えたクラブ」はありませんでしたが、

「クラブ」によって経営状態は芳しくないところも多々あります。

直近では「サガン鳥栖」の経営状態がニュースになりました。

www.sankei.com

 

リスクマネジメントにも限界があります、

2009年から10年を経て、地域ごとの経営工夫や

既存の概念によるクラブ経営は概ね間違っていませんでしたが、

新型コロナウイルス』という予想もできない事象に経営が

成り立たないクラブが出てくる可能性があるかもしれません!?

 

それを回避するにはみんなが協力して、これ以上の

新型コロナウイルス』拡散を防ぐことが重要です。

 

文句を言う前に『新型コロナウイルス』拡散を防ぐ

ために個人で最低限やるべきことはやりましょう。

 

サッカーが観れる日が早く来ることを願っています。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

 

(了)