sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

今年最後のうち『バーベキュー』

マリノスが15年振りに優勝した前日とは

うってかわって暖かい12月の日曜日、

マリノス優勝をささやかにお祝いすべく

今年最後のうちBBQをやりました!

 

いやいやマリノス優勝とは関係ないんですど、

年末になりこれからお正月用食材購入にそなえて

冷凍庫を空けたいからってことで、

冷凍庫にある食肉をどうせなら炭火焼きでという

ことでBBQです。

 

妻曰く

「冷凍食肉もそうなんだけど、あずき缶も微妙に

じゃまなんですけど・・・」

www.sugarless-time.com

と妻の愚痴をスルーし、お父さんは肉を焼きます。

 

そもそも12月8日天気が悪くなかったら、お昼BBQと妻に

言われたものの、11月に田貫湖にキャンプ行った際に木炭は

使い切っていて「ストックないんですけど・・・」

 

www.sugarless-time.com

 

「じゃあ、買えばいいじゃん」

もっともですが、この時期にスーパーマーケットとかにあるのか?

「ホームセンサーに行けばあるでしょ」

「いやいや歩いて数分ならいいけど、そうじゃないじゃん」

安心してください、昨日車で出かけた際の帰り道、国道沿いに

カインズホームがありました。

www.cainz.com

 

ふだん木炭を買うのはだいたい近くのスーパーマーケットとか

最近はなんでもあるドラッグストア、血液型はA型なんだけど、

細かいことは気にしないほうなので、木炭なんてどれも同じと

思っているので近場で入手していましたが・・・

それと、うちはバーナーを使わずにいまだに着火剤で

点火、その着火剤も田貫湖で使い切っているのですが、

近々バーナーを購入する予定なので、

着火剤は購入せずに木炭だけ購入、正確には木炭と

ついでに生活雑貨を数多購入しました。

 

ゆえに着火剤なしで火起こしなんて久しくやってないので、

正直言って火起こしが面倒くさいです(汗)

 

 

www.cainz.com

 

カインズホームの木炭をはじめて購入しました。

店舗にもよるのでしょうが、季節はずれの所為か

アウトドアコーナーもなく、はじめて訪れた店内レイアウト

に戸惑いながら、カインズホームの木炭はじめて購入¥398(税込)

f:id:sugarless_ice:20191208223410j:plain

 

12月8日 1:00PM火起こしスタート

開封すると、画像取り忘れました。
あれっサイズがそろっていてビックリ!?

いつも適当に購入している木炭といったら、

サイズもバラバラでみずから割りなおしているので・・・

それと、詳しくはカインズホームのリンクで確認してください。

原産国:マレーシア

原材料:マングローブ

ざっくり調べると外国産の木炭はマングローブが主流みたいです。

マングローブの木炭・・・

なんか凄く違和感があるんですけど(汗)

 

さて火起こしのほうですが準備したのは・・・

これも画像ありませんが、

・古新聞紙一枚

・うちの庭の樫の木剪定後に火起こし用に天日干した枝数十本

(天日干しなんて格好良いもんじゃなく正しくは放置)

 

ゆる~く丸めた新聞紙を中央に

周りを枝で囲い、さらに木炭を並べていきます。

新聞紙に着火、新聞紙の火が樫の木枝に・・・

えっ想像以上に樫の木枝が燃えてくれる!?

さらに樫の木枝の火が・・・

木炭に想像以上に移っていくじゃありませんか。

 

ここで一気に団扇攻勢!!

額に汗がしたたる前に 火起こし完了しました。

着火剤を使う時より全然速かったです。

(わたしの技術の問題もあるけど、適当なんで)

恐るべしカインズホーム・クオリティ。

 

まぁ、木炭サイズが細かいこともありますが、

火付きじたいも良かったですね。

ただ、サイズが小ぶりなのでマメに追加しないと

火力が弱くなっちゃいますけどね。

 

本日ですが、がちBBQってわけではなく冷凍食肉整理なんで

そんなに色んなもの焼いたわけではないのですが、

冷凍食肉画像のっけておきます。

もちろん、野菜とかも焼いてますけど画像ありません。

 

f:id:sugarless_ice:20191208230048j:plain

f:id:sugarless_ice:20191208230106j:plain

 

鶏肉は国産ですが、牛肉はオージーもんです。

 

でも、炭火で屋外で焼くと赤身肉のほうが

にくにくしくて美味しいですね。

塩コショウだけで今年最後のBBQ堪能しました。

 

暖かくなったら、またやります。

 

いや~カインズホームの木炭使ったら他の使えないわ(笑)

あっでも近々バーナー買うんで、これからは汗かからずに

火起こしできそうです(汗)

 

(了)