sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

想い出の『ワンピース』の話

もう2023年の夏が終わって久しいですけど、この夏で嬉しいことがありました。

それが、以下画像のワンピースです。

この10月26日で27回目の結婚記念日を迎えるんですけど、画像のワンピースは27年前に新婚旅行で行ったバリ島で妻にプレゼントしたものです。

ちょっとこ洒落た店で生地を選び、ワンピースに仕立ててもらいました。

当時日本円にすると¥8000くらいだったと思います。

生地から仕立ててもらって¥8000とか当時の日本のファッション市場からしたら夢みたいな価格でしたね(笑)

 

何が嬉しかったかって話に戻しますね。

結婚した翌年早々に新しい命を授かったことが解り、それからは子育てに邁進、しかも長男誕生から3年後に生まれた次男には障害があって、妻は動きやすさ重視で家でも外でもパンツルックでスカートとかワンピースを着ることはほとんどありませんでした。

 

それでも画像のワンピースは大事にしてくれていて、結婚当初とほぼほぼ体型に変わりない妻はこの夏にプライベートのお出かけで頻繁に着てくれたようですし、ワンピース姿の妻とも出掛けました。

 

 

ワンピースについてです。

タグを見ると『nogo』、『SANUR』の文字、さらに『HANDWOVEN MATERIAL』の文字も嬉しいですね、前述した通りで当時日本円にすると¥8000ですから・・・

 

新婚旅行についてですが今でもバリ島の定番でもある『ヌサドゥア』、『サヌール』に各3泊滞在し、オプショナルツアーで1日だけ『ウブド』+『ラフティング』、最終日にディナークルーズに出かけたくらいで、それ以外は滞在拠点とした『ヌサドゥア』、『サヌール』の街並みを散策したり、タクシーで行ける距離で『ケチャ』を観に行ったり、ホテルのプールでまったりしたりとしたものでしたけど、いずれも刺激的で楽しかったです。

特に『ラフティング』では同じボートに乗ったイタリア人とサッカーの話だけで盛り上がったり、初めて観た『ケチャ』は官能的でもあったし、踊る人達の中にはトランス状態に陥る姿もあり本当に刺激的でした。

ja.wikipedia.org

 

ワンピースの話に戻ると『ヌサドゥア』、『サヌール』の順に滞在し、それぞれの街を散策中に立ち寄った店で買ったつもりでいたんですけど、タグに『サヌール』という文字があることから『サヌール』、『ヌサドゥア』の順に滞在したようです。

だって生地からワンピースに仕立ててもらうのでそれなりに時間も要しただろうし、到着早々に購入してバリ島をを離れるタイミングで受け取ったので滞在した順番は記憶とは違ってたようです。

 

タグにある『nogo』、店構えも素敵で対応してくれた店員さんも親切、扱っている生地も豊富で選ぶのが楽しかったことなんかは微かに覚えていました。

 

そこで『nogo』、『SANUR』で検索すると、けっこうヒットします。

こ洒落た店と前述しましたが検索結果から見る画像に微かな記憶が蘇ります。

www.tripadvisor.jp

 

思い出深い『ワンピース』を仕立てた『サヌール』、4半世紀前にはGoogleMapもなく『地球の歩き方 バリ島』を片手に散策しましたが、まったく位置関係とかを思い出せないので改めてGoogleMapで確認してみました(笑)

 

滞在した『ヌサドゥア』と『サヌール』はこんな位置関係、といっても以下の拡大図だと知らない人は解りませんよね。

出典:Google マップ

 

バリ島全体のマップは以下、オプショナルツアーで訪れたこちらもバリ島定番の『ウブド』の位置も解ります。

位置関係からすると、たぶん『サヌール』滞在中に出かけたように思えます。

出典:Google マップ

 

さらにインドネシアのマップを広げると『スラバヤ』の名前も確認できます。

 

『スラバヤ』といえば過去に投稿した『スラバヤ通りの妹へ』を思い出します。

www.sugarless-time.com

 

私も妻もユーミンファンなんですけど、新婚旅行当時は『スラバヤ』がインドネシアであったことをすっかり忘れてました。

でもあらためてGoogleMapで見ると、けっこうな距離なんで『スラバヤ』に行きたい!ってかなりテンション高くないと『バリ島』から『スラバヤ』はないですね(笑)

 

話を戻して新婚旅行で訪れたバリ島をGoogleMapであらためて確認すると、滞在した場所は観光地としては有名な地域ですけど、バリ島の偏った地域だったことが解ります。

もし再びバリ島に行く機会があったら他の地域にも行ってみたくなります。

 

ワンピースを着た妻も半分冗談で「また行きたい」言ってましたけど、本当にまた行きたくなってきました。

今度は次男も連れていくことになります。3人で行ったらいくらかかるんでしょうかね?

3人で行くとか長男に言ったら、ここぞとばかりに「俺も行きたい」とか言い出しそうですけど(笑)

 

『HIS』で確認すると5日間でひとり15万円台からありました。

tour.his-j.com

 

他にも行きたいところは国内外問わず多々あるんで、まだまだ働かねばと現実に引きも出されたところで終わりにしたいと思います。

 

4半世紀前にバリ島で生地から仕立てた『ワンピース』からの話でした。

 

sugarless time - にほんブログ村