sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『愛は勝つ』を聴くと『よそゆき顔で』を思い出してしまう。

お題「#おうち時間

 

観音崎灯台横須賀市) 

f:id:sugarless_ice:20200510212231j:plain

一竿さんによる写真ACからの写真

 

芸能事務所『アップフロントプロモーション』のテレワーク合唱が話題になっている。

www.up-front-promotion.co.jp

www.youtube.com

 

この動画に勇気づけられている人もいるでしょう。

一人一人のメッセージも素晴らしい。

テレワーク合唱も素晴らしい、合唱は以下順。

  1. 愛は勝つ
  2. 泣いていいよ
  3. 負けないで

懐かしい顔を見れるのも楽しいです。

ところで、リモートだとメイクは自分でやるんでしょうね、プロにやってもらっているのとは違ってて新鮮です(笑)

 

 

愛は勝つが好きになれない 

だけど、私は『愛は勝つ』が好きになれない。

そもそも『負けないで』が先のほうが良いのでは??

先入観もあります『愛は勝つ』というタイトルと以下サビの部分が好きになれない。

必ず最後に愛は勝つ

 愛は勝つ KAN

 KANさん『愛は勝つ』の歌詞

 

動画を観ながら『愛は勝つ』の歌詞をなぞってみる、この曲の『愛』とは男女(同性)間の『愛』なのか?

それとももっと大義としての『愛』なのか?

やっぱ男女(同性)間の『愛』の応援歌にしか思えない

 

なぜ『愛は勝つ』が好きになれないか・・・

むか~しむかし、学生時代から付き合っていた彼女がいた、付き合いも4年が過ぎ、ある時ふと彼女が言った。

「私たち、この先どうなるのかな?」

「いずれ結婚するんじゃないの?」と私。

それから半年後に前触れもなく突然フラれた(涙)

 

それから半年後、何でか覚えてないけど、二人で車で出かけた際にカーラジオから

聴こえてきた『愛は勝つ』・・・

そして彼女が言った「私この曲好き」

 

それから1年後くらいに友人から彼女が結婚したと聞いた。

相手は某有名国立大卒で大手家電メーカー勤めということも・・・

 

当時私は大手家電メーカー系のシステムエンジニア(正しくはプログラマ)だった。

学歴、ステータス、収入的には劣る、身長は不明・・・

勝てるとしたら『愛しかない!!』

 

でも私が当時の女子だったら、選べるのであれば、将来的にも経済的にも安定している方を選ぶ。

そう巷では『三高』真っ只中。

私の物差しでは私は『三中』(笑)

 

「そこに愛はあるのかい?」

  

だから好きになれない!

  

よそゆき顔で

 『愛は勝つ』の対極となる曲として私にとって最も印象深い曲といえば、『ユーミン』の1980年リリースのオリジナルアルバム『時のないホテル』収録『よそゆき顔で』

今の相手は堅い仕事と静かな夢を持った人

 出典:うたまっぷ歌詞無料検索

 

※私も堅い仕事に就いているけど、若い頃は野望がありました(笑) 

 

Farewell Call

竹内まりや』の1980年リリースのオリジナルアルバム

『Miss M』収録『Farewell Call』は新しい『愛』を選ぶ曲。

私のなかでは『竹内まりや』作品のなかではベスト、しかし、あまり知られていないようです。

 

この曲を聴くと条件なんかじゃなかったのかとも思う。

歌詞全てを掲載したいが抜粋。

終わりはこないと信じてた恋があった

新しい風にも身をさらわれることはないと

心を許したその時すべてが変わった

人は誰も愛のために幸せを手放すことがある

出典:Farewell Call 竹内まりや 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

動画

2曲ともに定期的にYoutubeからお咎めをうけます。

※正確にはお二人の楽曲

私も2曲ともにオリジナル動画をかぶせてYoutubeにアップしていた時期がありましたが・・・

アカウント停止になりました。

 

現在は他の方がアップされたものがYoutubeで聴けます、知らないようでしたら聴いてみてください。 

 

よそゆき顔で:松任谷由実

www.youtube.com

 

よそゆき顔でが収録されているオリジナルアルバムはこちら

時のないホテル

時のないホテル

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 

Farewell Call:竹内まりや

現在オリジナル音源は無料視聴(youtubbe)は出来なくなっています(汗)

 

気になったら『Spotify』でどうぞ(笑)

open.spotify.com

 

Farewell Callが収録されているオリジナルアルバムはこちら

 

まとめ 

そもそも『愛は勝つ』ってどういうステータスなんだろ?

当時はきっと『愛は勝つ』の最終的な形を『結婚』と考えていたと思う、だからあんなに好きだったのに、一緒になれなかったから、好きではないんだけど・・・

 

愛は勝つ』がリリースされたのは1990年、先にも書いたがバブル景気は終焉を迎えたものの巷で『三高』という言葉が溢れていた時代、結果的ではあるが、そういう時代に対してのアンチテーゼとして大衆が支持したのかもしれない。

 

やっぱ『負けないで』のほうが先だと思う!?

 

最後まで卑屈な私にお付き合いありがとうございます。

 

(了)