sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

年賀状と『竹内まりや:SPECIAL DELIVERY~特別航空便~』

クリスマスですね、4月から在宅勤務なので本当に街中に出る機会が激減している所為もあって季節感がありません。

テレビ、ラジオ、あらゆるインターネット媒体で季節が変わっていくのは解るのだけど、頭では理解できていても身体が理解できていない感じがします。

 

クリスマスが終わればお正月、ここ数年はこの時期になると年賀状を書かない人の増加が話題になったりしてましたが、今年はコロナ渦の影響もあり増加傾向にあるようです。

mainichi.jp

 

私は毎年ちゃんと書きますといっても、お世話になった親戚やお世話になっていない親戚や古くからの友人だけなので「時間が~!!」とか嘆く数ではないですけど。

 

子供および家族写真を使わなくなってからはベースは各プリンターメーカーからダウンロードした無料素材を使用、ちなみに今年は『キャノン』さんのこちらです。

f:id:sugarless_ice:20201221115516p:plain

出典:〈無料〉おしゃれ 02 挨拶文あり 年賀状 - おしゃれ - カジュアル - 年賀状 - Canon Creative Park

 

素材は使います、『筆まめ』もインストールされています。けど年賀状の宛名はずっと手書きで必ず短いコメントも手書きで添えてます。

 

理由は色々あります、ひとつは真面目に字を書きたいから、字を書く機会が昔から比べると激減しているので、たまには真面目に人に見られることを意識して字を書きたいと思うというのもあります。

なんでもそうですけど字も書かないと下手になりますよね。

昔々書道を習っていて毛筆も硬筆(ペン習字)もそれなりのレベルまでいき、当時はかなり綺麗な字を書いていました。そんな遠い昔を思い出しながら真面目に字を書くのが年末の楽しみなのかもしれません。

 

ですから、これから暖かくなるまではおうち時間も増えると思いますので、自分の字に自信がない人はこの機会に綺麗な字に取り組んでみてはいかがでしょうか。

www.sugarless-time.com

 

年賀状のことを書いてきましたが、その前にあるのがクリスマスですよね。

この記事をアップするのがたぶんイブではなく、クリスマス当日になると思います。

もう少し早めに書けばよかったと思うんですけどね、来年のクリスマス・シーズンまではさすがに待てないので・・・

 

今回のお題は『竹内まりや』さんの『SPECIAL DELIVERY~特別航空便~』

この作品は『山下達郎』さんと結婚前年にあたる1981年9月にシングルとして先行リリース、同10月にリリースした5枚目のオリジナルアルバム『PORTRAIT』にも収録されています。

また2018年にはデビュー40周年を記念してリマスター盤がリリースされ、こちらはオリジナルに6曲のボーナストラックが追加されています。

余談になりますが『竹内まりや』さんは1978年のデビューからリリースしたオリジナルアルバムは11枚しかありません。

f:id:sugarless_ice:20201224102815p:plain

出典:Amazon | Portrait | 竹内まりや | J-POP | 音楽

 

たぶん当時出演したときのものだと思います。 デビュー当時の面影が残る映像です。


竹内まりや  スペシャル・デリバリー  ミュージックフェアー

 

作詞・作曲:竹内まりや

編曲:山下達郎

 

www.uta-net.com

 

聴いてもらえば解ると思うんですが、歌詞のなかにクリスマスは一箇所あるだけなんですけど『竹内まりや』さんの歌声、メロディ全てからクリスマスに向けてのワクワク感が伝わってきます。

そのワクワク感がどこからくるのかというと、もちろん歌声、メロディ、クリスマスというイベントも然りですけど、やはり歌詞にあるエアメイルに集約されていると思います。

 

「あっごめん、間違えて送信しちゃった」なんて秒の時代ではないですから、受け取る相手のことを思い、丁寧に言葉を選び考え、間違えては書き直しての繰り返し、そして、それ以上に相手に届くまでの時間、届いてからの時間、エアメイルに限らず手紙って時間分の重さが積み込まれていたと思います。

 

昔の曲には手紙というワードはよく登場するのですが、すべてを知っているわけではないけど、私が知っている限りではどうしても曲全体が重く感じるものが多い、それが悪いわけではなくて、その重さが魅力的なものばかりなんですけど、この曲は重さを感じないワクワク感がたまらず今も好きな曲です。でも知らない人のほうが圧倒的に多いと思いますけど(笑)

 

そんな私が好きな『SPECIAL DELIVERY~特別航空便~』が収録されているPORTRAIT』の収録曲は以下の通り。

  1. ラスト・トレイン
  2. CRYING ALL NIGHT LONG
  3. ブロックボード先生
  4. 悲しきNIGHT & DAY
  5. 僕の街へ
  6. 雨に消えたさよなら
  7. リンダ
  8. イチゴの誘惑
  9. NATALIE
  10. ウエイトレス
  11. SPECIAL DELIVERY~特別航空便~
  12. ポートレイト~ローレンスパークの想い出~
  13. ウエイトレス(ボーナストラック)
  14. NATALIE(ボーナストラック)
  15. SPECIAL DELIVERY~特別航空便~(ボーナストラック)
  16. CRYING ALL NIGHT LONG(ボーナストラック)
  17. ラスト・トレイン(ボーナストラック)
  18. リンダ (ボーナストラック)

※13.~18.はリマスター盤のみに収録 

ボーナストラックとして追加された作品はどれも秀逸、追加されなかったなかでは『僕の街へ』もいい作品です。

竹内まりや』さんも多くの作品の作詞・作曲に関わり、さらに以下の通り眩いばかりの方達がこのアルバムに関わっています。

Portrait

Portrait

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Portrait

Portrait

  • アーティスト:竹内まりや
  • 発売日: 1989/11/21
  • メディア: CD
 

 

今年の年末・年始は多くの人が家にいて例年よりは時間に余裕があると思います。

たまにはエアメイル(手紙)ではないですけど、年賀状にゆっくり向かい合って会えない人のことを思ってペン(筆)を取ってもいいのではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村