♪雨音に気づいて・・・♪
昨年(2019年)に書いた記事のリライトです。
12月になると毎年思い出す曲です。
12月といえばクリスマス月、街にはお馴染みのクリスマスソングが流れ、夜ともなれば色鮮やかなイルミネーションがクリスマスムードを盛り上げます。
それは2019年までの風景、コロナ渦により4月から始まった在宅勤務は職種柄、今も継続中、たぶん定年まで継続、職種が変わらずに嘱託社員として働ければ、そこでも継続です(汗)。
その所為もあり12月という季節感を五感で感じることができない2020年の12月なんですけど、冒頭の通り『12月』という響きで毎年思い出すのが『ユーミン』の『12月の雨』です。
♬雨音に気づいて 遅く起きた朝は
まだベッドの中で 半分眠りたい♬
なぜ『12月の雨』を毎年思い出すかといったら、このフレーズなんです。
2019年までは雨音に気づいて起きるわけでもなく、遅く起きるわけでもないんだけど、毎朝アラーム音で目を覚まし、雨の音に気づくたびに、ただでさえ寒いのに雨にも降られて通勤する憂鬱さに寒さと眠気に負けそうになり布団からなかなか起きられない自分がいたんですけど、今年は寒いなか通勤電車に揺られることもありません。
そして2020年の12月はコロナ渦で前述のように五感で12月を感じていないのもあるのですが、さらに気になることがおきています。
毎日にように見聞きする雨不足からのダム渇水による千葉県南房総市のニュース、千葉県に限らず神奈川県でもお湿りていどの雨ははありましたが、雨が降っていて嫌だなと思うほど雨が降った気がしていません。
そもそも12月になったら『12月の雨』で記事を書こうと思っていたのに雨が降らないから、ずっと書けずに我慢してきたけど、この先の天気予報を見ても、雨が降る気配がないので当初書きたかった内容を変更して書いてる次第です。
『ユーミン』の『12月の雨』に関する諸々のことは昨年書いているので、冒頭のリンクを見てください。
南房総市はニュースになるほどの状況だが、神奈川県も前述のようにこの12月はまとまった雨が降ってないので他人ごとには思えない、ぜひとも12月中にまとまった雨が降ってほしいとともに、私としても雨が降るなかで『12月の雨』を口ずさみたい。
残念ながら週間天気予報を見る限り雨マークはありませんでしたが(汗)
『12月の雨』は多くのアーティストにもカヴァーされているので、一度は耳にしたことがある人がほとんどだと思います。
ユーミンは歌唱力についてはアレなんで、カヴァー・バージョンのほうが耳に優しいと感じる人も多いと思いますけど、私はオリジナルのユーミンの歌い方であったり、癖のある声のほうがしっくりします。いずれにせよ知らない人は聴いてみてください。
本当はオリジナル音源がお薦めです。
21世紀に入ってリリースされたセレクションアルバムにも収録されていますが、私としては好みでない曲が入っているセレクションアルバムより『荒井由実』時代のアルバムをお薦めします。
ユーミンファンでなくても『YUMING BRAND』は一家に一枚マストです!!
なお、ジブリ作品嫌いなかたは該当しません(笑)
雨音に気づいて遅く起きたいですね。
おまけ・・・ユーミンの紅白出場が12月22日にNHKから急遽発表されました。
ユーミンファンだった身としては「嬉し恥ずかし」複雑な感じです。