sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

筒美京平さんの(わたしの)好きな『編曲』ランキング ベスト10

 

プロローグ

2020年10月7日に作曲家でもあり編曲家の「筒美京平」さんが亡くなったことが報じられました。

ご冥福をお祈りするととも過去2回に渡ってわたしの好きな曲ということで1970年代、1980年代に分けて投稿しました。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

過去2回の「好きな曲」はといったら歌手、歌詞を含めたトータルの好みなので「筒美京平」さんの凄さが伝えきれていない気がしまして、今回は「筒美京平」さんが編曲を手掛けた作品をほぼ聴きなおしましたといっても80年代は編曲までした作品は少ないので、60年代、70年代の作品のなかから、結局はわたしの『好き』なんですけど10曲を選んでみたら(共作は除いてます)、70年代の好きな曲とは全然違ってしまった(笑)

 

編曲とは? 

ところで、うちの妻も行ってましたが『編曲』って何?って人も多いと思います。

わたしは音楽は聴くだけなので詳しく説明するほどの知識があるわけではありません。

ざっくり言えば「アカペラ」以外は『編曲』、「イントロ」も『編曲』、曲はあくまでメロディなのでそこに彩を加える作業が『編曲』になってきます。

わたしの説明よりはるかに正しく詳しい説明を知りたいかたはこちらがお薦めです。

 

 

筒美京平」さんが編曲した作品一覧もウィキペデイアで確認できます。

ja.wikipedia.org

 

編曲ランキングベスト10

重くなりますけど編曲(アレンジ)の凄さを体感して欲しいので全曲動画のリンクを貼りますけど編曲の凄さを体感して欲しいことからテレビ出演映像やライブ映像ではなくレコード音源としてますが、そうでないものもあります。

また、わたしの好きな理由コメントも基本書いてません、ランキング順位で感じてください(笑)

 

10位 日曜日はストレンジャー

リリース:1979年1月25日

アーティスト:石野真子

作詞:阿久悠

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 日曜日はストレンジャー - Wikipedia

www.youtube.com

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:石野真子
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: CD
 

 

9位 センチメンタル

リリース:1975年10月25日

アーティスト:岩崎宏美

作詞:阿久悠

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ センチメンタル (岩崎宏美の曲) - Wikipedia

www.youtube.com

岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST

岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST

  • アーティスト:岩崎宏美
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD
 

 

 

8位 モンテカルロで乾杯

リリース:1978年7月10日

アーティスト:庄野真代

作詞:ちあき哲也

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ モンテカルロで乾杯 - Wikipedia

www.youtube.com

エッセンシャル・ベスト庄野真代

エッセンシャル・ベスト庄野真代

  • アーティスト:庄野真代
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD
 

 

 

7位 真夏の夜の夢

リリース:1979年4月21日

アーティスト:野口五郎

作詞:阿久悠

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 真夏の夜の夢 (野口五郎の曲) - Wikipedia

www.youtube.com

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:野口五郎
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: CD
 

 

 

6位 色づく街

リリース:1973年8月21日

アーティスト:南沙織

作詞:有馬三恵子

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 色づく街 - Wikipedia

www.youtube.com

GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌う

GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌う

 

 

 

5位 東京ららばい

リリース:1978年3月21日

アーティスト:中原理恵

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 東京ららばい - Wikipedia

www.youtube.com

 

GOLDEN☆BEST 中原理恵 Singles

GOLDEN☆BEST 中原理恵 Singles

  • アーティスト:中原理恵
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: CD
 

 

 

4位 真夏の出来事

リリース:1971年5月25日

アーティスト:平山三紀

作詞:橋本淳

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 真夏の出来事 (曲) - Wikipedia

www.youtube.com

GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア

GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア

  • アーティスト:平山三紀
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: CD
 

 

3位 ブルーライトヨコハマ

リリース:1968年12月25日

アーティスト:いしだあゆみ

作詞:橋本淳

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ ブルー・ライト・ヨコハマ - Wikipedia

www.youtube.com

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

 

 

 

2位 また逢う日まで

リリース:1971年3月5日

アーティスト:尾崎紀世彦

作詞:阿久悠

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ また逢う日まで (尾崎紀世彦の曲) - Wikipedia

www.youtube.com

エッセンシャル・ベスト 1200 尾崎紀世彦

エッセンシャル・ベスト 1200 尾崎紀世彦

  • アーティスト:尾崎紀世彦
  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: CD
 

 

 

1位 魅せられて

リリース:1979年2月25日

アーティスト:ジュディ・オング

作詞:阿木燿子

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

本当はストレートに音源だけにしたかったのですけど、ステージも素晴らしすぎてオリジナル音源だけというのはあまりアップされていませんでした。

筒美京平」さんの編曲作品の集大成ともいってもいいのではないでしょうか、さきに書いたとおり1980年代に入ると編曲まで手掛けることは少なくなり、事実これが「筒美京平」さんが編曲しチャート上位になったものとしては最後の作品になります。

もうちょっと詳しくは ⇒ 魅せられて (ジュディ・オングの曲) - Wikipedia

www.youtube.com

 

 

 

次点(おまけ) 誘われてフラメンコ 

リリース:1975年7月21日

アーティスト:郷ひろみ

作詞:橋本淳

作曲:筒美京平

編曲:筒美京平

もうちょっと詳しくは ⇒ 誘われてフラメンコ - Wikipedia

www.youtube.com

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO

 

 

 

まとめ

今回は「筒美京平」さんが編曲を手掛けた作品10曲をセレクトしましたが、歌い手さんや歌詞に拘らず自分の耳だけで何度となく聴きなおしランキングしてみました。それでも自分の好みになっていますけど、いかがなものでしょうか。

 

筒美京平」さんのご冥福をお祈りするとともに、素晴らしい作品の数々を後世にも伝えていきたいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

f:id:sugarless_ice:20201013220846p:plain

 出典:筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition | 筒美 京平 | ソニーミュージックオフィシャルサイト

筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition

筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition

  • アーティスト:筒美京平
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: CD
 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村