sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

ペン字通信講座で綺麗な字を身につけよう

字が綺麗にこしたことはないです。

  

 

社会人になりたての頃、今ほどIT化は進んでないし、会議等で使ったのは

ホワイトボードが主流(今でもたまに使うことがありますけど・・・)、

そのホワイトボードを使って打ち合わせで私が書いた字を見て

「綺麗な字書くんだな」という上司の言葉が今でも忘れられません。

 

今の時代、自分の字を他人に見せる機会などほとんどないんですけど、

たまに人に字を見せる機会があると優越感に浸れますし、

他人の字を見て汚かったりすると更に優越感に浸れます。

これも小学生の頃に唯一親が通わせてくれた(正しくは通わされた)

道教室のおかげ、ちなみに小学校2年生から5年生まで書道教室に通い、

止めた時点で毛筆3段、硬筆初段でした。

通っていた書道教室は月4回で毛筆3回、硬筆1回

硬筆といのは解りやすく言えばボールペン字です。

 

ちなみに当時通っていた書道教室は神奈川県を中心とする「静雅書道会」、

当時はまったく意識していなかったけど、名前は覚えていて現在も神奈川県、

都内を中心に教室があるようです。

http://seiga.bitter.jp/

 

最近の習い事

今と昔では人気の習い事も変わっていますが、

書道は今でも人気みたいですね。

参考までに引越し見積もりサービス(株)引越し侍さんが

自社調査された結果を見てみてください、

サンプル数も相応なので参考になると思います。

 

ペン字通信講座

自分は書道教室に通っていたので利用することはなかったのですが、

いまどきの忙しい人達にペン字通信講座はおすすめです。

日常生活で字を書く機会はなくなってきていますが、

ここぞという時には嫌でも字を書く機会があるでしょ!?

たとえば御祝儀袋/御霊前/御仏前の表書きや中袋、

わたしは上にあげた出来事とかがあるとむかしは筆ペンを使って

書いていましたが、最近はもっぱらボールペンです。

そう、なぜペン字講座がおすすめかというと、

日常生活で字を書く機会があっても筆を手にとることはないですからね。

 

私の父も字が汚いと常々言っていたのですが、

定年後に時間に余裕ができたとこともあり、通信教育のペン字講座を受講し、

父いわく字を書くのが昔は嫌でしかたなかったけど、

今は字を書くのが楽しいと言ってたくらいです。

 

そこで最近のペン字講座をちょっと調べてみました。

通信教育のペン字といえば、日ペンの美子ちゃんというのが

当たり前だと思っていましたが、他にも人気の講座があるようなので、

主なペン字通信講座をご紹介(ちなみに父は新聞広告からユーキャン)。

  

日ペンのボールペン習字講座

繰り返しになりますが、日ペンがスタンダードだと思っていました。

そして日ペンの美子ちゃんも永遠に続くキャラクターだと思っていました。

日ペンの美子ちゃんの話

 美子ちゃんは現在6代目ということです、21世紀に入る前、

4代目の時期にに広告漫画から撤退してたそうです。

2006年に5代目が復活、そして現在6代目にいたっているとのこと。

一時撤退した理由は受講者減によるものらしいのですが、

復活に至るにはそのキャラクターやペン字というニーズが

根強くあったからでしょうね。 

twitter.com

 

日ペンのペン字講座の主な内容、詳しくは公式で確認

受講料:¥29,800(税込)

期間:6ヶ月+無料延長期間6ヶ月

段位認定: あり

※受講料は一括払いの記載

www.gakubun.co.jp

 

 ユーキャン 実用ボールペン字講座 

圧倒的な広告力のユーキャンさん、デジタル機器を扱えない人達にも

お馴染みですよね。

 

ユーキャンの実用ボールペン字講座の主な内容、詳しくは公式で確認

受講料:¥31,680(税込)

期間:6ヶ月(指導サポート期間:12ヶ月)

段位認定: なし

※受講料は一括払いの記載

 

www.u-can.co.jp

 

 たのまな 新・実用ボールペン字講座 

たのまなさんの新・実用ボールペン字講座 は実は初見ですが、

人気があるようなので載せてみました。

 

たのまな 新・実用ボールペン字講座の主な内容、詳しくは公式で確認

受講料:¥29,000(税込)

期間:6ヶ月+半年間延長可能

段位認定: なし

※受講料は一括払いの記載

 

www.tanomana.com

 

パイロットペン習字通信講座

あのパイロットさんも通信講座があったんですね、

パイロットという名前だけでも魅かれます(汗)

 

パイロットペン習字通信講座の主な内容、詳しくは公式で確認

受講料:¥12,960(税込)

期間:12ヶ月

段位認定: あり

※受講料は一括払いの記載

 

www.pilot.co.jp

 

まとめ

日ペンに限らず、ペン字講座は比較的安い受講料で受けれます。

字が綺麗になるって資格でもないし、そこそこ極めないと

メリットないんじゃない?と思うかもしれませんが、

字が綺麗になるってだけで、色々と変わることがありますよ、

綺麗な字を書くことで損をすることはないですから。

 


字の心得

これは、誰に教わったわけでもなく自分が思っていることです。

見てもらうことを意識すること、テストの解答用紙だってそうです。

見てもらうことを意識することで必然と丁寧に書けるものだと思います、

下手だからと諦めて雑に書いていると、それは見るがわにも伝わります。

下手でも丁寧に書くことで字は変わるし、丁寧に書いた思いが伝わります。

 

字を書く機会は減ったけど、字を書くという行為はなくなっていません、

というか大切なところでは字を書くという行為は残っています。

これは下手な字を諦めてる場合ではありませんね。

なお、わたしは大丈夫です(笑)

 

個人的には時間が今より取れるようになったら、あらためて

ペン字を、そこそこ極めたくなっています(汗)