sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

ノジマステラの2023-24 WEリーグがいまだかってないほど心配になってきた!?

出典: ノジマステラ神奈川相模原 公式サイト


過去に『ノジマステラ神奈川相模原』について何度となく記事を投稿しています。

以下は過去投稿の一部を時系列にリンク並べてます。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

前回といっても1年半近く前は光明が差してきた!?と思い、WEリーグ2022-23がこの春に再開されるまでは『光明が差してきた!?』は核心へと変わったと思ったのですが・・・

チーム好調の陰で長きにわたりチームを支えてきた『松原有沙』選手がリーグ戦途中から離脱、その原因が公式に発表されたのはリーグ再開後でした。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

WEリーグ再開後はこのショッキングな公式発表に呼応するようにチームは低調、そして最終節(第22節)を前の6月5日に公式で現役引退が発表されました。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

翌6月6日には『なでしこリーグ2部』時代からチーム1部昇格、WEリーグ参戦とチームを支えてきた『石田みなみ』選手の引退も公式発表。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

そして前述の2人の引退セレモニーが行われた6月10日の最終節もピッチを去る2人に勝利をプレゼントすることも出来ず、再開後の低調な内容のままに広島に敗れ最終的に9位で終了しました。

 

6月10日のシーズン終了から慌ただしく2023-24WEリーグに向けての選手編成が始まります。

6月26日にはWEリーグ開幕シーズンに『広島』に移籍した『川島はるな』選手の復帰が発表されます。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

『川島はるな』選手については過去にこんな記事も書いてます。

www.sugarless-time.com

 

『川島はるな』選手の復帰は嬉しい限りだったのですが・・・

すでに2023-24シーズンのチーム編成は公式に発表されてますが、以下のような動きがありました。

 

OUT

ポジション 名前 次所属(去就) 前年成績
DF 石田 みなみ 引退 8試合0得点
畑中 美友香 S大阪 15試合0得点
工藤 真子 退団 2試合0得点
出耒村 亜美 退団 6試合0得点
福住 青空 鴨川 0試合
小林 海青 退団 9試合0得点
MF 北方 沙映 大和 0試合
石田 千尋 新潟 20試合0得点
松原 有沙 引退 5試合0得点
杉田 亜未 新潟 19試合3得点
FW 浜田 遥 S大阪 11試合1得点
松本 茉奈加 広島 20試合2得点
齋藤 花菜 出雲 1試合0得点

長年チームを支えきた『石田みなみ』選手、『松原有沙』選手の引退、『小林海青』選手の退団、若いながらもアカデミー出身で中盤で全試合出場の『石田千尋』選手、攻撃の中心であった『杉田亜未』選手、『松本茉奈加』選手の移籍とどうなっちゃうの?とサッカーに興味ない人でも一覧を見れば心配になると思ってしまう。

 

IN

ポジション 名前 前所属 前年成績
GK 岩崎 有波 アカデミー
DF 常田 菜那 伊賀
菅能 夏海 Actonians LFC (イングランド)
小野 奈菜 横浜
中島 琉七 アカデミー
MF 川島 はるな 広島 8試合0得点
榊原 琴乃 長野 11試合2得点
平國 瑞希 Ter Leede VR1(オランダ)
加藤 栞 新潟 3試合0得点
小高 夢 アカデミー
木竜 有姫 アカデミー
柴田 瞳 アカデミー

どうなっちゃうの?という気持ちを少しでも和らげるだけの加入を期待するも、上記の通りで計算できそうなのは『川島はるな』選手、『榊原琴乃』選手のみでアカデミーから5選手をTOP登録してなんとか数だけ揃えたというような状況。

 

上記OUT/INの結果、現時点で2023-24シーズンに臨む選手は以下の通りです。

ポジション 背番号 名前 生年月日 身長 体重 出身地 前年成績
GK 1 久野 吹雪 1989/12/27 170 62 神奈川 20試合
16 池尻 凪沙 1996/12/19 164 53 熊本 1試合
31 岩崎 有波 2006/3/13 172 67 沖縄
DF 2 平野優花 1997/1/27 158 56 埼玉 20試合1得点
3 井上 陽菜 1999/9/16 158 50 大坂 12試合0得点
4 伊東 珠梨 2002/10/2 162 58 三重 16試合0得点
5 大賀 理紗子 1997/1/4 169 52 神奈川 20試合4得点
13 菅能 夏海 1996/11/10 158 51 神奈川
20 小野 奈菜 1999/5/1 171 60 神奈川
22 常田 菜那 1998/8/24 159 53 大阪
27 中島 琉七 2005/9/16 171 64 神奈川
MF 6 下山 莉子 1998/8/31 161 57 青森 0試合
7 平田 ひかり 1995/5/25 160 55 福岡 9試合0得点
8 西郡 茉優 2003/12/19 155 50 神奈川 9試合0得点
14 加藤 栞 2000/5/17 161 57 岐阜 3試合0得点
15 平國 瑞希 1995/8/16 158 50 神奈川
17 川島 はるな 1993/4/12 156 44 静岡 8試合0得点
18 榊原 琴乃 2004/10/11 158 50 静岡 11試合2得点
24 小高 夢 2005/8/29 156 49 神奈川
25 木竜 有姫 2006/3/12 160 55 新潟
26 柴田 瞳 2005/11/23 164 53 福島
FW 9 南野 亜里沙 1991/11/26 156 47 徳島 20試合2得点
11 浜田 芽来 2000/12/27 161 54 東京 13試合1得点
19 笹井 一愛 2004/10/12 167 57 神奈川 17試合3得点
23 藤原 加奈 1997/8/31 152 44 東京 20試合0得点

 

新体制発表が行われたのが8月19日(以下がリンク)、発表会にはアカデミー(ノジマステラドゥーエ(U-18))からのTOP登録選手は参加しておりません。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

stellakanagawa.nojima.co.jp

2023-24シーズンの選手一覧を改めて見て気になるのは、背番号10番がいません。

 

8月19日の新体制発表時点で『岩渕真奈』選手の去就が定かではなかったので、彼女のために10番を空けているのではとありえないことも考えてましたが、やっぱりありませんでした(笑)

hochi.news

それでも10番候補は他にもいます。

1人目はノジマステラに2012年~2018年まで在籍、2015年~2018年には10番を付け、現在WKリーグ『華川KSPO』に所属する『吉見夏稀』選手。

ノジマステラ創成期からリーグ戦(なでしこリーグ1部)最高順位(3位)となった2018年まで在籍しており勝手な思い込みですけど、ノジマステラへの愛着も相当あると思うんですけど・・・

 

2人目はノジマステラに2015年~2019年まで在籍し、ノジマステラなでしこリーグ2部から1部へ昇格する物語のアイコンでもあり、現在WKリーグ『仁川現代製鉄レッドエンジェルズ』に所属する『田中陽子』選手。

2022年にスペイン女子リーグ『ラージョ・バジェカーノ』退団後に『ノジマステラ』へ復帰すると期待してたのですが・・・

www.sugarless-time.com

 

2人が現在活躍の場としているWKリーグは8月末2023年シーズンを終えたばかり、2024年シーズンについては現段階では何も発表されていません。

2023年シーズンが3月末開幕だったので、2024年シーズンも同時期になると思いますが、『仁川現代製鉄レッドエンジェルズ』は11月6日から開催されるAFCアジアチャンピオンシップに出場するので、もし『田中陽子』選手が復帰するにしてもそれ以降になると思います(笑)

www.the-afc.com

 

背番号10の空き問題で夢を語るしかないんですけど・・・

 

2023-24シーズンも『菅野将晃』監督、テクニカルディレクターとして前『AC長野パルセイロレディース』監督の『小笠原唯志』さんが就任しましたが、『小笠原』さんの就任もどういう意図があるのか解りません。

 

『菅野』さんが復帰し2022-23シーズンは前述の通り好調だったんですけど、結果も前述の通り、そして今回の主力の大量離脱、『ノジマステラ』はクラブとしてどこに行こうとしているのか心配で仕方ありません。

 

ちなみに2023-24シーズン新体制発表でクラブが新たに定めた『プレイングフィロソフィー』と『フットボールフィロソフィー』は以下の通り。

<プレイングフィロソフィー>
・勝敗の前に、すべてにおいてリスペクトを忘れない
・プレーできる環境に対して、感謝の気持ちを忘れない
フットボールの価値を追求し、勝ちを得る
 
フットボールフィロソフィー>
・選手もサポーターも輝きをはなつ、攻撃的なフットボール
・常にボールを支配し、スピーディーかつ美しいフットボール
・攻守において切れ目のない表裏一体のフットボール

出典:2023-24シーズン 新体制発表会を開催! of ノジマステラ 公式ホームページ

 

今期のチーム体制を鑑みると言っていることがよく解んないです(汗)

 

リーグ戦を前に2023年女子ワールドカップの勢いで盛り上がるはずと思われた『2023-24WEリーグカップ』、メディアもまったく取り上げません(涙)

weleague.jp

ノジマステラ』は4節を終えて・・・

出典:STANDINGS | WEリーグ | Women Empowerment League

 

0勝、1分け、3敗、勝点1、得点1、失点8、最終節はグループAの最下位を争う『マイナビ仙台』とアウェイでの戦いになります。

マイナビ仙台』も『宮澤ひなた』が抜けただけかと思ってたんですけど、開幕前のカップ戦とはいえ昨年のリーグ戦では主力が大量離脱したにも関わらず最終的に3強に次ぐ4位でフィニッシュしてるのでどうしたんですかね?まぁ最終節で『ノジマステラ』には勝つのでカップ戦の最下位はないと思いますけど。

 

ノジマステラ』のほうですが、カップ戦の成績は前述した通りですけど、それよりもさらに重症なのが観客数、カップ戦とはいえホーム開催となった第1節、第2節、第4節の観客数は505人、631人、536人

相模原ギオンスタジアム』というハンデがあるにしても・・・

www.sugarless-time.com

じゃあ応援しに行けば!と言われてしまいそうですが(汗)

 

2013年に始まった『ノジマステラ』というストーリーは既に終わってしまったのでしょうか?

 

2018年のなでしこリーグ1部で3位という最高順位になって以降は主力選手は退団するばかり、ご存知の方もいるかと思いますが『ノジマステラ』の母体である『ノジマ』は2018年にスタートした『Tリーグ』の冠スポンサー、普通に考えたらリンクしていると感じてしまうは私だけじゃないと思うんですけど・・・

tleague.jp

 

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村