sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

造形作家『玉田多紀』さんの『ダンボール物語』開催中の『平塚美術館』に行って来た!

 

前説

非常に残念なことがあります。

『平塚美術館』で開催中の造形作家『玉田多紀』さん(下記画像)の企画展『ダンボール物語』が2023年9月10日(日)で終了してしまいます。

 

 

6月24日~9月10日までの開催だったのでもっと早く気づいてもっと早く行っていれば、もうちょっと告知らしくなったのですが、行ったのが9月3日。

凄く良かったので9月10日に終了してしまいますが、少しでも多くの人に見てもらいたくて投稿した次第です。

 

お近くに住んでいてお時間の作れる方は是非とも行って欲しい展示会です。

 

平塚美術館

展示会が行われている『平塚美術館』公式は以下のリンクを参照。

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

 

最寄り駅になるJR平塚駅からの距離は以下の通りで徒歩で行くにはまだまだ暑い日が続くので、ちょっとと思ってしまう距離ですが、車で行ける方は美術館の駐車場、同駐車場が満車だったら、平塚駅よりは近いところに『ららぽーと湘南平塚』がありますので、そちらの駐車場を利用してもいいかもしれません。

出典:Google マップ

 

玉田多紀

正直なところ、今回の展示会に行くまでまったく知らなかったのでちょっとだけ経歴を玉田さん公式から抜粋します(まだ、ウィキペディアには名前はありません)。

昔っからのユーミンファンなので凄く良い意味で『多摩美術大学』に反応してしまいます(笑)

 

生年:1983年

出身地:兵庫県

2007年:多摩美術大学造形表現学部造形学科卒業

2007年:トーキョーワンダーウォール公募入選

2010年:YOKOHAMA創造界隈ZAIMコンペ受賞

2010年:世田谷区芸術アワード”飛翔”生活デザイン部門受賞

詳細についてはこちらをご覧ください。

tamadataki.com

 

展示ダンボール作品

展示作品はすべて撮影フリーなので、たくさん撮影しましたが、その中から一部を掲載します。

 

まとめ

前述のダンボール作品展示以外にもワークショップなどたくさんの催しがあったのですが、それらは残念ながら既に終了しています。

それでも展示されたダンボール作品には圧倒され見応えも抜群ですし、息子さんとダンボール作品を作成する動画も会場でみることができ、これも楽しい動画で必見です。

 

玉田さんのYoutubeでも公開されているので、ここでも紹介してしまいます。

www.youtube.com

 

動画の一部を紹介してしまいましたが、作品に関しては画像で見るより実物を見たほうが絶対に良いです。

 

冒頭でも書きましたが平塚美術館での展示は2023年9月10(日)で終了してしまいますので、是非とも見に行って欲しい展示会です。

 

最後に一緒に行った妻も言ってましたけど、どうしても『玉田多紀』さんが『野沢直子』さんに見えてしまう(笑)

 

 

 

sugarless time - にほんブログ村