sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

田中陽子のノジマステラ復帰はあるのか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 田中陽子 (@yoko_tanaka08)

www.instagram.com

 

7月初めに『田中陽子』選手がスペイン女子1部リーグだった『Rayo Vallecano』を退団することを自身のインスタグラムで発信しました。

これはヤフーニュースなどでも配信がありましたから目にした人も少なからずいるかと思います。

 

www.sugarless-time.com

上記投稿でも書いているのだが、2022-23シーズンの所属先について気になって仕方がないんですよね。

 

現時点で公式な発表はどこからもされていないし、スペイン誌(web)でもその名前を見ることはないのですが、ある筋からWEリーグに参戦することは確実だという情報(どこまで信憑性があるかは微妙ですけど)は入ってきてます。

 

但し、WEリーグのどこであるかは不明・・・

 

たぶん7月30日の本人の29歳の誕生日発表になる気がしてるのですが・・・

 

はたしてどこに加入するのかを考えてみる。

 

7月初めのインスタ投稿から遡ること約1年前に2023年女子ワールドカップが目標であることを発信しているので、このまま海外に留まっても移籍できそうなチームはせいぜい一昨年まで在籍した『Huelva』クラスしか無理だろうから、代表監督の目にとまることを優先するのなら国内復帰が濃厚とは思っていました。

 

そこで候補としては本人の過去の経歴とか人間関係を考慮すると・・・

以下が有力と考えていました。

 

それぞれの理由としては・・・

ノジマステラ神奈川相模原

・最も長い期間在籍したチーム

・最も長い期間選手と監督という関係を築いた『菅野将晃』さんの監督復帰

・チームメイトも知ってる選手が多数在籍

 

サンフレッチェ広島ジー

・出身地である山口県の隣(今も山口県のPR活動している)

・最も長い期間選手として時間を共有した『川島はるな』選手が在籍

 

INAC神戸レオネッサ

・サッカー選手としてのスタートチーム

 

上記の中で格付けをすると

本命:ノジマステラ神奈川相模原

対抗:サンフレッチェ広島ジー

穴:INAC神戸レオネッサ

 

と思っていたのですが、まずは7月1日に以下の発表がありました。

stellakanagawa.nojima.co.jp

 

発表後も『藤原加奈』選手は『なでしこリーグ2部』の7/3、7/10公式戦には出場し、この2試合ともにライブ配信があったので観てたのですが、印象はというと技術的には『田中陽子』選手の下位互換、運動量は気持ち上位互換、GMでもある『菅野将晃』監督がこの補強にも深く関わっているでしょうから、『ノジマステラ』の復帰はないかもという気がしてきました。

 

そして7月4日に前『ノジマステラ』社長の『深井正吉』さんが『マイナビ仙台レディース』のGMに就任することが公式発表されます。

www.mynavisendai-ladies.jp

田中陽子』選手が『ノジマステラ』からスペイン『Huelva』へ移籍時は『ノジマステラ』取締役です。

 

そして最近まで投稿してたWEリーグ2022-23移籍情報

www.sugarless-time.com

詳しくは上のリンクで確認して欲しいのですが『仙台』は酷いことになっています。

 

『仙台』の件を含めてWEリーグ各チームの編成状況と『田中陽子』選手が7月初めに投稿した上記インスタのスペイン語「新しい冒険に乗り出す時が来ました」というところがさらに引っかかります。

 

ということで繰り返しになるけど7月30日に公式発表がある気がしますが、現時点では『ノジマステラ』サポとしては心苦しいのだけど、こうなってきています。

 

それぞれの理由としては・・・

大宮アルディージャVENTUS

・選手数はともかく選手の質、特に攻撃陣に上積みがない

・『仲田歩夢』選手が『INAC神戸レオネッサ』同期入団

・親会社の資金力と『田中陽子』選手の代理人

 

マイナビ仙台レディース

・選手数が圧倒的に不足している

GMに『深井正吉』さんが就任

・親会社の資金力と『田中陽子』選手の代理人

 

ノジマステラ神奈川相模原』の理由と格付けを下げたのは前述通り、本命から穴へ下げた理由としては本人が発信した「新しい冒険に乗り出す時が来ました」もとても気になります。

もちろんスペイン語の和訳なので微妙にニュアンスは違うのかもしれませんが『ノジマ』だと「新しい冒険」という言葉が当てはまる気がしないというのも大きな要因になってます。

 

先に挙げた『サンフレッチェ広島ジーナ』ですが、このオフに『瀧澤千聖』選手も加入し、怪我で初年度離脱した『増矢理花』選手も復帰と中盤はなでしこジャパン予備軍といってもいい選手がひしめき合っている状態なので、出場機会を求めるならない気がします。

『神戸』はノスタルジーしかないですし、『広島』同様に出場機会を求めるとしたらないですね。

 

というわけで現時点で格付けすると

本命:大宮アルディージャVENTUS

対抗:マイナビ仙台レディース

穴:ノジマステラ神奈川相模原

上記としたものの『大宮』も『仙台』も戦力として必要なのはFWですし、『田中陽子』選手は獲得したいとは思うでしょうけど、先に挙げた理由付けではちょっと苦しい気がしていますし、外野から見ている限りはどこもこれといった決め手を欠いている状態で、ここまでのチーム編成から上記とした次第です。

 

なお、7月24日までは『仙台』が大本命だと思っていたのですが、7月25日に以下の発表があり、『仙台』移籍の可能性はぐんと下がった気がしてます。

中島依美』選手は『大宮』に行くと思っていたんですけどね、『仙台』の状況を鑑みれば是が非でも欲しい選手ではあったと思いますが・・・

www.mynavisendai-ladies.jp

 

WEリーグ参戦は濃厚のようですから、公式発表が楽しみです。

なお、公式発表日も予測です(笑)

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村