スタンダードじゃないよね?
四半世紀前、私が高校生だった頃の昼休み、季節は暑い時期だと思うんだけど、神奈川県内の共学公立高校なので、暑いからといって女子はスカートをまくり上げて涼をとったりしません(笑)
いつもは部室にこもって悪いことしてたんだけど、たまたま教室にいた時に異様な光景を目にしました。
クラスの女子数人が机を囲み、それぞれの手には眩いばかりに輝く銀色のスプーン、恐る恐る近づくと「見たな~」と普段からよく話す女子に睨まれました。
女子の囲まれた机の中央には『あずき缶』、話を聞くと朝から保健室の冷凍庫で仕込んでおいたとのこと「○○くんも一緒に食べる?」と聞かれたけど、その時は「いらね~」とは言ったけど、ずっと気になっていました。
で始まる『あずき缶』フローズン企画???
今回でやっと7缶目です、前回が2020年10月ですから8ヵ月、『カンピー 粒の極み』を試した際に仕込んでおいたので8ヵ月も経ちました。
今回も、いつものように妻から「冷凍室のあずき缶、いつ食べるの?」と急かされ始めたということもあり、8ヵ月熟成させた『セブンプレミアム ゆであずき』開缶です(笑)
これまで試してきたフローズン『あずき缶』は以下の通り。
今回は2019年9月に『セブンプレミアム』ブランドとして発売した『ゆであずき』です。
8ヶ月も冷凍庫に入れっぱなしにするつもりはなかったんですけど、冷凍庫にいれた時期もこれから冬へと向かう時期でしたし、『セブンプレミアム』といっても所詮はコンビニ商品(本当にお薦めできる『セブンプレミアム』もありますけど)という先入観もあり、それほど食べたいという欲求もなかったので8ヵ月熟成させてしまいました(汗)
データから見てみます(画像が悪いのはいつも通り)。
内容量:190g
熱量:361kcal(190kcal/100g)
原材料:砂糖、小豆、でん粉、食塩
製造者:井村屋
製造所:愛知県の『ナニワ』という会社です。
それでは熟成8ヶ月ものの開缶です。
「カ・イ・カ・ン」
8ヵ月も冷凍庫で熟成させるとこんな感じになります(笑)
見た感じではあずきよりもゆで汁のほうが多くかんじますね。
実食です。
かなり頑固に凍っているのでけっこう難儀するな~と思いながら、スプーンをねじ込もうとしたのですが、なかなかねじ込めず、3分ほど常温放置した後になんとかねじ込みました。
※試してみる人はいないと思いますが、やわなスプーンだと負けますよ(笑)
上が『セブンプレミアム』、下が前回食べた『カンピー 粒の極み』なんですが、初見であずきの粒も小さいし、あずきの量も少なく感じました。
実際に口の中に入れると、過去に実食したもののなかでもあずきの粒感はありません。味はというと口当たりは良くて甘さも優しく今まで食べたなかでもカロリー控えめなので、それを 感じることができたのですが、口の中から凍ったあずきがなくなると、口の中に残るのは砂糖の甘さが強くあずきを食べたという感覚はあまり残りません。
下は食べた後の画像比較、上が『セブンプレミアム』、下が『カンピー 粒の極み』です。
『カンピー 粒の極み』はぎっしりあずきがありかなりの『密』状態なのですが、『セブンプレミアム』はあずきの量が少ないです。
そもそも期待値も高くなかったのですが、予想通りというのもつまらないですね(笑)
製造者が『井村屋』ということもあるかと思うのですが『セブンプレミアム ゆであずき』を凍らせて食べた感想はというと・・・・
スプーンで食べるあずき多めの井村屋『あずきバー』です(汗)
本来こんな食べ方をする商品ではないので・・・
凍らせずに食べることをお薦めします。
ここまで(凍らせて)食べて美味しかったのは以下の三つ、凍らさない味は解りませんけどお薦めです。
これから本格的に暑い時期も到来しますからお試しあれ(笑)
[rakuten:the-fuji:10053878:detail]
『山清』さんは本当に美味しかったので興味のある方は公式HPも覗いてみてください。公式からオンラインショップのリンクもあります。
『はごろもフーズ 大納言ゆであずき』、『カンピー 粒の極み』は大手スーパーマーケットチェーンで見かけることもあります。
『山清』さんは大手スーパーマーケットチェーンで見かけることはありませんが、私は『成城石井』で購入したので、まだ扱っているかもしれませんよ。
『成城石井』も大手スーパーマーケットチェーンですけど(笑)