sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『ワム!』の 『CLUB TROPICANA』の季節はすぐそこまで・・・

f:id:sugarless_ice:20210609172205p:plain

出典:Amazon | Club Tropicana
 

www.sugarless-time.com

 

『紫陽花の季節に『雨にぬれても』・・・』というタイトルは本文を書き終えたあとに考えたものなんだけど、投稿した後に思い出したが元『Wham!』の『ジョージ・マイケル』さんのこと。

www.sugarless-time.com

 

ジョージ・マイケル』さんで多くの人が連想するのが季節感まったくないですけど、『Wham!』として1984年にリリースした『Last Christmas』ですよね。


www.youtube.com

 

その『ジョージ・マイケル』さんの命日が2016年12月25日だったということを思い出し、そして、これから訪れる季節からこの曲を思い出しまた。


www.youtube.com

 

Last Christmas』しか知らない人も増えているでしょうし、『Last Christmas』オリジナルが『Wham!』ということさえ知らない人も増えているの思いますので、いつものようにウィキペディアに丸投げです。

日本語版

ja.wikipedia.org

英語版

en.wikipedia.org

英語版ディスコグラフィ

en.wikipedia.org

 

話を戻して、私が初めて『Wham!』を知ったのはこの『Club Tropicana』の前作となる『Bad Boys』から、同作でちょっといいかもと思った次が『Club Tropicana』だから、好きにならずにはいられません。

 

あらためて見なおすと、それほど凝った作りじゃないし、お金をかけていないのが解り易い作品なんですけど、初めて見た時の印象はとにかく『ジョージ・マイケル』のナチュラルなヤラシさが格好良い。

 

今観ても感じるんですけど、ホラー映画のような怪しげな雰囲気で始まるところが特に印象的で『Wham!』のPVの中では一番好きな作品。

 

『Club Tropicana』は1983年リリース、公式では4枚目のシングルになります。

セールスはUKシングルチャート最高4位、1984年になるとUKシングルチャートはもちろん、USシングルチャートも最高1位を続けて記録、同年リリースのアルバム『Make It Big』がUK、USはもちろん、主要各国で最高1位を記録しますので、世界的な人気デュオになる前の作品になります。

 

具体的にいえば次作となる1984年リリースの『Wake Me Up Before You Go-Go』がUKシングルチャート、USシングルチャートでともに『Wham!』として初の1位獲得作となり、この作品あたりから『ジョージ・マイケル』のヤラシさとかも狙って作っている感が出てくるので、やっぱ『Club Tropicana』が最高と思ってしまいます。

 

活動期間は短かったのですが、本国イギリスはもちろん、アメリカでも人気を得た『Wham!』が公式にリリースとしているシングルのUKシングルチャート、USシングルチャートについて以下の表にまとめました。 

最高順位
タイトル UK US 収録アルバム
1982 Young Guns (Go for It!) 3 Fantastic
1983 Wham Rap! (Enjoy What You Do) 8
Bad Boys 2 60
Club Tropicana 4
Club Fantastic Megamix 15
1984 Wake Me Up Before You Go-Go 1 1 Make It Big
Careless Whisper 1 1
Freedom 1 3
Everything She Wants 2 1
Last Christmas 2 9 Music from the Edge of Heaven
1985 I'm Your Man 1 3
1986 The Edge of Heaven 1 10
Where Did Your Heart Go? 1 50

 

『Club Tropicana』はオリジナルアルバム『Fantastic』、コンピレーションアルバム『THE FINAL』に収録されています。 

Fantastic

Fantastic

  • アーティスト:Wham
  • Sbme Special Mkts.
Amazon
THE FINAL

THE FINAL

Amazon

 

世界的な人気デュオになる直前の『Club Tropicana』は、かちょっと前に当ブログでも扱った『岡村靖幸』の『Dog Days』と同様に血がたぎる感じがして熱かったです。

www.sugarless-time.com

 

『Wham!』をリアルタイムで見てきた世代はもちろんですけど、知らない世代にこそ見てほしいですね。 

 

夏といえばほぼ一年前に書いたこちらも必見???

www.sugarless-time.com


夏はすぐそこまで来ています(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村