sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

紫陽花の季節に『雨にぬれても』の『B・J・トーマス』さんの訃報

 

TwitterInstagramFacebookといったSNSのアカウントを持っているんですけど、この時期になると紫陽花画像を頻繁に目にする機会が多くなってきました。

 

家の庭の紫陽花も綺麗に色づいてきています。

f:id:sugarless_ice:20210531212703j:plain

 

更新頻度も緩くなってるし最近のエントリーは訃報に関するものばかりなんだけど、自分が若かりし頃に見たり聞いたりしたもの、それに携わった人が自分より先に人生を終えるのは自然の摂理とはいえセンチメンタルになります。

 

これを読んでくださっている方はどうなんでしょうかね。

 

自分が影響を受けた物事が多すぎるのかな、それは逆にいえば受動的であって、能動的じゃなかった証なんじゃないかなと改めて考えたりしています。

 

前置きが長くなりましたけど、誰もが一度は耳にしたことがあると思う『雨にぬれても:Raindrops  Keep Fallin' on My Head』を歌った『B・J・トーマス』さんが亡くなられました。享年78歳とのことです。

www.afpbb.com

 

『B・J・トーマス』さんの上記訃報リンクは『AFP』の日本語サイトになるのですが、前回投稿した『エリック・カール』さんの訃報に比べて国ごとに温度差があるようです。

www.sugarless-time.com

 

お二人の訃報についてwebでの話ですが『エリック・カール』さんの訃報は世界各社の日本語ニュースサイトでも報じています。

主なところでいえば『CNN』、『ロイター』、『AFP』、『BBC』。

 

『B・J・トーマス』さんについては主なところでは『AFP』の日本語サイトが報じたくらいで他の日本語サイトでは報じられていません。

 

では各社本国ではというと『CNN』、『AP』といったアメリカ本国(英語版)では『B・J・トーマス』さんの死去については報じていますが『ロイター』、『BBC』、『AFP』では報じていません。

日本はというと主要新聞社も報じていますし、放送メディアもニュースとして報じていました。

 

何を言いたいかというと『雨にぬれても』という曲はアメリカ本国の人が想像する以上に日本人にとって馴染みのあるものになっているということです。

そして『AFP』はそういう日本を理解していることにも驚きました。

 

馴染みがあるということで、身近なところでいうと、身近じゃない方も多くいるかと思いますけど(笑)

 

デパートで雨が降り出すと流れる音楽の定番とも言われています。

主なところでは以下の百貨店で採用されているようです。

出典:デパートの音楽と天気の関係 雨が降ると曲が変わる!? 大手の各百貨店を取材 - ウェザーニュース

 

ちなみに上記のなかでは私的には小田急百貨店しか馴染みがありません(笑)

 

やっと話を戻して、『B・J・トーマス』さんについてです。
昨年の6月に以下の投稿をしました。

www.sugarless-time.com

 

内容は大好きな映画『明日に向かって撃て』と劇中歌『雨にぬれても』についてのものです。

お時間がありましたらリンクを開いてみてください。

 

そんな『雨にぬれても』は1969年の作品ですから、すでに半世紀経ってもいまだに多くの人が知る曲というのですからポピュラーミュージックという枠を超えた作品といっても過言ではないですね。

 

その『雨にぬれても』を歌ったのが『B・J・トーマス』さん。

いつも通りウィキペディアに丸投げです。

日本の各メディアでも訃報が報じられるほどでしたが、ウィキペディアについては日本語版はいつもと変わりませんので、少しでも詳細情報が欲しかったら英語版を見てください。

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

 

正直なところ『雨にぬれても』も作曲した『バート・バカラック』には興味を抱き一時期はCDも保有していました。

歌った『B・J・トーマス』さんにはさほど興味を持てなかったのですが、あらためてウィキペディアを確認すると、1977年~1981年にかけて5度のグラミー賞を受賞してるなど興味が湧いてきました(日本語版には記載されていません)。

 

現在のグラミー賞はカテゴリー再編により『B・J・トーマス』さんが受賞したカテゴリーは存在しませんが、受賞時のカテゴリー表記で以下の通りになります。

受賞部門 受賞作
1977 Best Inspirational Performance Home Where I Belong
1978 Best Inspirational Performance Happy Man
1979 Best Inspirational Performance You Gave Me Love (When Nobody Gave Me a Prayer)
1980 Best Gospel Performance, Contemporary The Lord's Prayer
1981 Best Inspirational Performance Amazing Grace
Best Inspirational Performance 最優秀インスピレーショナル・パフォーマンス賞
Best Gospel Performance, Contemporary 最優秀ゴスペル・パフォーマンス賞コンテンポラリー部門
1980年は複数アーティストによる受賞 -

出典:Grammy Award for Best Inspirational Performance - Wikipedia

出典:Grammy Award for Best Gospel Performance, Contemporary - Wikipedia

www.grammy.com

Greatest Hits

Greatest Hits

Amazon

 

グラミー賞を受賞した作品だけですが、Youtubeで すべて聴いてみました。
『雨にぬれても』ほどではないですけど、時間がある時に他の作品もゆっくり聴いてみたくはなりましたよ(笑)

 

一年前の投稿でも載せましたが映画『明日に向かって撃て』で『雨にぬれても』が流れるシーンは何度見ても最高です。

若かりし頃の『ポール・ニューマン』、『キャサリン・ロス』、そして『雨にぬれても』ですからね!?

www.youtube.com

 

今年も来年もさらにその先もずっと紫陽花の季節になれば、それが日常のように『雨にぬれても』を耳にすると思いますし、紫陽花の季節でなくても耳にすることがあると思います。

 

素敵な作品を残していただきありがとうございます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

(了)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村