sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

山清 つぶつぶゆであずき ー フローズン

クリスマスといえばクリスマスケーキ!?

 

もうすぐクリスマスですね、

クリスマスといえばクリスマスケーキ。

今年はどうしましょうか?

子供も成長して家族でクリスマスパーティーとか

ないんでケーキとかは微妙ですけど・・・

 

12月に入って妻の知り合いから、やたら

シュトーレンをいただいとこともあり、

そちらを毎晩少しずついただいていたので、

カロリー過多になるので他の甘いものは

控えておりましたが・・・

シュトーレンもまだ残っていますけど・・・

 

半月前から仕込んだおいた期待大の品です。

「山清 つぶつぶゆであずき」

フローズンです。

f:id:sugarless_ice:20191221204210j:plain

 

なんてったって「成城石井」さんのバイヤーさんが認めた品だからね。

ゆえに今までで食べたなかでいちばん高いです(汗)

f:id:sugarless_ice:20191221204636j:plain

 

f:id:sugarless_ice:20191221204338j:plain

 

f:id:sugarless_ice:20191221204308j:plain

 

「山清」さん聞いたことがありませんね(汗)

まずはデータです画像のとおりですけど。

内容量:235g

カロリー:505.25kcal

(100g 215kcal)

原材料:砂糖(てんさい(北海道産))、あずき(北海道産)

 

原材料はいたってシンプルですね、ちなみに前回はこちら

www.sugarless-time.com

 

さぁその「山清」さん、せっかくだから

ホームページものぞいて見ました。

www.yamasei.jp

トップページも素敵ですよ、日本人に生まれて良かったとさえ

思えちゃいます。但しFlash Player使っています。

近いうちにトップページ代わるかもしれないので早めに覗きましょう。

 

www.yamasei.jp

香川県綾歌郡綾川町というところにあり、

創業がなんと昭和13年、会社設立は昭和35年となっています。

いずれにせよ歴史のある会社ですね。

有機JAS認定というものの認定証が掲載されています。

www.maff.go.jp

 

公式とは別にオンラインショップもありました。

shop.yamasei.jp

さらに・・・「山清」さんのブログ

2015年のブログですが・・・「メレンゲの気持ち」に

紹介?出演?してたようです。

ameblo.jp

 

「山清」さんの公式には魅力的な商品が並びます、

さらに期待が高まります。

 

カ・イ・カ・ン

f:id:sugarless_ice:20191221213456j:plain

f:id:sugarless_ice:20191221213513j:plain

期待を裏切らないビジュアルでしょ!?

前回どころじゃないです、あずき感が凄すぎる!

 

そして見てのとおりカッチカチです。

待ちきれずにスプーンを挿入しようと思いましたが、

削り取ることしか出来ません、美しいあずきつぶを

潰すのも忍びないので3分ほど放置、5分は待てませんでした(笑)

 

f:id:sugarless_ice:20191221213829j:plain

酷い画像になってしまいましたが想像通り、

あずき感が凄いです、「つぶつぶゆであずき」というよりも

「ゴリゴリゆであずき」です、そりゃ凍らせているからね(汗)

 

口にいれるとごりごりしたあずきが口の中で転がります。

たまらない食感です、味はというと・・・

今まで食べてきたゆであずきで最もカロリーが高いのですが、

それほど甘くないです、凍らせているかもしれませんが、

ほどよい甘さ、あずきの食感といい秀逸です。

 

この美味さはわたしだけで堪能してはいけません、

たまたま近くに妻がいたので、妻も実食・・・

「あずきのつぶが凄いね、これ美味しいよ」

「で、いくら?」

「税抜き350円」

「高っ、でも納得の値段だね」 

 お~妻からもお墨付きもらいました。

 

カロリーも気になるのですが、とにかく満足感やら

食べた感が凄いので今回は1/3ほど食べて冷凍庫に戻しました。

f:id:sugarless_ice:20191221213808j:plain

 

画像は実食途中の画像ですが本当にあずきが多いです。

 

前回の「はごろもフーズ 大納言ゆであずき」を超えるものは

なかなか出会えないと思っていましたが・・・

あずきの粒の大きさでいえば大納言のほうが大きいかもしれませんが、

大納言でないのにあずき一粒一粒の大きさは凄いです。

 

前回も凍らせることなく商品本来の姿で食べたいと思いましたが、

まさにこれはそれです!!

 

山清さんの「つぶつぶゆであずき」のオンラインショップに以下のように

書かれています。

ヨーグルトのトッピング及びパン、ホットケーキ、ぜんざいなどにご利用ください。

  出典:つぶつぶゆであずき 235g 【北海道産小豆使用】

 

機会がありましたら、アイスクリームに添えて食べてみたいです。

もちろん、山清さんオススメの食べ方も間違いないと思います。

 

そして、次回のために本日お馴染みのメーカーのあずき缶を仕込みました。

 

でも、今回の山清さんでハードルが更に高くなった気がします。

 

(了)