sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『山清:つぶつぶゆであずき』を普通に食べてみた

 

あずき缶を凍らせて食べるというのを何回か記事にしています。

www.sugarless-time.com

 

ネットで取り寄せてまで試食というわけではなく普通に流通している商品なので、それほど試せているわけではないんですけど、これまで食べてきたなかで特にお気に入りだったのが『山清』さんの『つぶつぶゆであずき』、これは大手スーパーですと『成城石井』で手に入るし、たまにこだわり商品を扱っているお店などでも見かけることができます。

 

1回食べているし、在宅勤務だし、駅周辺に店舗展開する最寄りの『成城石井』は歩いたら1時間以上はかかるのでリピートというところまで気持ちが上がらなかったのですが・・・

 

先日、妻と所用で小田原に出かけ用事を済ました後に時間もあったので小田原ダイナシティに寄ったさいにテナントに入っているスーパーマーケット『ヤオコー』さんを見つけました。

ヤオコー』さんは埼玉県川越市に本社を構え、関東中心に現時点(2021年9月)で160店舗余りを展開するスーパーマーケットなんですけど一都六県の中で神奈川への店舗展開が最も少なく馴染みがないこともあり、どんな物があるのかと興味津々の妻と店内を物色していたら『山清:つぶつぶゆであずき』を発見。

しかも『成城石井』より20%くらい安く買えるということもあり購入。

 

f:id:sugarless_ice:20210918232635j:plain f:id:sugarless_ice:20210918232719j:plain

 

買ったものの、また凍らせて食べるのもつまらないし、凍らせても美味しかっただけに普通に食べたらどうなんでしょ?凍らせずに食べました(笑)

f:id:sugarless_ice:20210918232941j:plain

 

市販のくずきりもどきにのっけて食べてみましたよ。

からしてくずきりもどきでしょ(笑)

くず粉10%、でんぷん粉90%ですから・・・

 

f:id:sugarless_ice:20210918233001j:plain


くずきりもどきの味はほぼないに等しかったことこともあり『ゆであずき』の味を堪能できたかも(笑)

 

私だけじゃなく妻と次男にも食後のデザートとしてふるまいました。

 

凍らせたときはあずきそのものを食べているのでダイレクトに甘さが伝わってきましたが、くずきりもどきが甘さを中和させてくれてほどよい甘さになりました。

 

上の開缶直後の画像でも解ると思うのですが、あずきひとつひとつの粒が大きいこともありあずきを食べている充実感があります。

 

上記感想は妻も完全同意、障害のある次男くんはというと、もくもくと食べた後に「美味しかった」と笑ってくれました。

 

あずき以外にも魅力的な商品がある山清さん公式はこちら⇩

www.yamasei.jp

 

shop.yamasei.jp

 

『山清』さん公式では『つぶつぶゆであずき』の使用例にヨーグルト、パン、ホットケーキ、ぜんざいと紹介しています。

今回私はくずきりもどきに添えましたが『つぶつぶゆであずき』を堪能するならくせのない食材がベストだと思いますよ。

 

お気に入りの『つぶつぶゆであずき』は『山清』さんのオンラインショッピング以外、amazon楽天ではあまり販売していないようです。

成城石井』さんなら扱っていると思いますので、お近くにありましたら店舗にて探してみてください。

 

といったものの『成城石井』さんそこそこ全国展開してると勝手に思ってたんですけど、公式で確認すると以下の都道府県にしか店舗展開していませんでした。

東北:宮城県

関東:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

信越・北陸:山梨県

東海:岐阜県静岡県、愛知県、三重県

関西:滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県

中国:岡山県

店舗情報 | スーパーマーケット成城石井

 

神奈川県在住なので他の都府県におけるスーパーマーケット事情は解らないので、身近で購入できないようなら『山清』さんの公式オンラインショッピングからの購入がいいかもしれません。

 

『山清』さんは香川県の会社なので四国、山陽あたりのスーパーマーケットなら普通に取り扱っているような気もしますけど実際は知りません(汗)

 

その『山清』さん公式で『つぶつぶゆであずき』より人気商品と説明している『ゆであずき』はamazon楽天でも扱われています。

価格は『つぶつぶゆであずき』に+100円くらい、200g缶が500円前後で販売されています。

『つぶつぶゆであずき』より高額ですよ、こちらは食べたことがないのですが、ぜひとも近いうちに食べてみたいと思います。

 

凍らせ仕様と標準仕様で食べる予定(笑)

 

shop.yamasei.jp

 

 

 

 

sugarless time - にほんブログ村