sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『コープ(CO・OP)ゆであずき』フローズン

 

スタンダードじゃないよね?

 

四半世紀を超える遥か昔(正確には35年くらい)、私が高校生だった頃の昼休み、季節は暑い時期だと思うんだけど、神奈川県内の共学公立高校なので、暑いからといって女子はスカートをまくり上げて涼をとったりしません(笑)

 

いつもは部室にこもって悪いことしてたんだけど、たまたま教室にいた時に異様な光景を目にしました。

 

クラスの女子数人が机を囲み、それぞれの手には眩いばかりに輝く銀色のスプーン、恐る恐る近づくと「見たな~」と普段からよく話す女子に睨まれました。

 

女子の囲まれた机の中央には『あずき缶』、話を聞くと朝から保健室の冷凍庫で仕込んでおいたとのこと「○○くんも一緒に食べる?」と聞かれたけど、その時は「いらね~」とは言ったけど、ずっと気になっていました。

 

で始まる『あずき缶』フローズン企画???

 

今回でやっと9缶目です、前回からそんなに時間は経過しているとは思っていませんでしたが、2022年5月ですから3ヵ月、『さくらあん ゆであずき』を試食したあとにすぐに仕込んでおいたので3ヵ月は経っていると思います。

 

今回は、いつものように妻から「冷凍室のあずき缶、いつ食べるの?」ではなく「もう夏がおわっちゃうよ」と急かされる意味では変わりないんですけど、あずき缶のストックも何缶かあることもあり、3ヵ月余冷凍させた『コープ(CO・OP)) ゆであずき』開缶です(笑)

 

なお、もう販売していないのもあるかもしれませんが、これまで試してきたフローズン『あずき缶』は以下の通り。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

今回は『コープ(CO・OP)』さんの『ゆであずき』です。

goods.jccu.coop

 

データから見てみます(見難いですけど・・・)。

 

内容量:190g

熱量:351.5kcal(185kcal/100g)

原材料:砂糖、小豆、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤

製造者:(株)ナニワ

製造会社(株)ナニワのリンクは以下になります。

セブンプレミアム ゆであずき』の製造会社でもあります。

www.7281.co.jp

 

それでは熟成3ヶ月ものの開缶です。 

「カ・イ・カ・ン」

見た感じではあずきよりもゆで汁のほうが多くかんじます。

 

実食です。

かなり頑固に凍っていて難儀したので、数分放置しましたが、それでも最初の挿入は難儀しました。

※試してみる人はいないと思いますが、フローズン状態で食べようと思ったらやわなスプーンだと負けます(笑)

 

上が前回食べた『さくらあん ゆであずき』、下が今回の『コープ(CO・OP) ゆであずき』。

 

『さくらあん ゆであずき』がこれまで食べた他社製品に比べてあずきの量も少なく、粒も小さく感じたということもあるんですけど、『コープ(CO・OP) ゆであずき』は粒の形も残っていて良い感じですし、スプーン挿入前はあずきの量も少ないと思っていたのですが、ほじくるとゴロゴロありました。

 

実際に口の中に入れると、前回が今ひとつということもあったのですけど、絶妙な甘さ加減です。

そして何よりも良かったのがあずきの粒は大きいとは言えませんが、その量とあずきの煮加減が今まで食べたなかではかなりハードで、しっかりとあずきを噛むという行為を楽しめます。

 

製造会社は『セブンプレミアム ゆであずき』と同じですが、『コープ(CO・OP) ゆであずき』のほうが凍らせて食べる限りでは味も食感も好みですね。

 

過去の商品を含めても上位ランク確定です。

これまで食べて上位にランクした商品の中では最も低価格なので、コスパとしては最も優れているように思います。

 

甘さについては個人的には絶妙なんですが、人によっては甘すぎるかもしれません。

いつもは1回で1缶食べるには途中で飽きてしまうので、2回に分けているのですが、今回は飽きることなく食べてしまいそうでしたが、カロリーのほうが気になったので半分で止めました(笑)

 

ということで、これまで食べた商品のカロリーだけ表にしてみました。

商品名 販売者名 カロリー(Kcal)
ゆであずき CO・OP 185
さくらあん ゆであずき 谷尾食糧工業 163
セブンプレミアム ゆであずき セブンイレブンジャパン 190
カンピー 粒の極み 加藤産業 203
ゆであずき 榮太楼 197
つぶつぶゆであずき 山清 215
大納言ゆであずき はごろもフーズ 192
ゆであずき 井村屋 224
ゆであずき はごろもフーズ 231

※表内の数値は100gあたりのカロリーになります。

 

本来こんな食べ方をする商品ではないのですが、今回の『コープ(CO・OP) ゆであずき』凍らせて食べてもかなり美味しい商品でした。

 

凍らさない普通の食べ方での味は解りません(笑)

 

本商品の購入については以下をご覧ください。

goods.jccu.coop

 

なお、これまで(凍らせて)食べて美味しかった以下の三つは凍らせてもお薦めです。

これから本格的に暑い時期も到来しますからお試しあれ(笑)

 

『山清』さんは本当に美味しかったので興味のある方は公式HPも覗いてみてください。公式からオンラインショップのリンクもあります。

www.yamasei.jp

 

はごろもフーズ 大納言ゆであずき』、『カンピー 粒の極み』は大手スーパーマーケットチェーンで見かけることもあります。

 

『山清』さんは大手スーパーマーケットチェーンでは稀に見かけるていどなので、店頭購入するなら『成城石井』がお薦め(現在扱っているかは不明ですけど)、『成城石井』も大手スーパーマーケットチェーンですけど(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村