sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『有村架純』さん『姉ちゃんの恋人』でも迷走中!?

 

f:id:sugarless_ice:20201030092225p:plain

出典:火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』| 関西テレビ放送 カンテレ

 

10月27日から始まったフジテレビドラマ『姉ちゃんの恋人』

www.fujitv.co.jp

 

有村架純 

私は『有村架純』さんが出演しているからという理由でテレビドラマや映画を観ることはないのだが、民放地上波では2018年の『中学聖日記』以来の出演というこもあり、それ以上に現在気になる俳優さんも出演しているので初回を観てみました。

www.tbs.co.jp

ちなみに『中学聖日記』は一度も観ていません。

 

ルックスの所為なのですかね、観る側としても非常に難しい女優さんに感じています。制作側も困っている気がしてしかたない。

中学聖日記』は観てはいませんが当時の数多の番宣で概要は知っています。

有村架純の教師役のイメージがわかない、まして教え子と恋に落ちるというイメージはさらにわかない。よってドラマにも興味がわかなかった。

中学聖日記』の前となると私が印象に残っている作品は2016年のフジテレビの『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』までさかのぼります。

www.fujitv.co.jp

こちらは作品としては地味な感じで視聴率は低いほうになるのですが、脚本が『坂元裕二』さん、期待の若手俳優が多く出演していたこともありちゃんと観ていた作品。

ここでの『有村架純』さんは私のイメージする『有村架純』さん通りで違和感なく観れました、『高畑充希』さんの役は違和感がありましたけど(笑)

 

『姉ちゃんの恋人』初回での『有村架純』さん、ルックスの所為もあると思いますが、『肝っ玉姉ちゃん』というキャラが私のなかではストンと落ちてこない、もっと解り易くいうと『肝っ玉姉ちゃん』を演じている『有村架純』さんはいるのだけど、そこに『肝っ玉姉ちゃん』というキャラは存在していない。

『肝っ玉姉ちゃん』を演じる『有村架純』さんは頑張っているけど、頑張っている『肝っ玉姉ちゃん』が見えてこないのだ。

有村架純』さんの出演作をすべて観ているわけでもなく、全体の数からいえば少しでしかないのだけど、ほとんどの作品でそう感じてしまう。

有村架純』さんという女優が演じている○○であって、○○を演じる『有村架純』さんになっていないからドラマの中に入っていけない、初回を観た限りではそんな印象が強く残りました。

 

 奈緒

有村架純』さんに興味がないのになぜこのドラマを観たかというと『奈緒』さんが出演しているからに他ならない。

2019年4月から放映された日本テレビ『あなたの番です』の怪演ぶりにより、しっかりと名前と顔がインプットされました。
2020年11月9日15:00に1話から日テレプラスでオンエアされるようです。

www.nitteleplus.com

 

奈緒』さんについてもうちょっと詳しくしりたい場合はウィキへどうぞ。

ja.wikipedia.org

 

2020年1月からは深夜枠でしたが日本テレビ『やめるときも、すこやかなるときも』でヒロインに抜擢、しかも相手役はKis-My-Ft2の『藤ヶ谷太輔』さんなのですから知ったときは驚きました。

www.ntv.co.jp

ガッツリとのめりこんで観たわけではないのですが『あなたの番です』のイメージが強かったこともあり、そのギャップにさらに気になる女優さんになった次第です。

 

そして『新型コロナウイルス』による混乱が続く中で予想外?の大ヒットとなった『事故物件 恐い間取り』でも主演『亀梨和也』さんのヒロイン役に抜擢されました。

movies.shochiku.co.jp

そして今回『姉ちゃんの恋人』では『有村架純』さんの幼馴染役での出演ですが、初回を観るかぎりでは『奈緒』さんのポジションも中途半端で初回を観た限りでは居ても居なくても問題ない感じで『有村架純』さんの脇役感が強かったです(涙)

 

まとめ

初回を観る限りお目当ての『奈緒』さんが微妙な役回りだし、制作側もやる気あるのか微妙な感じ、 『有村架純』さんにいたってはあいもかわらず迷走感が漂っている。

これは『有村架純』さんの出演作多くにいえるのだが彼女ありきで制作してしまっているからだと思う。

ゆえにキャラが立ってこないから物語に感情移入もできないし、その存在に違和感さえ覚えてしまうのではないですかね?

ドラマとして気になったのは『有村架純』さんの恋人役の『林遣都』さんの過去に何をやらかしたのかくらい、まぁこれだけで引っ張れるかもしれません。

あと『藤木直人』は何をやっても男から見ても格好良いです(笑)

脚本は『岡田惠和』さんなので期待を込めて2回目もいちよ録画します(笑)

 

ちなみに『有村架純』さんですが『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の『雪代巴』役は凄い楽しみにしてます。

これは『雪代巴』というキャラがすでに立っているから、そこを『有村架純』さんがどう落とし込むかという楽しみがあるからからのような気がしてます。

f:id:sugarless_ice:20201030211832p:plain

出典:映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

 

wwws.warnerbros.co.jp

www.sugarless-time.com

 

最後に追記です。

f:id:sugarless_ice:20201030221132p:plain

出典:プロダクション・ノート|映画『糸』公式サイト

三人の弟、末っ子役の子をどこかで見た顔だと思ったら映画『糸』で『菅田将暉』さんの中学生時代を演じた『南出凌嘉』くんだよと妻が教えてくれました(笑)

www.sugarless-time.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村