sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『るろうに剣心』2021年劇場公開できるかな?

2020年観たかった映画

わたしてきに2020年公開が楽しみだった映画はいくつかあって年甲斐もなく絶対劇場で観ようとわたしシステムで予約していたのは以下の作品。

 唯一劇場で観た『幸せなひとりだち』は残念な感じ、

www.sugarless-time.com

 

燃えよ剣』、『ヱヴァンゲリヲン』はいまだに公開の目途が立たず、唯一早々に2021年GWに公開延期となった『るろうに剣心』ですがご存知の通りな状況です。

moeyoken-movie.com

www.evangelion.co.jp

 

るろうに剣心

wwws.warnerbros.co.jp

公式HPも公開延期発表以降に大きなお知らせもありません。

 

るろうに剣心』は『新型コロナウイルス』により上記の通り公開延期、公開延期発表の前には今作品で剣心の最大のライバルとなる雪代縁役『新田真剣佑』がステイホーム期間に沖縄旅行をしていたことが報じられるなど受難続きです。

bunshun.jp

 

そして皆さんご存知の通り前作から四乃森蒼紫役で出演し、今作でも出演している『伊勢谷友介』が大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。

f:id:sugarless_ice:20200911142035p:plain

www3.nhk.or.jp

 

f:id:sugarless_ice:20200910165238p:plain

出典:映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト


伊勢谷友介』逮捕報道後も公式HPは更新されておらず、いまも四乃森蒼紫はいますが映画のワンシーン画像とはいえ、この表情が演技によるものなのか他の要因もあるのではと勘繰ってしまいます。

 

出演俳優逮捕と映像作品 

伊勢谷友介』以外にも近年有名人が違法薬物により逮捕されていますが、俳優としては昨年3月に逮捕された『ピエール瀧』、昨年暮れに逮捕された『沢尻エリカ』と続いています。

 

逮捕された本人は経歴に傷がつき、以降の活動に影響がでるていどで済みますが、近年は出演されているものすべてに排除するような声がきかれますが、わたしてきには有料コンテンツは観る側の意志に基づくので、なんでもかんでも排除するような声はいかがなものかと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

 

そうです公開が2021年GWに延期となっている『るろうに剣心』はどうなるのか?ネット上では『お蔵入り』とか物騒な言葉もちらほら見受けられますが『ピエール瀧』、『沢尻エリカ』を例に推測します。

 

ピエール瀧:2019年3月12日逮捕

テレビ

映画

  • 『居眠り磐音』:撮り直し⇒2019年5月17日公開
  • 麻雀放浪記2020』:2019年4月5日ノーカット公開
  • 『引っ越し大名』:2019年8月30日ノーカット公開
  •  『宮本から君へ』:2019年9月27日ノーカット公開
  • 『ロマンスドール』:2020年1月24日ノーカット公開
  • ウェブドラマ『全裸監督』:2019年8月82日からノーカット配信開始

※逮捕時に未公開で収録済みの映像作品のみを挙げています。

 

沢尻エリカ :2019年11月16日逮捕

※逮捕時に未公開で収録済みの映像作品のみを挙げています。

 

伊勢谷友介出演の収録済み映画

るろうに剣心』の他に『伊勢谷友介』が出演している公開予定の映画についてです。

 

とんかつDJアゲ太郎

10月30日公開予定の『とんかつDJアゲ太郎』にも出演していますが、現時点では映画公式で何ら発表はありません、本作品も当初4月公開予定が10月に延期になったうえにこのタイミングで出演者逮捕ですから『伊勢谷友介』関係者は泣くになけないですね。

今さら撮り直しととか再編集とかは考えにくいのでこのまま公開するか、最悪お蔵入りですね。ただこの作品の扱いが『るろうに剣心』公開にも影響してくるので要チェックです。

wwws.warnerbros.co.jp

 

いのちの停車場 

吉永小百合』さん主演の『いのちの停車場』にも出演しています、こちらは2021年ロードショーということだけで明確な公開日は現時点で発表されていません。

teisha-ba.jp

 

伊勢谷友介』が出演していることは2020年9月5日に『追加キャスト』 という形で公式発表されたばかりでしたから関係者も頭が痛いですね。

www.toei.co.jp

 

書いてる途中でノーカット公開が決定したみたいです。

www.oricon.co.jp

 

まとめ

各作品において『ピエール瀧』は脇役、『伊勢谷友介』は準主役と作品におけるポジションが違いますが、『ピエール瀧』出演映画はすべて公開されています。

その一方でテレビドラマでは『ピエール瀧』、『沢尻エリカ』ともにNHK大河ドラマ』は撮り直しとなっているのが特徴的です。

 

近年俳優が逮捕といっても主役級の大物は前例がありません、『沢尻エリカ』はそれに該当しますが、幸いにも収録済みで未公開の映画作品はありませんでした。仮にあった場合は『お蔵入り』ということが起こりえたかもしれません。

るろうに剣心』において『伊勢谷友介』は準主役級ですが、主演の『佐藤健』や『武井咲』ほどの出演時間もないので予定通り2021年GW公開と思っているのですが、他の2作品の動向によっては左右されるかもしれませんし、2021年GW公開までの間に今回のようなことが再びあると『お蔵入り』が現実味を帯びてくるかもしれません。

とりあえず『いのちの停車場』のノーカット公開決定は『るろうに剣心』を楽しみにしている側としては朗報です。

 

作品には罪はないけれど、参加される方は、その作品はあなただけのものじゃないことを考えて欲しいとも思います。

 

出演された皆さん公開まで慎ましい生活をお願いします。

 

とりあえず見たことのないかたは色々見ましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

sugarless time - にほんブログ村