sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『るろうに剣心 最終章』と『イオンシネマ』の『ワンデーフリーパスポート』

 

絶対観るべきと言い切った過去の投稿。

www.sugarless-time.com

 

そして連作となる『最終章 Beginning』も6月4日に公開され、早々に観てきましたけど、ブログ投稿は6月23日(汗)

 

f:id:sugarless_ice:20210623112706p:plain

出典:映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

 

個人的な感想は後述するとして現時点での興行成績と主要な映画サイトレビューを確認しておきます。

 

興行成績 

f:id:sugarless_ice:20210622135438p:plain

出典:週間映画ランキング - CINEMAランキング通信

 

f:id:sugarless_ice:20210622135525p:plain

出典:今週の映画ランキング - CINEMAランキング通信

 

週末ランキング(6/19~20)では『最終章 The Final』が公開9週目に入り前週の5位から7位に後退しましたが引き続き堅調で『最終章 The Final/The Beginning』の2作合わせての興行収入は50億円を突破しました。

6月17日時点の内訳ですが『The Final』が37.5億、『The Beginning』が12.7億ですので2作合わせての興行収入100億もあるかもしれません。

mantan-web.jp

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は公開15周目に入りましたが、こちらも逐次あの手この手と魅力的な営業展開をしてとうとう興行収入は93億円を突破しました。

mantan-web.jp

わたしも93億円に僅かながら貢献しています(笑)

www.sugarless-time.com

 

 

サイトレビュー 

※レビュー数、評価は6月22日時点になります。

Filmarks

filmarks.com

レビュー数:7,712件

評価:4.0 

 

Yahoo!映画

movies.yahoo.co.jp

レビュー数:2,170

評価:3.76

 

映画.com

eiga.com

レビュー数:328

評価:3.7 

 

レビュー 

二部作となっている『最終章 The Final』についてはいつも通り簡素なレビューを書きましたが、今回もいつも通りです。

詳しい内容を知りたい方は各サイトのレビューをご覧になってください。

 

『最終章The Beginning』についてですが、こちらも良いです。

何が良いかというとざっくり大袈裟にいうと以下の通りです。

これにつきます。

佐藤健』と『有村架純』については褒めているというよりもディスっている感じですけど、原作に忠実な演出でもあったので違和感を感じることなく137分という時間があっという間でした。

 

どこまでが史実に忠実なのかは解らないけど、箇条書きした『桂小五郎』、『沖田総司』、『高杉晋作』に多くの人が抱くイメージと、それを演じた俳優『高橋一生』、『村上虹朗』、『安藤政信』に多くの人が抱くイメージがシンクロし、こちらも違和感を感じることなく映画に集中できた大きな要因だと感じます。

 

これ以上書くと本編に踏み込んでしまいそうなので、必要以上書きませんけど、あえて伝えるとすれば『The Beginning』は『The Final』にはない魅力がたくさんつまっていますし、『The Final』には『The Beginning』にはない魅力がたくさんつまっています。

 

また、すでに閉幕してしまいましたが6月11日~6月20日まで開催されていた『上海国際映画祭』には今回の作品を含め全5作が上映されました。

natalie.mu

 

新華社ニュースサービスをソースとしたライブドアニュースで好評だったことが伝わってきています。

上海国際映画祭、日本映画が人気呼ぶ 約70作品上映 - ライブドアニュース

 

こちらは上海ではないので劇場で5作品まとめて観ることは出来ませんけどね。 

 

 

ワンデーフリーパスポート 

そこで耳寄りな情報、以前にも紹介した『イオンシネマ』の『ワンデーフリーパスポート』

www.sugarless-time.com

 

現在も同サービスを実施しています。

イオンシネマ』の公式にリンクはありませんが『イオンシネマ ワンデーフリーパスポート』で検索すれば上位でヒットします。

www.aeoncinema.com

『ワンデーフリーパスポート』概要は以下の通り。

f:id:sugarless_ice:20210618101305p:plain

f:id:sugarless_ice:20210618101341p:plain

出典:*ワンデーフリーパスポート:イオンシネマ

期間は6月30日までになってます。

 

何を言いたいかは分かると思いますが、

るろうに剣心 最終章』まとめて鑑賞チャンスです(笑

 

頑張れば3本、4本も観れるかもしれません。

ここにきて話題作はそこそこ公開されてきているので、お時間があれば鑑賞スケジュールを立てて3本、4本の鑑賞チャレンジをしてみるのはいかがでしょう。

もちろんその3本、4本の中に『るろうに剣心 最終章』を含むことをお忘れなく。

 

ちなみに『The Final』と『The Beginning』は公開順でなくてもさほど問題ありません。

特に『るろうに剣心』をよく知らないのであればなおさらですので、楽しんできてください。

 

2本観れば、通常料金鑑賞よりお得、3本観れば、他の『イオンシネマ』のディスカウントサービス使うよりもお得です。

るろうに剣心 最終章 The Final』:138分

るろうに剣心 最終章 The Beginning』:137分

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』:155分

 

最後に注意喚起です。

るろうに剣心』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観る前はドリンク飲み放題だからといってカフェインを含むドリンクは控えたほうがいいですよ。

 

カフェインレスで楽しんでください。 

 

くどいけど『イオンシネマ』の『ワンデーフリーパスポート』は6月30日まで。

 

 

 

sugarless time - にほんブログ村