sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

住みたい街ランキング1位『本厚木』をさらに持ち上げる!?

 

コロナ渦での借りて住みたい街ランキング1位

先日、不動産情報サイト大手のライフルホームズから

『コロナ渦での借りて住みたい街ランキング』が発表されました。

※首都圏(1都3県)対象のため2府1道40県は含まれてません。

www.homes.co.jp

詳細はこちら⇒コロナ渦での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)

詳細リンクには30位までが掲載されていますが、とりあえずトップ10は以下の通り。

f:id:sugarless_ice:20200911090349p:plain

出典:【ホームズ】緊急実施! コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版) | 住まいのお役立ち情報

 

厚木市って?

わたしは厚木市民でも、そして鎌倉市民でも横浜市民でもありませんが、神奈川県出身なので厚木市はよ~く知っていますけど、他県の方の認知度はどうなんでしょうかね?

なんとなく厚木といえば『厚木基地』正確にはアメリカ海軍航空施設、および海上自衛隊厚木航空基地だと勝手に想像するのですが、『厚木基地』は厚木市に1㎜も含まれてません。ってことも知っている人は多いと思いますけど(笑)

それ以外と言えば第3回『B-1グランプリ』でゴールドグランプリを受賞した『厚木シロコロ・ホルモン』くらいですかね。

上記以外で老若男女誰でも知ってる『厚木』のイメージが想像できないんですけど、今回『コロナ渦での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)』で1位になった厚木市の玄関『本厚木』駅周辺は高校生だったころ甘い思い出が詰まった街なので我がことのように凄く嬉しいので、さらに気持ち持ち上げたいと思います。

 

といいつつ、最近は隣市である『海老名』駅周辺の開発が進み、わたしが高校生だった頃から比較すると、その凋落ぶりは目に余るばかりだったので厚木市民にとっても嬉しいニュースになったのではないでしょうか、くどいようですが、わたしは厚木市民ではありません。

 

厚木市の『住』

なぜ本厚木が住みたい街ランキングで1位になったのでしょう。

まずは本厚木の位置関係を説明します、くどいようですがわたしは厚木市民ではありませんけど。

f:id:sugarless_ice:20200911220852p:plain

出典:Google マップ本厚木

ほぼ神奈川県の中央に位置し、北西には丹沢山地相模湾までは距離にして10Km程度、画像では見難いですが市内を一級河川である相模川が流れています。
すなわち海にも山にも川にも近く自然環境については至れり尽くせり、大きな公園も市内にいくつも点在しております。

詳しくは厚木市公式にて公演以外も色々確認してくだい。

www.city.atsugi.kanagawa.jp

 

住環境はいいけど通勤はというと『小田急小田原線』の本厚木駅から新宿まで快速急行で1時間弱、横浜への隣の海老名駅で乗り換えて40分、小田原まで40分、(通勤する人は少ないと思いますけど)箱根の玄関である箱根湯本へも1時間弱という感じです。

都内に通勤するには遠いと感じるかもしれませんが、本厚木発の電車も多く、ちょっと待てば座って快適に通勤できます。

参考までに平日上り6時から8時の時刻表を載せます。

f:id:sugarless_ice:20200912213331p:plain

出典:本厚木駅|時刻表詳細(上り)|小田急電鉄

時刻表記載内容の詳細については上記リンクで確認してください。

 

厚木市の『衣・食』

住環境は良いけど『衣』『食』はどうよってなりますよね、数年前までは『本厚木駅』近くに『イトーヨーカ堂』があったのですが今はなく駅周辺の大型商業施設は神奈川県民にはお馴染み庶民の味方『オーケーストア』と『イオン』、そして『衣』『食』特に『衣』が充実する本厚木駅ビルの『ミロード』が駅周辺の大型商業施設となっています。

ok-corporation.jp

 

本厚木駅周辺の衰退と海老名駅周辺の発展

上記したように現在の駅周辺も生活する上では必要十分かとは思いますが、わたしが高校生の頃は本厚木駅周辺の商業施設、小売店も充実しており、近場で買い物をしようと思えば本厚木でした、当時は『PARCO』も『丸井』もありました。

しかし、早い時期から駅周辺の開発がされた関係もあり行き詰ります。20年ほど前から箱根仙石原を彷彿させるような状態であった小田急線急行で一駅の海老名駅周辺の開発が進み現在では駅周辺の商業施設については雲泥の差がついてしまっているような状況です。

www.odakyu-sc.com

mitsui-shopping-park.com

 

海老名のシネコン

本厚木には大手シネコンは昔も今もありませんが『アミュー厚木』という施設内に『あつぎのえいがかんkiki』があります。

atsuginoeigakan-kiki.com

代わりに発展著しい海老名駅周辺には『東宝シネマ』、『イオンシネマ』があります。映画を観たくなったら『海老名』に行きましょう(笑)

 

 前述のように今では駅周辺の商業施設は『海老名』駅のほうが充実してますが、住むのなら厚木市民ではありませんけど『海老名市』ではなく『厚木市』をおすすめします。

『衣・食』とくに『衣』については『本厚木駅周辺』になかったら『海老名駅』に行けばいんです(笑)

というわけでなぜ住むなら『厚木市』かということを少しだけ以降で説明します。

 

厚木市

財政(法人市民税)

厚木市内には多くの有名企業の研究施設があります。

ごくごく一部ですが、誰もが知っていそうな企業だけ載せます。 

くどいようですが、上記はごくごく一部です。

多くの企業の事業所があるメリット/デメリットを厚木市の財政状況を参考に説明します。尚、図中の『施行時特例市』とは神奈川県内には他に平塚市茅ケ崎市小田原市大和市があります(簡単に説明すると人口20万人以上30万人以下が目安)

詳しくはウィキペディアで ⇒ 特例市 - Wikipedia

f:id:sugarless_ice:20200912232740p:plain

f:id:sugarless_ice:20200912233102p:plain

出典:あつぎの財政状況2019

 

メリット

厚木市の平成30年度の歳入は928.9億円、うち市税が481.1億円、企業からの税収『法人市民税』は経済状況により左右されますが平成30年度で18.7%となり金額になおすと90億円となっています。

 

デメリット

f:id:sugarless_ice:20200913234537p:plain

出典:あつぎの財政状況2019

近年では平成20年の市税527億円まで上昇後、リーマンショックを境に市税収入も一気に下降します。これは図中にあるように『法人市民税』比率が高いことを意味します。

 

海老名市との比較

法人市民税比率が高いことはメリットでもありデメリットでもあるのですが、厚木市民でないわたしが思うに経済状況に左右されようと法人市民税収があるというのは羨ましい限りです。例えば特例市ではありませんが先に紹介しました海老名市の財務状況を見ると解ります。

f:id:sugarless_ice:20200914000018p:plain

出典:平成30年度海老名市一般会計決算の概要

海老名市の平成30年度の歳入(市税)は234億円、うち『法人市民税』は約18億円となっています。厚木市と比較した場合、歳入で2分の一、『法人市民税』は5分の一ですから、どちらに住んだほうが良いかはご想像にお任せします。

 

自治体との比較

首都圏の中核市特例市および町田市、府中市の市民税収に含まれる市民法人税収についても比較してみます。

※市民法人税収は市財政の一部分でしかありませんけど、無いよりはあった方が良いですよね。

※埼玉県熊谷市特例市ですが通勤圏内とは言い難いので除外しています。

厚木市の市民法人税率を比較するものであり、比較対象とした自治体の平成30年度の決算報告数値をもとに作成しております。誤差はともかく誤りがありましたらご指摘いただけると幸いです。詳細は各自治体のリンクでご確認ください。

f:id:sugarless_ice:20200914155004p:plain

参考データ:川越市 一般会計決算 附属書類越谷市 一般会計 決算事項別明細書 歳入

川口市 予算概要所沢市 決算概要草加市 財政白書船橋市決算書柏市決算報告書

八王子市 一般会計 歳入府中市 決算状況町田市 歳入歳出決算書横須賀市 市税決算

小田原市 決算カード大和市 決算概要平塚市 決算カード茅ケ崎市 決算状況

 

上記のように多くの企業の事業所が市内にある関係から神奈川県内では唯一夜間人口より昼間人口が上回っています。

 

子育てサービス事業

財政状況がいいことにより市民は様々なサービスを受けれます。詳しくは厚木市公式HPでご確認願いたいのですが、例として子育てサービスとして以下のようなものがあります。

 

紙おむつ等支給事業

子育てが終わってしまった昭和生まれのわたしには驚きです、厚木市に限らず全国の自治体でも行っているようですが、厚木市の支給内容は以下の通りです。

紙おむつ、おしりふきシート、赤ちゃん用ウェットティッシュ等の中からお選びいただけます。1ヶ月あたり450点(4,500円相当)までは厚木市が負担し、それを超えた分は自己負担となります。

出典:令和2年4月1日から紙おむつ等の支給対象が拡大となりました! | 厚木市

条件等がありますので詳しくは厚木市公式HPで確認してください。

 

ファミリー・サポート・センター

有料事業ですが、育児を受けたい、行いたい方の相互事業です。助成も受けれますので、子育て世代はもちろん、子育てが終わり時間のある方の有意義な時間活用として良い試みだと思います。

ファミリー・サポート・センターは、子育てをしている方などを対象に、育児の援助を「受けたい方」と「行いたい方」が会員となり、お互いに子育てをささえ助け合う活動です。 

出典:ファミリー・サポート・センター | 厚木市

条件等がありますので詳しくは厚木市公式HPで確認してください。

 

 

おまけ

南口再開発

本厚木駅周辺は駅北口方面を中心に発展してきましたが、南口の開発が活性化してきました。2021年春開業予定であった『三菱地所レジデンス』が分譲する『ザ・パークハウス本厚木タワー』は噂ですが既にマンション部分は完売らしいです?

現在『三菱地所レジデンス』の公式HPではなぜか掲載を中止していますけど(汗)

www.mecsumai.com

shutten-watch.com

 

神奈川県立厚木高等学校

市内にある神奈川県立厚木高等学校は県内公立高校でトップクラスの進学校(わたしは卒業生ではありません)。

詳細はウィキペディアで⇒神奈川県立厚木高等学校 - Wikipedia

 

厚木市出身の有名人

厚木出身の有名人もかなりいます、誰もが知っていそうなところではこんな感じです。

更に詳しくはウィキペディアを参照 ⇒ 厚木市 - Wikipedia

 

小田急線接近メロディ

いきものがかり 』『吉岡』さん出身の厚木市本厚木駅では『YELL』が流れ、同じく『いきものがかり』『水野』さん、『山下』さん出身の海老名市海老名駅では『SAKURA』が接近メロディとして2011年11月から採用されています。

 

いきものがかりの原点

メジャーデビュー前、『いきものがかり』が本厚木駅海老名駅で路上ライブをやっていたのは有名な話、以下の画像は路上ライブをしていた本厚木駅(北口)。

f:id:sugarless_ice:20200914095411p:plain

出典:本厚木駅周辺 - あつぎ観光なび

 

鮎祭り花火大会

例年8月の第一土曜日、日曜日に行われる厚木市の一大イベント、メインイベントでもある花火大会は土曜日夜、市内を流れる相模川河川敷で行われ例年ですと50万人以上の観客が河川敷に溢れます。

1時間半あまりの花火大会では1万発(2019年)の花火が夏の夜空に花を咲かせます。

※1万発は神奈川県内の花火大会でとしてはトップ3に入る本数、これも市内にある多くの企業スポンサーさまのおかげです。

 

わたしが高校生の頃、鮎祭りの花火大会に行くのが高校生カップルにとって夏の最大イベント、ちなみにわたしは高校3年の時に成就しております(笑)

 

気候

厚木市在住ではありませんが、これは冬になると有名な話なんで付け加えておきます。北西に丹沢山地がある関係で厚木市内は都内や横浜で積雪があっても雪にならないことが多いです。

丹沢山地から離れる相模川を挟んで隣市である海老名市内に積雪があっても厚木市内は積雪なしなんてことも多々あります。

 

イオンモール平塚(仮称)2022年オープン

shutten-watch.com

数年前に出店予定地は造成されていたのですが、ここにきて建築工事が本格化してきたのを目視確認しました(画像はありません)。

f:id:sugarless_ice:20200914163122p:plain

出店地は平塚市ですが厚木市との市境に近く、厚木市街地より国道129号線で5、6Kmの位置です、距離的には平塚市街地からと変わりません(笑)

 

まとめ

今回ライフルホームズのランキングはあくまで『コロナ渦での借りて住みたい街ランキング』でしたが、わたしを含め在宅勤務でまったく都内へ通勤しなかったり、たまにしか通勤しないという勤務形態は『新型コロナウイルス』に関係なく加速していくと個人的には思っています。

ゆえに『新型コロナウイルス』とは関係なく魅力的な街『厚木市』に『借りて住みたい』ではなく『買って住みたい』と少しでも思っていただければ甘い青春時代を本厚木駅周辺で過ごしたわたしとしては嬉しい限りです。

 

まだまだ『厚木市』の魅力は書ききれてませんが、いつになく真面目に調べ疲れたので、とりあえず今回はここで公開します。

 

お疲れ様でした・・・わたし(笑)

そして最後にわたしは厚木市出身でも厚木市在住でもありません(笑)

さらにちょっとでも興味がわいたらさらに厚木市公式で確認してください。

www.city.atsugi.kanagawa.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

sugarless time - にほんブログ村