sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

スズキヤのゴマンベールが美味過ぎ!?

先日投稿したテレビ東京カンブリア宮殿』でも紹介された神奈川県湘南地域を中心に店舗展開する『スーパーマーケット スズキヤ』。

www.sugarless-time.com

生まれも育ちも神奈川ですけど、横浜でも鎌倉でもないとこに住んでいる私からすると『スズキヤ』はちょっと買い物行ってくるという距離ではありません。

ところがグループのESPATIO(エスパティオ)3店はというと、ちょっと買い物行ってくるわ!とは言い切れないけど遠征ってほどじゃないので平塚にあるESPATIO中原店に行ってきた。

 

平塚市民に確認したわけではないですけど、平塚市民以外の神奈川県民からすると『中原』といえばちょっと前から人気になっている『武蔵小杉駅』がある川崎市中原区中原街道をイメージするはず。

私も前回投稿でESPATIO中原店という文字だけ見た際には間違いなく川崎市中原区にある店舗を想像したのだが、中原店の所在地を見ると平塚市中原になっていた。

 

普段から平塚界隈はうろちょろしてるし、さらに平塚市中原という場所には頻繁に行くエリアでもあるんですね。

こちらも以前投稿した『湘南クリエイティブガトー葦』

www.sugarless-time.com

湘南地域を中心に店舗を展開する『葦』の中で最も利用するのが『中原店』だからなんですけど、主要道路沿いでESPATIOという文字を見かけたことがなかった。

それもそのはず主要道路から中に入った住宅地といっても差し支えない場所にありました。

 

それにしても私はそこそこ平塚市中原に馴染みがあるけど、その他の人が見たら絶対に川崎市中原を想像するので店舗名はESPATIO平塚中原店にすべきと思うんですけど(笑)

 

平塚市中原の話は置いといてESPATIO中原店の話に戻します。

訪れたのは日曜日の夕方、駐車場は満車とはいえませんけどそれに近い数の車が停まっていました。

といっても店構えも規模もも地方都市の昔ながらのスーパーマーケットという趣なので、店舗横の駐車場は30台くらい、道路を挟んだ場所にも駐車場があるので合計50台くらいは停めれる気がします。

こんな店構えです。

f:id:sugarless_ice:20220130214410p:plain

出典:株式会社スズキヤ 店舗情報

 

店内も昔ながらのスーパーマーケットの雰囲気を保ちながら地元農家生産の取れ立て野菜や雑然と袋売りお菓子がならべられています。

 

今回は特に何かを買おうという目的はなくて美味しそうなお惣菜があればという気持ちでの来店なので、それほど並べられている商品をまじまじとは見てません。

 

普通の街のスーパーと変わらない品々が並べられるなかでやっぱり目を引くのがスズキヤオリジナル商品とお惣菜、そのお惣菜も夕食の買い物時間としては遅い来店でもあったので、前回食べてファンになった『ブイヤベースコロッケ』は陳列されていませんでした(涙)

f:id:sugarless_ice:20220116232235j:plain f:id:sugarless_ice:20220116232548j:plain

 

何も買わなくてもよかったのですが、画像はありませんけど『メンチカツ』と

パンコーナーで5個入りで税抜き150円くらいという安さが目を引いた『ゴマンベール』というパンを購入して初めてのESPATIO中原店でのお買い物は終了。

 

家に戻り夕食を食べて2時間ほど経過後に安いし期待もしていなかった『ゴマンベール』を実食しました。

 

口に近づけた瞬間に濃厚なチーズの香りが鼻腔を喜ばせます。

一口噛んだ瞬間にカマンベールというには濃厚すぎるチーズの味が口いっぱいに広がります。

ゴマよりはチーズの香りと味が強すぎて直接的にゴマを感じることはないんですけど、滅茶苦茶美味しい!!

決して上品な味ではないですけどチーズ味のパンというよりも、パン食感のチーズという感じなんです。

f:id:sugarless_ice:20220130220929j:plain

頑張れば一口サイズ直径7,8cmくらいな感じです。

 

f:id:sugarless_ice:20220130221131j:plain

 

安いし美味しいし滅茶苦茶お薦めですよ。

 

スズキヤの公式でも紹介されいます。

f:id:sugarless_ice:20220130221410p:plain

出典:株式会社スズキヤ 商品情報

 

スズキヤ(ESPATIO)は神奈川県内にしか店舗展開してませんし、県内であっても絶対数が少ないのでなかなか行けない人も多いかと思いますけど、湘南地域にお出かけの際には立ち寄る価値ありですよ。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 sugarless time - にほんブログ村