sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

ひとり湘南ドライブとスズキヤのお弁当

特別お題「わたしの推し

 

社会人になって初の超長期休暇での話です。

www.sugarless-time.com

 

湘南ドライブ

自分の周りで休んでいる人はいないし、何かと妻も多忙なのでひとりでウィークデイにひとりドライブしてきました。

ウィークデイといってもそこそこ混んでいましたけど(笑)

『横浜』でも『鎌倉』でも『川崎』でもない神奈川県西部というか南部というか県央というか微妙なところで生まれて育った私にとって運転免許を取得してからいくどとなくドライブしてきた道、とりわけ下記画像で示した鎌倉の由比ヶ浜横須賀市秋谷(立石公園)間は思い出もたくさんあるし、いつ走っても清々しくもあり、気持ちよくさせてくれる「推し」ドライブコース。

 

f:id:sugarless_ice:20220115220408p:plain

Google マップ

画像は渋滞を加味した時間、距離にして12kmなので自転車で走っても心地良い。

車となると短い距離でもあるので、由比ヶ浜を起点とするなら秋谷(立石公園)よりさらに南下して三崎や城ケ島を目指すのもお薦め。

 

由比ヶ浜~秋谷(立石公園)間の魅力は何かといったら、海沿いのルートというが最大のポイント、それにプラスしてルート沿いに点在するお店や観光名所が古いものは古いだけじゃない魅力、新しいものは新しいだけじゃない魅力を醸しだし、抽象的な表現になるけど人の心を開かせてくれる雰囲気に満ち溢れている。

 

言い方を変えると、こんな表現も良いかもしれない。

庶民はもちろん庶民のままでいられるし、気負いすることなく富裕層的な空気感に溶け込んでいける。

富裕層はもちろん富裕層のままでもいられるし、気兼ねすることなく庶民的な空気に溶け込んでいける。

日本全国の街を知るわけではないけど、こういう空気感があるところってそんなにないと思う。

 

今回「推し」ている区間で言えば多くの人が知ってる有名なお店もいくつかあります。

ビーカープリンで有名な「マーロウ」は立石公園近くの秋谷が本店ですし、今回のルート沿いであれば「葉山マリーナ」にも入っています。

「日影茶屋」グループもルート沿いにありますし、他にも人気店が目白押し。

 

スズキヤ

そんな大好きなドライブルートですが、ひとりで食事するために入店する気はさらさらなくて、今回はたまに葉山方面にくると利用していた『スーパースズキヤ』についてさらっと紹介します。

 

地元の方ならご存知でしょうし、地元じゃなくても知っている人は知っていると思います。

なぜなら「テレビ東京」の「カンブリア宮殿」でも取り上げられたことがあります。

今回はひとりドライブだったので「スーパースズキヤ」でお弁当でも買って、立石駐車場で海を見ながらランチという自分的にはけっこう幸せな時間をおすそわけです(笑)

カンブリア宮殿については以下を参照してください。

www.tv-tokyo.co.jp

 

スーパースズキヤについてはこちらを参照。

www.suzukiya-inc.jp

スーパースズキヤは神奈川県内に以下の8店舗。

 

グループでもあるSPATIOエスパティオ)も神奈川県内に3店舗を展開しています。

今回訪れたのはドライブルートから気持ち外れる葉山店、目的は「お弁当・お惣菜大賞2020」で最優秀賞を受賞した『鮭と彩り野菜の茶々のり弁』でしたが置いてませんでした。

f:id:sugarless_ice:20220116214146p:plain

お弁当・お惣菜大賞2022

それでも魅力的な商品が店頭に並ぶ中からチョイスしたのは『お好みあじフライ丼』

f:id:sugarless_ice:20220116214537j:plain

 

他にも気になるものを購入し横須賀市秋谷にある県営立石駐車場に向かいます。

miurahantou.jp

普通車62台が停めれる駐車場ですが、ウィークデイにも関わらず9割かた埋まっていました。

 

駐車場の擁壁に波が砕け散る場所で撮影してみた。

f:id:sugarless_ice:20220116215153j:plain

 

立石公園で食べようと思っていたのですが想像以上に人もいたので駐車場の擁壁に座って食べようとも思ったのですが、波が高く擁壁に当たった波が砕け散りまくりなので海を見ながら車中で食べました(車は潮まみれです)。

f:id:sugarless_ice:20220116215410j:plain

紅しょうがとあじフライの組み合わせは初でしたが、想像以上に美味しくあじも肉厚ですし、おまけのような鶏唐揚げとイカリングフライも嬉しい、これで¥398(税抜)ですからなおさら嬉しいですね。

 

今さら書いていて思ったんだけど『お好みあじフライ丼』の『お好み』って『お好み焼』のことかもしれないですね。

だって「ソース」、「マヨネーズ」、「紅しょうが」ですから(笑)

 

お腹が満たされたので立石公園のほうにも足をのばします(といってもすぐ近くですけど)

安藤広重も浮世絵「相州三浦秋谷の里」として描いた立石は壮観ですよ。

f:id:sugarless_ice:20220116220400j:plain

冬の晴れた日なら遠くに富士山も綺麗に見えます。

 

短い時間でしたが心もお腹も満たされたので帰路につきます。

 

冒頭で示したドライブルート国道134号線を逗子から鎌倉にむけて北上するさいに通るのが小坪トンネル、トンネルを抜けると広がる材木座海岸の景色もたまらなく好きです。

f:id:sugarless_ice:20220116230926j:plain

 

スズキヤで購入したのはお弁当だけではありません。

目移りするお惣菜の中から食べてみたくなった以下を購入して夕飯のおかずの一品となりました。

それが『ブイヤベースコロッケ』、「お弁当・お惣菜大賞2022」で入選した逸品です。

f:id:sugarless_ice:20220116232235j:plain

www.nep-sec.jp

 

現在3人家族なのでひとり1個でいいやと思って3個入りを買って帰りましたが、ひとりで3個食べても足らないくらいの美味しさ、これで入選だったら優秀賞とか最優秀賞とかどんなレベルと思うほど美味しく妻も大満足。

f:id:sugarless_ice:20220116232548j:plain

相変わらず画像が酷いのでカボチャのクリームコロッケみたいですけど、クリームコロッケのブイヤベース味、ブイヤベース味なのですけど甲殻類の濃厚な味が前面に押し出してくるのでビスク味のクリームコロッケのほうが解り易いかもしれませんが、とにかく美味しいのでこれも「推し」です。

近くにスズキヤがありましたらお試しください。

 

実りのない超長期休暇中の平日の1日でしたが、ひとり湘南ドライブとスーパースズキヤはブイヤベースコロッケの味と同じく濃い1日でした(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村