sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

FMヨコハマ『まんてんサンデーズ』と『スクールデイズ サンデーズ』

 

2021年4月に以下の投稿をしています。

www.sugarless-time.com

投稿から1年8ヶ月経ちました。

 

2021年春のFMヨコハマ番組改編で3つの長寿プログラムが終了となりました。

今回は2021年3月まで続いた『ケント・フリック』さんの『メラタデサンデー』の時間帯に始まった『まんてんサンデーズ』のコーナーについての話です。

出典:まんてんサンデーズ | Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ 横浜のFMラジオ 周波数84.7MHzの放送局)

 

www.fmyokohama.co.jp

 

まんてんサンデーズ』もスタートから1年8ヶ月、メインパーソナリティーの『NOLOV』さんの声も番組もいつのまにか耳に馴染んできています。

 

『NOLOV』さんが所属する『JABBA DA FOOTBALL CLUB』の作品は以下など・・・

 

そんな『まんてんサンデーズ』のなかで好きなコーナーが今回紹介する『スクールデイズ サンデーズ』。

 

どんなコーナーかというと神奈川県内の小学校/中学校/高校などの校歌を流すコーナー、すべての回を聞いているわけではないのですが、小学校の校歌の時は在学中の生徒の生歌を収録してきて流すことが多いと思います。

 

番組の最後に次週放送する学校名が告知され、放送までの1週間は卒業生からメールなどを募り、当日はそれを読み上げるといったシンプルな内容なんですが、自分の母校が放送されるわけでもないんですけど、神奈川県出身というだけしか共通点はないのに、なんか我がことのようにしっとりと拝聴し、読み上げるメール内容にほっこりしている次第であります。

 

神奈川県はご存知の通り都道府県単位でいうと東京に次ぐ人口、2021年12月に発表された資料では923万人になっています。

www.pref.kanagawa.jp

人口数を自慢するわけではなくて、そんな神奈川県ですから小学校/中学校/高校の数も多く、番組開始から1年8ヶ月経っても我が母校(小学校/中学校/高校)は放送されてません。

 

このコーナーを聞くたびに我が母校の校歌を思い出し、時には口ずさんだりしていますが、思い出すのは小学校の校歌だけ。

 

中学も高校も聞けば思い出すんでしょうけど、ぱっとは思い浮かばないというのは在籍した年数も多分に影響があるんだろうけど、それだけじゃない気がします。

みなさんはどうですかね?

 

というわけで神奈川県出身の方限定になってしまいますけど、母校の校歌をリクエストしてみませんか?

 

すでに放送されていたら放送されることはないと思いますので、これまで放送された校歌一覧が以下の表になります(2022/12/4現在)。

ウィキペデイアもカバーしきれてない内容なので必見(笑)

※ウィキペデイアは2022年4月24日放送分までしか載ってません。

 

年月日 学校名
2021/4/4 横浜市立下野庭小学校
2021/4/11 海老名市立杉久保小学校
2021/4/18 横浜市立矢部小学校
2021/4/25 逗子市立久木中学校
2021/5/2 藤沢市立片瀬小学校
2021/5/9 川崎市立川崎小学校
2021/5/16 小田原市立鴨宮中学校
2021/5/23 横浜市立藤が丘小学校
2021/5/30 相模原市立橋本小学校
2021/6/6 横浜市立駒林小学校
2021/6/13 横浜市立東小学校
2021/6/20 横浜市立中村小学校
2021/6/27 横浜市立藤塚小学校
2021/7/4 藤沢市立六会小学校
2021/7/11 相模原市立谷口台小学校
2021/7/18 横浜市立原小学校
2021/7/25 小田原市立三の丸小学校
2021/8/1 横浜市立寺尾小学校
2021/8/8 川崎市立渡田中学校
2021/8/15 川崎市立小倉小学校
2021/8/22 横浜市立中尾小学校
2021/8/29 藤沢市立長後小学校
2021/9/5 横浜市立いずみ野小学校
2021/9/12 旧・箱根町立温泉小学校
2021/9/19 鎌倉市立岩瀬中学校
2021/9/26 学校法人森村学園
2021/10/3 小田原市立芦子小学校
2021/10/10 横浜市立中沢小学校
2021/10/17 秦野市立北小学校
2021/10/24 三浦市立初声小学校
2021/10/31 平塚市立金目中学校
2021/11/7 茅ヶ崎市東海岸小学校
2021/11/14 伊勢原市伊勢原中学校
2021/11/21 横浜市立東俣野小学校
2021/11/28 藤沢市立大鋸小学校
2021/12/5 横浜市立岩崎小学校
2021/12/12 川崎市立稗原小学校
2021/12/19 横浜市立中田小学校
2021/12/26 相模原市立作の口小学校
2022/1/9 横浜市立桜岡小学校
2022/1/16 大和市立引地台中学校
2022/1/23 葉山町立葉山小学校
2022/1/30 横浜市立子安小学校
2022/2/6 横須賀市立鷹取小学校
2022/2/13 三浦市立剣崎小学校
2022/2/20 茅ヶ崎市立香川小学校
2022/2/27 横浜市立帷子小学校
2022/3/6 鎌倉市立深沢小学校
2022/3/13 南足柄市立向田小学校
2022/3/20 川崎市立有馬中学校
2022/3/27 横浜市立緑園東小学校(当時)
2022/4/3 横浜市立宮田中学校
2022/4/10 厚木市立戸田小学校
2022/4/17 茅ヶ崎市立梅田小学校
2022/4/24 旧・南足柄市立北足柄小学校
2022/5/1 横浜市立つつじヶ丘小学校
2022/5/8 横浜市立八景小学校
2022/5/15 秦野市立渋沢小学校
2022/5/22 山北町立川村小学校
2022/5/29 横浜市日吉台西中学校
2022/6/5 横須賀市立豊島小学校
2022/6/12 横浜市立日野小学校
2022/6/19 横浜市神大寺小学校
2022/6/26 綾瀬市立春日台中学校
2022/7/3 松田町立寄小学校
2022/7/10 平塚市立岡崎小学校
2022/7/17 川崎市立幸町小学校
2022/7/31 横須賀市立横須賀総合高等学校
2022/8/7 小田原市立酒匂小学校
2022/8/21 藤沢市立高谷小学校
2022/8/28 海老名市立杉本小学校
2022/9/4 横浜市立浜小学校
2022/9/11 川崎市立川崎中学校
2022/9/18 相模原市立相模台小学校
2022/9/25 南足柄市立福沢小学校
2022/10/2 小田原市富水小学校
2022/10/9 横須賀市立明浜小学校
2022/10/16 厚木市立厚木小学校
2022/10/23 横浜市立今宿小学校
2022/10/30 横浜市立坂本小学校
2022/11/6 横浜市立富士見台小学校
2022/11/13 海老名市立柏ケ谷中学校
2022/11/20 湯河原町立湯河原小学校
2022/11/27 平塚市立崇善小学校
2022/12/4 横浜市立瀬谷第二小学校

※基本毎週ですけど、番組内容によってコーナーが飛ばされた回があります。

 

私の記事見た人が編集し直すかもしれません(笑)

ja.wikipedia.org

 

表をおこしていたら、我が母校(中学校)は過去に放送されてました(笑)

もちろん、その回は聞いてません(涙)

 

でも、公共の電波にのせて聞きたいのは小学校校歌、これからも長い道のりになるとは思いますが、地道に番組にリクエストメールを送り続けます(笑)

 

みなさん(神奈川県出身限定)も公共の電波に母校の校歌をのせてみましょう!!

 

このご時勢『radiko』で聞けるから神奈川県外の学校の校歌をリクエストしたらどうなるんでしょうかね?

 

みなさん(神奈川県出身以外限定)も公共の電波に母校の校歌をのせるべくリクエストしてみましょう!!

神奈川県外の学校の校歌は放送されないと思いますけど・・・

 

 

sugarless time - にほんブログ村