5月に民事再生法を適用申請し再生手続きを進めていたレナウンが・・・
11月2日に民事再生から破産手続きに移行することが報道されました。
5月末にはいつも興味深く読ませていただいている『旦直士』さんの投稿でセレクトショップの老舗『ユナイテッドアローズ』も厳しい経営状態であることを知りました。
www.financepensionrealestate.work
その投稿を見てから昔から好きなセレクトショップだけに注視していたら公式通販にテコ入れしてきました。
2020年4月から6月期には35億円の赤字を計上
4月から6月は外出自粛要請もあり止む得ないかもしれません、その間にコロナの嵐が落ち着くのをただたんに堪えていたかというと6月から『バーチャサイズ』の導入開始、10月5日からライブ動画を見ながら買い物ができる『STYLING GUIDE』を開始しています。
※バーチャサイズについては上記した私のブログリンクを見てください。
出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/data/special/styling_guide/
定期的に配信を行っており上記リンクで過去の配信も確認できます。
時間は1時間あまり商品説明はもちろんですが、リアルな接客が苦手な方もこれなら安心ですしファッションの勉強にもなりますよ!
過去配信からWomen、Mensをそれぞれ紹介します。
10月9日『これが正解!秋のマストハブアイテム』
出典:これが正解!秋のマストハブアイテム
見てみたい方は上記リンクをクリックで!!
10月29日に配信された『かしこいアウターの選び方』
出典:かしこいアウターの選び方
見てみたい方は上記リンクをクリックで!!
このように『新型コロナウイルス』によりアパレル業界も苦境のなか、新しいサービスを導入してなんとか乗り切ろうと努力しています。
ユナイテッドアローズは上記したように『新型コロナウイルス』により業績悪化それにともなう報道もあり積極的にオンライン販売施策を導入しています。
『ユナイテッドアローズ』とならび3大セレクトショップの『BEAMS』、『SHIPS』はどうなのかと公式をざっと確認しましたがネットで完結できるようなサービスの導入はされていませんでしたが、店舗における試着予約など短い時間で買い物が出来るようなサービスは導入されています。
『バーチャサイズ』については前回の投稿時に採用企業をチェックしたつもりでしたが、あらためて確認すると個人的に興味深いところも採用していました。
世界の『ヨウジヤマモト』、『DCブランド』世代にはお馴染みの『FLANDRE』、ショッピングモールで目を引く『AZUL BY MOUSSY』なども公式オンラインで『バーチャサイズ』を採用していました。
『バーチャサイズ』の採用企業についてはあらためてこちらをご確認ください。
『ユニクロ』,『GU』を代表する国内ファストファッション、ひとつのアイテムとして活用するには良いかもしれませんが、トータルコーディネイトとして考えると、個人的にはどうかと思っています。
ひとつでも上質なアイテムが加わるとファッションって様変わりしますよ、コロナ渦中でなかなかおしゃれをして出かける機会も少なくなっていると思いますが、たまに出かけるなら頑張っておしゃれをしてもいいんじゃないかなと思います。
アパレル業界に限った話ではなく多くの業界がこの苦境をのりきるべく努力しています。そのなかで観光業界、飲食業界に対しては『Gotoトラベル』、『Gotoイート』と政府は税金を投入してサポートしているのですが、アパレル業界に税金投入なんて話は私の知る限り影も形もありません。
『新型コロナウイルス』が収束したらファストファッションブランドしか残っていなかったなんても悲しいですよね。
たまにはファッションブランド公式オンラインなどを見て妄想して、実際に見ているだけで楽しくなりますから(笑)さらに購入してみましょう。