sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2022年9月新車を購入しました・・・そして2023年3月末にやっと納車されました記念Vol.2『トヨタ カムリ』

 

2022年9月に新車を購入しました!!

といっても契約だけで、タイトルのとおり2023年3月末にやっと納車されました!

 

何を買ったかというと、自慢できるほど高価な車ではありませんが、今のライフスタイルを考えたうえでベストに近い車種になったと夫婦共々満足しています。

 

が・・・納車を記念して50年以上生きてますし、免許を取得して30年以上経っていますので、備忘録的に歴代マイカーを紹介していきます。

 

第2回はトヨタ カムリ』です。

 

出典:トヨタ企業サイト | トヨタ自動車75年史 | 車両系統図 | 車両詳細情報

 

www.sugarless-time.com

 

第1回で『ホンダ シティ』を親戚から30万円で譲ってもらったくだりは書きましたが、色々あって(それは上記リンクで書いてます)、親戚から再び譲ってもらいました。

 

色々あったので、今回はただで譲ってくれるのかと思いましたが、再び30万円で今度はボディに会社名こそ入ってませんが、社用車みたいなとても20代前半が好んで乗るような車とは思えないものを譲ってもらいました(涙)。

 

譲ってもらった『カムリ』は中間グレードのXT、スペックは以下になります。

グレード 1800XT
車両型式 車両型式 E-SV10-JEMNS
重量 重量(kg) 1005
寸法 全長(mm) 4400
全幅(mm) 1690
全高(mm) 1395
ホイールベース(mm) 2600
エンジン エンジン型式 1S
エンジン種類 水冷直列4気筒OHC横置
排気量(cm3) 1832
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/100/5400

 

若い人には信じられないかもしれませんが、譲っていただいた『カムリ』は厳密に言えば初代になるのですが、元々は『セリカ』の派生車種としての『セリカ カムリ』が初代と位置付けることもあります。

詳しくはいつも通りウィキペデイアをどうぞ。

ja.wikipedia.org

 

まぁデザインは画像のような感じで好きにはなれませんでしたが、最初の車に比べるとパワーもあったし、社内も広かったし、デザインを除けば快適でした。

 

譲ってもらったタイミングで車検を通していたので、次の車検までの約2年間、20代前半の若者が好んで乗るとは思えないこの車を乗り続けました。

 

『シティ』の時は車に信頼がおけなかったこともあり、遠出することはありませんでしたが、『カムリ』になってからは『シティ』を譲ってもらう前から付き合っていた(私てきには将来的に結婚するつもりでいた)彼女と色んな場所に行ったこともあり、今改めて『カムリ』のことを記事にすると当時のことを鮮明に思い出してしまい、かなりセンチメンタルな気持ちになってしまいます。

 

男って未練がましいっすね(笑)

 

『カムリ』の車検を通す前に私てきには将来的に結婚するつもりでいた(約4年つきあっていた)彼女に振られてしまいました。

 

友達に言わせると振られて当たり前、自ら振り返ってみても振られて当たり前なんですけど、彼女のことを思い出すたびに振られたことよりも彼女に甘え、彼女をたくさん傷つけていたことを今も思い出します。

 

そして彼女を思い出すたびに車の話から外れますけど、『尾崎豊』の『傷つけた人々へ』という曲も思い出します。


www.youtube.com

 

いい曲でしょ(笑)

『傷つけた人々へ』は『尾崎豊』のデビューアルバム『17歳の地図』に収録されています。

 

衝撃のデビューアルバムの中で異彩を放つ曲でもあるんですけど、他のメジャーな曲も好きですが、この曲が『尾崎豊』作品のなかでも一番好きかもしれないです。

 

車のほうに話を戻します。

傷心の私はしばらくは放心状態というような感じだったのですが、それでも車検の期日は迫ってきます。

そんな車検の期日が近づきそろそろディーラーに車検を申し込もうとしていたタイミングで自身3台目となる車の話が持ち込まれたのです。

 

ということで3台目となる車の話は次回となります。

 

追記

アップした後でこの曲も紹介しなければいけなかったことに気づきました。

横山輝一』の『SMILE ON SEAT』です。

知っている人は本当に少ないと思いますが、こちらも凄い良い曲ですよ。


www.youtube.com

横山輝一』のアルバム『YOU GOT IT!』に収録されています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村