sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

初夏~盛夏のドライブには『村田和人』の『HELLO AGAIN』がお薦め!!

 

ほぼ2年前に『村田和人』さんについて下記投稿をしてます。

www.sugarless-time.com

 

若い頃に比べると音楽に貪欲でなくなり最近のものについては疎くなっているので、「そんなことないよ」と言われてしまいそうですけど、なんとなく最近の音楽で季節を感じるものが少なくなっているように感じるのは気の所為ですかね?

 

アラフィフの私世代で『夏』といえば『サザンオールスターズ』であったり『TUBE』であったりアラフィフ的には新しいところで『湘南乃風』とかが思い浮かぶと思います。

私的には『TUBE』とか『湘南乃風』あたりは『盛夏』、『サザンオールスターズ』は『盛夏』と『晩夏』、なおかつ三者ともに『夏の砂浜』に似合うサウンドというイメージなんですけど・・・

 

冒頭のリンクではそれらとは違う夏を感じる『村田和人』さんの2作品を紹介しているのですが、過去には持っていたのですが四半世紀前の結婚を契機に手放した『村田和人』さんの1993年にリリースしたアルバム『HELLO AGAIN』のCDを改めて入手して聴き直したら・・・

 

このアルバムをなぜ手放したのか謎になるくらいにヘビーローテーション中です。

 

村田和人』さんの作品に感じるのは上記画像の通り『風』です。

『風』といってもそれは初夏から盛夏にかけて海沿いをドライブしている時に感じる風、暑くほてった体を冷やし、そしてすり抜けていくような清涼感や爽快感のある風そのもの。

 

サウンドも抜群に良いのですが、なんといっても魅了されるのはそのヴォーカル、清涼感と爽快感が溢れる風のよう歌声、聴いてみれば感じれると思います。

 

透き通るような歌声とは違います(笑)

 

タイトルにしたようにアルバム『HELLO AGAIN』はまさに『初夏~盛夏』を感じれる作品です。

 

村田和人』さんを多くの人は知らないと思います。

冒頭のリンクやウィキペデイアを見れば『村田和人』さんについて知ることができると思いますが、リンクを開くのも面倒な人のために凄く簡単に・・・

 

村田和人』さんは2016年に62歳の若さで亡くなっており、新たな作品を聴くことはできません。

サウンド的には前述した通りで生前に残した作品の数々はとにかく清涼感とか爽快感とかに溢れたものばかりで聴いてみる価値ありですよ。

特にこれからの季節、海沿いドライブとかには最高ですよ!!

 

ja.wikipedia.org

 

知らない人、聴いたことがない人、とにかく一度は聴いてみてください。

きっと次の休みには海沿いドライブに行きたくなるはずです!!

 

お薦めは今回紹介した『HELLO AGAIN』を含む以下の3作品

  • Boy’s Life
  • HELLO AGAIN
  • EVERGREEN

Boy’s Life以外はアマゾンプライム会員ならストリーミングで聴けますので、是非とも聴いてみてください。

 

 

そしてきっと3枚ともメディア(CD)が欲しくなります(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村