5月27日待ちに待った日本公開初日に『トップガンマーヴェリック』を観てきました。
前説
本当に待ちに待った日本公開、当初の日本公開予定はなんと2020年6月ですから、ほぼ丸2年待たされたことになります。
理由は言わずもがな『新型コロナウイルス』、私もほぼ2年前に公開延期映画について記事にしています。
公開初日とはいえ平日なのでそんなに混んでいないだろうと最寄りの劇場の上映時間だけを調べて上映30分前に劇場に着くようにふらっと出かけて券売機でチケットを買おうと空いている座席をみたら、観ようと思っていた時間の残席はわずか・・・しかも前か端かといった具合。
時間に余裕があるのでその次の時間(約3時間後)を確認すると、中央に空きがあったのでそちらを購入。
2年も待ったので3時間なんて気になりません(笑)
ランキング
週末ランキング
週間ランキング
週間ランキングでは集計期間のうち公開日(5/27)しかカウントされないので、初登場で4位に甘んじましたが、週末ランキングでは堂々の1位となっています。
評価については以降について記しますが、近年公開された映画のなかでも抜群に良い評価なので今後さらに口コミも広がって2020年に興行収入400億円を超え日本歴代興行収入1位となった『鬼滅の刃:無限列車』を超えることもありえるような気がしてなりません。
評価
ネタバレになるのでこちらでは詳細は書きませんが、気になる方は以下のサイトをご確認ください(数字は5月31日時点のものです)。
Filmarks
評価:4.6
レビュー数:10,783件
Yahoo!映画
評価:4.7
レビュー数:2,572件
映画.com
評価:4.6
レビュー数:434件
上記リンクの通り各サイトとも4.5を超える高い評価ばかりですし、公開したばかりなのにレビュー数の多さも驚きですし、母数も多くてこの評価点ですから、多くの人が高く評価していることが解ると思います。
Sugarless_ice
普通、待ちに待ったものって自分のなかで期待が高まりがちになるので、世間一般での評価が上々でも自分のなかでは期待外れということがありがちなんですけど・・・
最初からというのはさすがに語弊がありますけど、とにかく観る方も力が入りまくり、それだけスクリーンに展開される映像に前のめりになります。
とくに戦闘機搭乗中のシーンは大きなスクリーンで体感してこその迫力、言葉を変えると迫力というよりも圧力であり、その圧力に屈して観るほうも息ができなくなるほど、少なくとも気づいたら息を止めてると思います(笑)
観るほうにもの凄いGがかかってくるのは戦闘機搭乗中のシーンですが、それ以外のシーンもバランスよく散りばめられており、全編を通して飽きることのない編集も本当に素晴らしい!!
そして何よりもトム・クルーズは歳をとっても男から見ても最高に格好いい!!
こんな歳のとり方をしたかったものです(笑)
おまけ
1986年に公開された実に36年前の前作を観るに越したことはありませんが、観なくても十二分に楽しめると思います。
なおプライム会員ならPrime videoで観れますので、やっぱり前作を観たいという方はどうぞ。
終わりに
物の好き嫌いって個人差があるから、いくら自分が良いと思って薦めてみても薦められた人によっては当たり外れがあるもんですけど、今回の『トップガンマーヴェリック』は薦めた方も薦められた方もお互いにWin-Win間違いない作品なので、お時間を作って是が非でも劇場に足を運んでみてください!!