sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『杉真理』の『OVERLAP』はJ-POP史上最強アルバムなのだ!!

 

ちょっと前に『佐野元春』さんの『ガラスのジェネレーション』についての記事を投稿しましたが、本文中に登場する『大滝詠一』さんプロデュースによる『ナイアガラトライアングルVol.2』

www.sugarless-time.com

大滝詠一』さん、『佐野元春』さんとともに参加したのが今回紹介する『杉真理』さんです。

リアルタイムで『ナイアガラトライアングルVol.2』を聴いた人にとってはお馴染みの名前だとは思うんですけど、それ以降の活動は『大滝詠一』さん、『佐野元春』さんと比較するとパッとしない。

だからアラフォー以下の世代にとって『杉真理』という文字だけ見て女性アーティスト?さらに『すぎまり』なんて読んでしまう人もお多いんじゃないでしょうかね。

『すぎまさみち』ですからこの記事を見た方はお忘れなくお願いします(笑)

 

杉真理』さんでそこそこ馴染みのあると思われる曲にはこんなのがあります。

誰もが一度は耳にしたことであろうと思うのが『SAYURI』こと『石川さゆり』さんの『ウイスキーが、お好きでしょ

www.youtube.com

オリジナルは『石川さゆり』さんですが、『竹内まりや』さん、『桃井かおり』さん、『ゴスペラーズ』さん、『ATSUSHI』さんなどなど多くのアーティストにもカヴァーされています。

 

さて、ここからが本編ですが1982年3月に『ナイアガラトライアングルVol.2』から遅れること3ヶ月後の1982年5月に今回紹介する4枚目となるオリジナルアルバム『OVERLAP』をリリースします。

ナイアガラトライアングルVol.2』でそのサウンドが気に入ったうえにジャケットも格好良くて少ない小遣いから奮起してLPを買いました。

LPは実家の物置の隅のほうにまだあると思いますが、CD化されたものも購入し今も大切に聴いています。

f:id:sugarless_ice:20201119211904j:plain

格好良いジャケットでしょ!?なぜフェラーリ512BBなのかは知りませんけど(笑)

その前にこの『OVERLAP』ですけど、リアルタイムで聴いた世代にしてもあまり馴染みの曲が収録されていません。

杉真理』さんの最大ヒットとなったの同年10月に発売され『堀ちえみ』さんが出演した『グリコ:セシルチョコレート』のCMソングとして採用された『バカンスはいつも雨(レイン)』、この曲は1983年4月にリリースされた5枚目のオリジナルアルバム『STARGAZER』に収録されたこともあり、セールス的にはこちらのアルバムのほうが良かったのかもしれません。

www.youtube.com

 

実はこれに先立つ1980年に『日産自動車』、『Catch Your Wayキャンペーン』 のイメージソングとして『OVERLAP』に収録された『Catch Your Way』が採用されています。同年10月にシングルリリースされています。

当時このキャンペーンソングは聴いた記憶はあるのですが曖昧で、インターネットが普及して様々な情報が得られるようになる以前はずっと『スカイライン』のCMソングだと思っていました。

 

本当にここからが本題の『OVERLAP』です。

収録曲は以下の通り、あえてアナログ(LP)盤イメージです。

【Side-A】

  • Loneley Girl
  • ラストナイト
  • 渚のエンジェル
  • フランシス泣かないで
  • Simulation Game
  • Catch Your Way

 

【Side-B】

  • さよならCity Lights
  • セリーナ
  • 恋のフォトグラフ
  • Downsloped Way
  • Teardrops Are Falling
  • ガラスの恋人

 

全ての曲が好きなのですが、特に【Side-A】の最後を飾る前述した『Catch Your Way』、そして【Side-B】の最後を飾る『ガラスの恋人』、デジタル化される前のアナログ時代は盤面毎に制作サイドの思いとかメッセージを感じることが出来ます。

『OVERLAP』ではA面最後に終わりがあって続きもあるというメッセージを、そしてB面最後にこのアルバム全体の終わりを感じることができます。

またA面最初はこのアルバムに期待感を抱くには絶妙なミディアムテンポなナンバー『Lonely Girl』、B面最初はA面最後の『Catch Your Way』の余韻を残しつつB面も期待させるアップテンポの『さよならCity Lights』、それ以外のA面の2曲目から5曲目、B面も同様に聴く側を飽きさせずにかつ一気に聴かざるを得ない絶妙な構成も圧巻ですよ。

 

前述した通り特に好きな『ガラスの恋人』は多くの人に馴染みがない曲なんですけど、とてもいい曲です。

言葉をいくら連ねても伝わらないので連ねません(笑)少しでも興味を持ったら『Catch Your Way』ともども映像は置いといて目を閉じて音だけでもいいですから聴いてみてください。

聴き終わったら『杉真理』ファンです(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

歳の所為かな?『ガラスの恋人』を聴くだけでウルウルしてきちゃいます。

 

言葉がまったく足りないのですが、このアルバム『OVERLAP』が少なくとも私のなかではJ-POP史上最強アルバムです。

音楽が仕事ではないので聴いている作品といったら微々たるものですが、友人たちに言わせると人並み以上には音楽を聴いているし色々知っていると言われているので、J-POP史上最強アルバムというのもそこそこ信用たるものだと思います。

 

お時間がありましたらスルーなんぞせずに『Catch Your Way』と『ガラスの恋人』を最後までとは言いませんが聴いてみてください。

 

OVERLAP(紙ジャケット仕様)

OVERLAP(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:杉真理
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD
 
OVERLAP

OVERLAP

  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
STARGAZER(紙ジャケット仕様)

STARGAZER(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:杉真理
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD
 
STARGAZER

STARGAZER

  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
STARGAZER/OVERLAP

STARGAZER/OVERLAP

  • アーティスト:杉真理
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD
 

 

リンクのYoutube動画は私が単身赴任時代に暇つぶしで作ったものです。

改めて見ると『ガラスの恋人』はけっこう酷いですね(笑)

曲の良さがまったく伝わってきませんので、時間をみて再編集します。

多い時は50曲以上はアップしていましたがYoutube警察からお咎めを受けまくって今では10曲ちょっとになってます。

なお、『杉真理』さんはマイナーなんでYoutube警察からお咎めを受けることもないようなので当分は私が削除しない限りあると思います(笑)

 

Youtube投稿し始めたきっかけは前述のように暇つぶしも大きな要因ですけど、あまり陽の当たらなかった名曲を少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いが多分にあります。

著作権の問題も重々理解していますが、それでも知らない人には知ってもらいたいからという一途な思いですから、再生されたとしても私には1円も入ってきません(笑)

ゆえに広告はいっさい邪魔になりませんので聴いてみてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村