sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『ロコモーション』といえば?という話

 

6月いっぱいは在宅勤務、もしかしたら7月以降も

在宅勤務かもしれないんですが・・・

実際のところ開発なので慣れればあまり差し障りなく

感じていますが、オフィスでも仕事柄、四六時中周りと

会話しているわけじゃないんですけど、正直なところ在宅だと

人目気にしないこともあり緊張感もなく時々眠くなります(汗)

そんな時にお世話になっているひとつが・・・

カイリー・ミノーグ』の全英チャート1位を獲得した

デビューアルバムですね、全米チャートでは53位でしたけど(涙)

f:id:sugarless_ice:20200612164640j:plain

 

 

で今回はこのアルバムの話ではなく、アルバムに収録されている

『ロコモーション』の話です。

 

いったい年に何度耳にするのだろう?

普通に生活していてもラジオを聴くことが多い人は

かなりの頻度で誰かのバージョンの『ロコモーション』を

耳にすることがあると思います。

 

この曲は様々なアーティストがカヴァーしているのですが、

何が凄いかというとほとんどのカヴァーヴァージョンが

ビッグヒットしています(海外の話です)。

 

アメリカの雑誌『ローリングストーン』が選ぶ

『Greatest Songs of All Time』において

リトル・エヴァの『ロコモーション』は

2004年が350位、2010年が359位にランクインしています。

The RS 500 Greatest Songs of All Time : Rolling Stone

500 Greatest Songs of All Time - Rolling Stone

 

 

私が知っている『ロコモーション』で言えば、

リトル・エヴァ:1962年リリース

グランド・ファンク:1974年リリース

カイリー・ミノーグ:1987年~89年に世界リリース

 

他では・・・

シルヴィ・バルタン:1962年

リッツ:1979年

デイブ・スチュワート&バーバラ・ガスキン:1982年

以上が海外でのシングルカヴァー。

 

アルバム収録ですと、

シェリー・ファバレス:1962年『The Things We Did Last Summer』収録

ザ・ベンチャーズ:1963年『Going To The Vetures Danse Party』収録

ザ・バンチ:1972年『Rock On』収録

キャロル・キング:1980年『Pearls: Songs of Goffin and King』収録

 

日本人カヴァーは意外に少ないです。

伊東ゆかり::1962年リリース

Mi-Ke:1993年のアルバム『甦る60’s 涙のバケーション』収録

ORANGE RANGEは除外(汗)

 

シングルカヴァーセールスはというと、

リトル・エヴァ:全米1位、全英2位

シルヴィ・バルタン:全仏1位

グランド・ファンク:全米1位

リッツ:ニュージーランドで7週連続1位

デイブ・スチュワート&バーバラ・ガスキン:全英70位

カイリー・ミノーグ:全米3位、全英2位、全豪1位

累計何枚売れたかをウィキペデイアに頼ることなく

調べましたが解りませんでした(汗)

 

いずれにしても下世話な話だが作詞したジェリー・ゴフィン、

作曲したキャロル・キングは1962年に作った当時は

これほどお金になるとは思いもしなかったでしょう(笑)

ジェリー・ゴフィン - Wikipedia

キャロル・キング - Wikipedia

 

なおソースは日英のウィキペデイアを中心です。

ロコ・モーション - Wikipedia

The Loco-Motion - Wikipedia

 

上記した以外にも様々な形でカヴァーされていたり、

様々な形で利用されていたりすると思うのですが、

ウィキペデイアベースで調べる限りは上記の感じでした(汗)

 

現在Youtubeの再生回数はというと2020年6月現在

1位:リトル・エヴァ:1764万回

2位:カイリー・ミノーグ:1050万回

3位:グランド・ファンク:600万回

といった感じです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

どれも良いですよね、あなたは誰の『ロコ・モーション』が好きですか?

私は世代的に『カイリー・ミノーグ』ですけど(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村