sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

家族で修学旅行 まとめ

 

家族で修学旅行 まとめ 

3日に分けて書きました「家族で修学旅行」ですが、

本当は色々と紆余曲折でした、そんなことも含めて

まとめて備忘録にしておきたいと思います。

本来(昨年)の予定

本当は昨年の年明けに妻から

「家族四人で旅行に行く機会も今後はなくなる

だろうから子供たちの春休み時期に行こう」

という提案がありました。

そこからどこ行こうか?という話になって・・・

以下のような候補が挙がりました。

  • 屋久
  • 沖縄
  • 台湾
  • 中国・四国周遊

 

屋久島」

yakukan.jp

妻から「屋久島」行きたいねという話があって

屋久島」ツアーについて情報収集していたのですが、

妻の友人から「(杉)花粉症」の人は行かないほうが

賢明という話を聞いた途端にすぐ却下。

そうなのです妻と長男はガチ「(杉)花粉症」なんで

その話が出た途端「絶対無理」ということになりました。

 

「沖縄」

www.okinawa-kanko.org

子供が小学生だった頃、試験的に私が住む自治体では

「秋休み」というのがあって9月末~10月あたまにかけて

1週間ていど休みがありました。

その頃に3年連続して「沖縄」旅行をしていたんですよね、

思い出もあるし最後になるかもしれないということもあり、

妻と次男が「沖縄」推しだったんですが、

長男が「季節的にどうよ?」ってことで却下。

 

「台湾」

jp.taiwan.net.tw

家族全員の予定が合わなかったこともあり今まで家族で海外旅行に

行っていないので私てきに「台湾」に行きたかったこともあり

「台湾」推ししたんですが妻のパスポートは期限切れてるし、

私以外の3人分のパスポート必要になることから大蔵省である

妻から予算オーバーするから無理ということで却下。

 

 「中国・四国周遊」

そして「厳島神社」の「大鳥居」が「大改修」にはいることを

耳にした私が広島をメインに「中国・四国周遊」を提案、

これには妻も修学旅行いらいの「宮島」という懐かしさもあり、

子供たちも比較的最近に修学旅行で「広島」に行ってはいるものの、

私が提案した「中国・四国周遊」にGOサインがでました^^

 

そのプランとは・・・

1日目

自宅⇒(新幹線)⇒「岡山」

岡山でレンタカーを借りて

「岡山」⇒「大塚国際美術館」⇒「高松」

※一昨年のNHK紅白歌合戦で「米津玄師」さんの中継が

行われたこともあって一躍有名になりました。

私は「米津」さんのファンとかではないのですが展示内容的にも

面白そうなので行ってみたいんですよね。

o-museum.or.jp

「高松」泊(讃岐うどんを堪能)

2日目

「高松」⇒「金刀比羅宮」⇒「道後温泉

道後温泉」泊

3日目

道後温泉」⇒(しまなみ海道)⇒「尾道

「広島」泊

4日目

「広島」⇒「宮島」⇒「広島」⇒(新幹線)⇒帰宅

というこれまたお父さんが頑張るプランですけど(笑)

f:id:sugarless_ice:20200322153044p:plain

ところが長男の都合がつかないことから中止となりました(涙)

 

今回の当初予定

本当の計画は以下の通り。

1日目

自宅⇒「羽田」⇒「松山(空港)」

松山(空港)でレンタカーを借りて

「松山(空港)」⇒「道後温泉

道後温泉」泊

2日目

道後温泉」⇒(しまなみ海道)⇒「尾道」⇒「広島」

「広島」泊

3日目

「広島」⇒「宮島」⇒「広島(空港)」

⇒「羽田」⇒帰宅

f:id:sugarless_ice:20200322142527p:plain

ところがこれもボツとなりました。

そもそも昨年の計画では3泊4日だったのが2泊3日になってるし、

これは・・・私の会社が「米中貿易摩擦」の影響もあり新規開発案件が

すべて先延ばしになったことや「働き方改革」への対応もあり、

収入がかなり減ってしまったことに起因しています、それがブログを

やるきっかけにもなっているのですが(汗)

さらに上記ルートがボツになったのには・・・

  • 羽田に行くのが面倒
  • 広島空港が遠い
  • 私以外の家族の「道後温泉」の優先順位が低い
  • コスト

何度も書いてますが家族四人での最後の旅行になるかもしれないので、

道後温泉」はそれなりに優雅にという思惑もあったのですが・・・

大蔵省である妻も子供達も泊まるとこも「温泉」とかも重要視

してないのです、私も家族も「観光」目的ならば夕食はできるだけ

地元の人が行くような店に行きたいと思うんですね。

ただ、最後かもしれないということもありゆったり「温泉宿」と

思ったのですが「いらない」らしいです(汗)

前述しましたが収入が減っていることもあり妻としては

極力安くということもあったのでボツになりました(涙)

 

そしてレンタカー運転しまくりの今回の日程になったのですが、

f:id:sugarless_ice:20200322144544p:plain

ある意味車の車内という狭い空間で今となってはなかなか話せないことや、

過去の家族での旅行話など色んなことが話せたこともあり良かったかもしれません。

 

もちろん今回足早に訪れた場所も家族みな満足だったこともあり、

本当に楽しい2泊3日の旅行となりました。

 

おまけ

旅行から戻ったある日、

妻から「本当は道後温泉行きたかったんでしょ?」

と聞かれ「なかなか四国には行けないしね」

「定年したら自由に行ってきていいからね」

と言われました(笑)

 

いずれ「道後温泉」と「大塚国際美術館」は

一人で行きます、そして「しまなみ海道」も

「自転車」で走ります(笑)

 

また今回の「修学旅行」編「中国・四国周遊」を

考えている方の参考とかになったら幸いです(笑)

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

(了)