sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

Gotoトラベルで『飛騨高山』、『白川郷』に行ってきました!!(2日目)

www.sugarless-time.com

 

二日目の朝

たっぷり、ぐっすり寝ると気持ちが良いですね。

しかも綺麗でふかふかな布団だとなおさらです。

 

たっぷり、ぐっすり寝てしまったので、朝も温泉入ろうと思っていたのですが、そんな時間はなくなりました(泣)

 

朝食ですが画像はありませんけど美味しかったです。

半ビュッフェ形式の朝食はテーブルにひとりずつその場で温める「朴葉味噌」や前菜の盛り合わせが用意され、他にもビュッフェ形式で食べたいものを取りにいくスタイル、但し自ら取るのではなく食べたいものの前にいるホテルのスタッフに頼む感じです。

品数も必要十分でホテルスタッフの対応も気持ちよく美味しい朝食でした。

 

朝食を食べたら、もうチェックアウトするだけです(笑)

だってそんなに時間に余裕があるわけではないですからね。

 

レンタカー

このツアーには『濃飛バス「高山~白川郷」バス往復乗車券』がついています。

これを含めてその他おまけは以下でみてください。

www.sugarless-time.com

 

2日目はこちらも家族全員初めての『白川郷』にバスに乗っていくつもりでした。

旅行出発の1週間前まではそのつもりだったのですけど・・・

事前に色々調べていくうちに『白川郷』って丸一日いるところなの?

という疑念が夫婦のなかで浮かび上がってきました。

白川郷』にプラスして行けるところって・・・

あまり遠くない場所といったら『五箇山』しかないんじゃない?

ということは『白川郷』から路線バスとかを使って『五箇山』に行くしかありません。

バス運行状況、料金をいちよ調べますが・・・

 

さくっと調べた結果を妻に報告がてら

「『濃飛バス「高山~白川郷」バス往復乗車券』無駄になるけどレンタカー借りたほうが時間の融通も利くしいいんじゃね?」

「今から借りれるの?」

「とにかく調べるわ」ということでサクッと調査開始。

高山駅周辺で利用可能なレンタカー会社は以下の通り

解約時期を毎年のように逸して、私は今もJAF会員(妻も家族会員)、JAF募金みたいな状況が20年以上続いていますが、そんなんだからこそJAF会員優待は出来るだけ使うようにしているので今回もJAF会員優待優先すると「トヨタレンタカー」、「駅レンタカー」なのですが、ともに10%ディスカウント、10%じゃ「ニコニコレンタカー」の安さには到底敵いません。

それよりも借りれるのか?ってとこですけど元々借りるつもりでいたコンパクトカークラスでしたら3社ともに空きがありました。

気になる料金(税込)ですが条件は以下の通り

利用時間:12時間

免責補償加入:1100円(税込)追加

トヨタレンタカー:6500円

駅レンタカー5950円(ネット割適用時)

ニコニコレンタカー:4730円(会員登録(無料)すれば4285円

※ニコニコレンタカーはカーナビ追加(500円)を含む。
※ニコニコレンタカー車両は比較的に古い車両

トヨタレンタカーの該当車両はJAF優待10%割引適用外

駅レンタカーのネット割引はJAF優待10%割引適用外

安いんですけど「ニコニコレンタカー」の古い車両がどこまで古いのか解らないのと、妻は「ニコニコレンタカー」を知らないのでさらに懐疑的ということもあり、「トヨタレンタカー」と「駅レンタカー」の2択、少しでも安くできないかと調べてたら・・・

じゃらんネット」からの予約ならトヨタレンタカーが同一条件で5500円だったので速攻でポチッとしました。というのが旅行の一週間前の話。

 

ホテルから「トヨタレンタカー」までは徒歩5分ていど、10mくらい前を歩いていた老夫婦がトヨタレンタカーの店内に入っていくのを見て「あ~あ」と思ったのですが、フロントにはもう一人スタッフがいたので待つことなく手続き。

私が手続き中にさらに3組が店内に入ってきたのでちょっとラッキー!!

 

たまにしかレンタカーは借りませんけど、最近いつも困るのがカーナビ、使ったことのある機種ならまだしもほとんどが使ったことがない機種なんで困ります。

それでも今回はトヨタの純正なんですかね?初めてでも解り易い操作性だったこともあり、それほど時間を要することなく目的地を『白川郷』に設定して出発。

ちなみに今回利用した車種はこちら『ヤリス』

f:id:sugarless_ice:20201113180647p:plain

出典:トヨタ ヤリス | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

初めて乗りましたけど、室内も広くて運転もし易かったです。

荷室はかなり狭いですけど街乗りには良い車だと思います。

 

白川郷』までは『中部縦貫自動車道』で50分ていど、すべて一般道でも1時間半くらいらしいですけど土地勘がない場所で時間に余裕がなければ高速道路を使ったほうが賢明だと思います。

 

白川郷

たくさん写真撮りましたけど一部を掲載します。まずは白川郷を見渡せる展望台からですけどいつもと変わらず酷い画像です(笑)

f:id:sugarless_ice:20201113214945j:plain

f:id:sugarless_ice:20201113215805j:plain

f:id:sugarless_ice:20201113215844j:plain

f:id:sugarless_ice:20201113215918j:plain

 

白川郷」駐車場近くにある「白川郷 野外博物館 合掌造り民家園」の入館券もあったので寄ってきました。

f:id:sugarless_ice:20201113215943j:plain

 

五箇山・相倉

レンタカーを借りたのは『五箇山』にも来たかったから、ひとことに『五箇山』といっても『菅沼』集落、『相倉』集落があります。

時間があれば両方行きたかったのですが、今回は『相倉』集落のみに行ってきました。『白川郷』から車で30分ちょっとですね。

 『五箇山・相倉集落』についてはいつも拝見している「え~ちゃん」さんのブログで名前だけは知っていました。

www.a-chancamp.com

 

私の写真より「え~ちゃん」さんのリンク画像のほうが美しいですけど、まぁ私のもみてやってください。

f:id:sugarless_ice:20201113221136j:plain

 

f:id:sugarless_ice:20201113221225j:plain

 

f:id:sugarless_ice:20201113221407j:plain

f:id:sugarless_ice:20201113221427j:plain

まとめ

まとめといっても『世界遺産』の『白川郷』と『五箇山』についてです。

雪景色の『白川郷』のイメージが強くて凄い期待していたのですが、正直なところ合掌造りの家ひとつひとつは興味をそそりましたが『白川郷』じたいはいかにも観光地という感じでした。

合掌造りの家ひとつひとつにしても前日に行った『飛騨の里』で十分過ぎるくらい堪能していたので拍子抜けというのが正直な感想。

妻ともども「『飛騨の里』に行かなければよかったかもね」(笑)

www.hidanosato-tpo.jp

 

いっぽう『五箇山・相倉集落』ですが、こちらは良かったです。

白川郷』に比べて狭いエリアということもありますけど、『白川郷』ほど観光地化されてなく合掌造りの家々が山間に集まり、秋の色、秋の匂いを感じるとともに古き日本を見れた気がしました。

白川郷』も『五箇山』も遠くに住んでいるとなかなか行く機会がありませんが、行ったことがない人は『白川郷』だけでなく『五箇山』にも行くことをお薦めします。

訪れるなら『白川郷』⇒『五箇山』の順でこれマスト!!

 

肉の匠家

途中「道の駅 白川郷」に寄り軽く昼食を取り高山駅に戻ったのは16:00、ここからさらに寄るところがあります。

www.cbr.mlit.go.jp

 

『さるぼぼコイン(ポイント)』4000円分相当が残っています。正確にはこのために残しておきました。今春から千葉県で一人暮らしを始めた長男へ『飛騨牛』を送ってやるためです。

『さるぼぼコイン』が使用できる精肉店のなかから『肉の匠家』さんがなんとなくざっくり調べる限り良さ気な感じがしたので(笑)

f:id:sugarless_ice:20201113223635p:plain

出典:電子地域通貨 さるぼぼコインのご案内 | 飛騨信用組合

『肉の匠家』さんはイートインコーナーも併設しています。そちらは「食べログ」とかにも普通に掲載されています。

tabelog.com

 

イートインできるお店の夜営業は17:00から、精肉店に他にお客さんはいなかったこともありお店の方に賞味期限とかクール宅急便で何日くらいかかるとか色々と聞きまくりこんな感じのものを購入しました。

f:id:sugarless_ice:20201113225610p:plain

f:id:sugarless_ice:20201113225514p:plain

f:id:sugarless_ice:20201113225640p:plain

出典:沢山のご注文頂いております。匠家の特別ギフト:肉の匠家ブログ

上記『本日のお買い得品』をそれぞれ200gずつにプラスして100gちょっとのチルドステーキ肉を購入、クール宅急便料金をプラスしたら7,000円オーバー!!でしたけど、母親はご満悦でした。

 

後日到着した『飛騨牛』が相当嬉しかったらしくそのお礼はラインで、画像はインスタにアップしてくれたらしいです(妻は長男のインスタフォローしてます)。

しかし、ストーリーズという親不孝者(笑)

 

ハプニングとサプライズ

本当は別途記事としたいくらいのことが最後に待ってました!!

 

高山駅発18:47初の「特急ワイドビューひだ」で帰路につきます。

高山駅には同列車に乗るツアー客もけっこういましたが、車両は別だったようで、行きよりは混んでいましたがざっくり乗車車両の乗車率は4割ていどという感じです。

発車してからは速攻でイヤホンを耳にして睡眠モードへ、しかしなかなか寝付けずあっちとこっちを彷徨っていると発車して30分もしないタイミングで電車は急停車。

急停車した感覚から「ヤバい」かもしんない・・・

しばらくしてからの車内放送は「鹿と接触したために急停車しました。発車までしばらくお待ちください」とのこと・・・

 

f:id:sugarless_ice:20201113214130p:plain

出典:動物注意の標識 | 北の暮らし ~札幌・宮の森から~

 

車内放送を聞いた直後に妻が「どのくらい停まっているのかな?」

「30分前後はかかるかもね」と私が言うと・・・

顔色が変わり「マジでどうするのよ!?」

「どうにもなんないじゃん」

名古屋駅で乗る新幹線はというと「小田原駅」に停車する最終の「ひかり」、元々乗り継ぎ時間には30分ちょっと余裕をみてましたが30分遅延したらギリギリなのです。

 

最初の放送から10分以上経過して「鹿と接触したために急停車しました、現在車両の安全確認をしております。発車までしばらくお待ちください」とのこと・・・

その後になかなか放送が入らず、停車時間はリミットの30分を経過。

「車両の安全を確認できたので発車します」という旨の放送が入ったのは急停車から40分が経過、私たちが乗る新幹線には間に合わない時間になっていました。

「ねぇどうするの?」

明日は日曜日なので急ぐ必要はないのですが、妻が気にするのは今日どうなるのか、どうするのか、そりゃそうだ。

「最悪、名古屋泊になるかもね」

「えっ!?それって自腹になるの?」

「JRなら2時間遅れたら全額払い戻しだけど、40分だからそれはないね」

ツアー約款もあわてて確認したけど、そんな補償はありません。

それでも心配性の妻が何度も言ってくるので、

「なんとかネゴるから」といってその場をしのぎます(笑)

発車してから間もなくして「名古屋駅で新幹線に乗り換える方は車掌が伺いますのでお声をかけてください」との車内放送が入りました。

 

10年ほどまえに3年間ほど名古屋に単身赴任していた時期があり、わたし的には「JR東海」には悪い印象しかないので、あまり期待もしてなかったのですが・・・

 

そこから何度も何度も車掌さんは私達の席にきてくれて、今後のJRの対応と状況について説明してくれました。

 

そしてサプライズが・・・

サプライズの内容についてはここでは書きませんが、自宅に戻ったのは0時ちょっと過ぎ、当初の帰宅予定時間より30分ほど遅くなりましたが無事に帰ってきました。

1泊2日の短い旅行でしたが『飛騨高山』、『白川郷』、『五箇山』も本当に良かったのですが、最後のハプニングとサプライズ、特にサプライズについては今までも経験していませんし、この先も経験することはないと思います。

きっかけはJR東海ですけど、JR東海の対応に感謝、感謝でした。

これもあり1泊2日の短い旅行でしたが忘れられない旅になりました。

 

ちなみに「特急ワイドビューひだ」の車掌さんは「チャンカワイ」に似てました。

名古屋駅降車時に「ご迷惑をおかけしました」と帽子を取って挨拶してくれたのですが、そこには、これでもかと汗で濡れて乱れた頭髪がありました。

本当にありがとうございました。

f:id:sugarless_ice:20201114212712p:plain

出典:Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

最後に『高山』市内は本当に見どころ満載、改めて今回行けなかったところに絞って、また行ってみたくなりました。

 

おしまい・・・最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村