sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『かながわ県民割』でかながわ再発見!?

かながわ県民割

神奈川県民以外はいらない情報ですが神奈川県の制度とみなさんがお住みの都道府県との差を見て笑ってもいいし、泣いてもいいのでちょっと見てみよう!?

 

Gotoキャンペーンと『withコロナ』

その前にわたしですがGotoキャンペーンじたいは悪い施策だとは思っていません。ただスピードも重要ですけど、この施策を発表した時点での医療機関、医療従事者の状況やGoto(トラベル)キャンペーンスタート時点での観光業界への丸投げ感、『withコロナ』と言いながら、単なる『新型コロナウイルス』以前への回帰感、政治的な思惑が見え隠れするなどもろ手を挙げてという気持ちにはなれませんでしたが、何が本当に正しいのかは多くの人が模索中ながら、その中で出来ること、やれることを少しづつ見つけながら知らない間に『withコロナ』が緩やかではあるけど浸透してきつつあると思っています。

 

地元かながわ再発見 

www.dhe.co.jp

 

対象期間

2020/10/8~2021/02/28宿泊分まで

予約は2020/10/1から 

 

割引額

これはちょっと良いですね、定番エリアよりは『密』ではありませんし、定番エリア外地域の経済復興という意味でもかなり良いと思います。

なお、『江ノ島』がある『藤沢市』は『再発見エリア』ですけど『江ノ島』島内、および周辺ははかなりの『密』です(汗)

f:id:sugarless_ice:20200928202853p:plain

出典:「地元かながわ再発見」(かながわ県民割)特設サイト

 

神奈川県の定番観光地である『横浜』、『鎌倉』、『箱根』は定番エリアに区分けされています。キャンペーン名称の通り『かながわ再発見』なので『再発見エリア』が割引優遇されています。

再発見エリアの宿泊は最大で1人あたり7,500円割引!!

f:id:sugarless_ice:20200928203250p:plain

出典:「地元かながわ再発見」(かながわ県民割)特設サイト

 

Gotoトラベルキャンペーンとの併用

Gotoトラベルキャンペーンとの併用が可能、Gotoトラベルキャンペーンは2021/01/31までなので併用が出来るのは2021/01/31まで、2021/02/01以降は『かながわ県民割』のみが適用。

 

神奈川県民ならひじょうに気になりますよね、利用方法等について現時点で公表されている資料はリンクの通り ⇒ 地元かながわ再発見(かながわ県民割)について

今後旅行代理店との連携などについても公式発表があると思いますので解り次第こちらでも公開しようと思います。

 

お薦めエリア

『鎌倉』でも『横浜』でもない神奈川県生まれ、神奈川県育ち、神奈川県在住の私がお薦めする(そこそこ良いクラスの宿泊施設を利用した)宿泊を前提とした『再発見エリア』ベスト3です。

 

湯河原町

箱根にも近く静かな温泉宿もたくさんあるのでお薦めです。

www.yugawara.or.jp

また湯河原といえば『らぁ麺飯田商店』本店がありますよ。

r.iidashouten.com

 

葉山町

『葉山女子旅きっぷ』を併用して湘南とくくられてる中では、ちょっと大人率が高い葉山を満喫するのはいかがでしょう。

www.town.hayama.lg.jp

www.sugarless-time.com

www.keikyu.co.jp

 

 

横須賀市

見るところ満載の横須賀、横須賀市街エリアはもちろん、観音崎灯台横須賀市立美術館などなど堪能するには一泊二日じゃ足りないかもしれません。

yokosuka-kanko.com

横須賀市観光にも京急『よこすか満喫きっぷ』がお薦めです。

www.keikyu.co.jp

 

京急が扱うおとくきっぷは京急を使わずにマイカーでという方でもそこそこお得なので要チェックです。但し、京急沿線でしか購入できませんけど。

また、現在販売時間も以下のようになっていますのでご利用を考えている方は頭に入れておいてください。

  • 始発~9:59
  • 13:00~

※ 10:00~12:59は販売していないようです。

 

お薦めの宿・ホテル

さきに挙げたお薦めエリアから『JTB公式オンライン』ならびに『楽天トラベル』で高評価、かつプチ贅沢な宿・ホテルを選んでみました。

選んでますけど『かながわ県民割』を使えるかどうかは2020年10/01に対象事業者についての公式発表次第、「地元かながわ再発見」(かながわ県民割)特設サイト  で確認してください。

湯河原町

富士屋旅館

f:id:sugarless_ice:20200928211553p:plain

fujiyaryokan.jp

 

湯河原温泉ふきや

f:id:sugarless_ice:20200928211722p:plain

www.yugawarafukiya.com

 

葉山町

葉山ホテル音羽の森

f:id:sugarless_ice:20200928211331p:plain
www.otowanomori.jp

 

横須賀市

観音崎京急ホテル

f:id:sugarless_ice:20200928210530p:plain
www.kannon-kqh.co.jp

 

まとめ

『かながわ県民割』は神奈川県民しか役に立たない情報ですけど、『箱根』、『横浜』、『鎌倉』以外にも楽しい場所はけっこうあります。

 

神奈川県民じゃなくても『かながわ再発見』ということで『かながわ県民割』を使えなくても『箱根』、『横浜』、『鎌倉』以外を訪れてみてはいかがでしょうか。

『箱根』、『横浜』、『鎌倉』よりは確実に『密』ではないです(笑)

 

この『かながわ県民割』ですが『神奈川県民』であっても知らない人がけっこういました。他都道府県でも似たようなキャンペーンは実施していますので、気になる方はご自身が住む都道府県の公式ページを確認してみてください。

 

最後に妻は友人と二人での旅行を企み始めています。

 

 

sugarless time - にほんブログ村