sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

エッグパン? 卵焼き用フライパン

エッグパン?

卵焼き用のフライパンのことみたいです(汗) 

 

ちょっと前に「ニトリ」に行った際に

凄~く気になるものに気付いたのです。

 

それは何かというと、これです。

画像は年季のはいった我が家のものです。

f:id:sugarless_ice:20200201204047j:plain

 

よくよくどこのご家庭にもある卵焼き用のフライパンです。

 

何が気になったかというと、

「T-fal」のコーナーで今まで気にもしていなかったのですが、

「T-fal」ってフランスだよね・・・

卵焼き用のフライパンってフランスにもあるの?

 

www.t-fal-onlineshop.jp

 

正確にはフランスに本社を置く

英名「Groupe SEB」の調理器具のブランドが「T-fal」

www.groupeseb.com

 

日本で「T-fal」を扱うのが

「Groupe SEB Japan」

www.t-fal.co.jp

 

気になるのがフランスに卵焼き用フライパンがあるのか?

フランスの「Tefal」を確認してみた。

 

chandeleur.tefal.fr

 

やっぱりフランスでは販売されてないようです。

ちなみにフランスでは「Tefal」というブランドらしいです。

 

他の外国メーカーさんはどうなのかも気になります。

一度は名前を聞いたことがあるメーカーもあると思います。

  • vitacraft:アメリ
  • ruhru:ドイツ
  • SCANPAN:デンマーク
  • Fissler:ドイツ
  • Turk:ドイツ

 

確認したのは各社の日本語ページ

vitacraf

www.vitacraft.co.jp

 

SCANPAN

www.scanpan.co.jp

 

ruhru

www.ruhru.jp

 

Fissler

www.fissler.com

 

Turk

www.zakkaworks.com

 

 

卵焼き用フライパンを扱っていたのは

「vitacraft」のみでした。

 

www.vitacraft.co.jp

 

ruhruの公式オンラインショップで銅製の卵焼き器がありましたが、

これは「ruhru」社製とはとても思えません(汗)

www.ruhru.jp

 

 今まで気にもしていなかったのですが日本だけみたいです。

先日当Blogで書いた「COOL JAPAN」

www.sugarless-time.com

 

www4.nhk.or.jp

 

その「COOL JAPAN」の新春スペシャルでも卵焼き用のフライパンが

日本にしかないことをあらためて知らされました。

それはというと外国人観光客に人気の体験型ツアー?

www.tripadvisor.jp

「ユカズ ジャパニーズ クッキング」のロケがあったのですが、

簡単にいうと日本の普通の家庭料理を作るという料理教室

なのですが、外国人観光客にすこぶる人気らしいんですね。

そこでのロケで料理教室に参加していたアメリカ人女性が

卵焼き用のフライパンをアメリカに持って帰りたいと言ったのです。

えっやっぱ日本にしかないんですね。

 

そして1月中旬に妻と「IKEA 港北」に行ったのですが、

目的の家具を物色するかたわらキッチンコーナーでは

卵焼き用フライパンははたして「IKEA」で扱っているのか?

f:id:sugarless_ice:20200201212402j:plain

画像は一部ですが、やっぱありませんでした(汗)

 

まとめ

「t-fal」、「vitacraft」はあくまで

日本法人で日本での販売向けの商品も販売しているだけです。

何をいまさらとか言わないように(笑)

 

卵焼きフライパンの生産をどこの国で行っていて生産工程は

他のフライパンと同じなのか?などなど気になりますが、

そこまでは調べられませんでした。

 

わたしは料理をたまにするので卵焼き用フライパン(エッグパン)の

便利さがひじょうに解るので、なかったらと思うとゾッとします(笑)

いずれにせよ卵焼き用フライパン(エッグパン)って

日本人にとって素晴らしい調理器具だと思います。

 

(了)