sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

COOL JAPAN

 

我が家の日曜20:00のチャンネル争いは

妻の勝利に終わりました。

 

「そんなに観たいなら録画したほうがいいんじゃない?」

おっしゃる通りです。

録画してまで「ポツンと一軒家」を妻は観ませんから・・・

 

でも、リアルタイムで観たいのが

心情ってもんじゃないでしょうか?

 

ならBS4Kといいたいところですが、一昨年テレビを

買い換えた際に「映ればいいよ」という妻の一言で

4Kテレビを断念してますので、

残念ながらBS4K放送は観れません(涙)

じゃあBSプレミアムですね日曜18:00です。

 

マジか!?

そんなにテレビにべったりなわけではない私ですが、

よく見る番組といえば・・・

NHKニュース おはよう日本

www4.nhk.or.jp

 

天気予報と「和久田アナ」見たさに出勤前に

朝食を食べながら20分ほど見るのと、

 

日曜18:00といえばですね・・・

その週の内容にもよりますが・・・

「COOL JAPAN」

「COOL JAPAN

~発掘!かっこいいニッポン」

www4.nhk.or.jp

 

【COOL JAPANとは】

www4.nhk.or.jp

 

上のリンクにも説明がありますが、日本在住の外国人が

テーマにそった日本の魅力、たまにはその逆について

討論というには大袈裟ですけど発言しあう番組です。

おおむね肯定的な発言が多くて、

(そりゃそうだ日本にわざわざ在住してんだから)

でも日本人として気づかなかったことや、

当たり前に思っていることを再認識させてくれます。

 

テーマによって主観による面白さも変わりますけど、

過去一年で面白かったテーマにはこんなのがありました。

すべての内容を覚えているわけではないのですが、

印象的な内容についてはコメントいれます。

 

テーマ

【名前】

www4.nhk.or.jp

 

色んな名前についての話があったのですが、

一番印象的だったのは、日本人は子供が生まれたら

その子供の名前を考えるにあたり画数であったり、

響きであったり、使用する漢字であったりと

その名前に意味を込めるじゃないですか。

じっさい自分の子供の名前もそうしました。

今ではよく見る機会が増えましたが、

光り輝くではなく太陽のように輝くという

意味を込めて「暉」という字を名前にいれたくて

画数、呼びやすさ考慮し「~暉」命名しました。

そんなふうに日本人は子供の名前に意味を込めるのが

当たり前なんだけど、外国では一切そんなことはない

ということを知って、日本人が新しい命に意味を込めた

名前をつけるって凄く素敵なことだなと再認識しました。

キラキラネームとかはやりすぎだと思いますけど、

やりすぎないていどにずっとつきあっていく名前を

考えるって大切な文化だなと思いますね。

 

【うどん】

www4.nhk.or.jp

「ラーメン」は既に外国人にも人気で海外にも多くの店が出店している

ことは多くの人が知っていると思いますが、「うどん」もアジアを

中心に海外への進出が増えているそうです。

その「うどん」の魅力についてですが、ようはご当地の合わせた

カスタマイズであったり、もともと日本でもある「うどん」への

トッピング、そして「ラーメン」より安価であることがうけて

いるようです。

 

そんななか「丸亀製麵」のロサンゼルス店についても紹介

していたのですが「ズッキーニの天ぷら」にマジか!?

と驚きもしましたが、ご当地に合ったメニューという意味では

ありなのかなと納得しました(わたしは食べたくないですけど)

それと日本円で¥1000ちょっとの値段にもビックリ!?

しましたけど、「ラーメン」はさらに高いということに

さらにビックリしました。

 

【水】

www4.nhk.or.jp

 

【福島】

www4.nhk.or.jp

外国人が福島の魅力について紹介してくれるのに涙腺がゆるみます。

震災以降に福島に移住してツアーガイド?をしている外国人が

いることに胸が熱くなりました(涙)

 

【学校行事】

www4.nhk.or.jp

外国には日本みたいに学校主体の行事が少ないことにちょっと

驚きもしましたし、あらためて学生当時は面倒臭いと思いながら

参加していた様々な学校行事も良くも悪くも思い出になっています。

学校も先生も大変ですがこれからも続けてほしいと切に思いました。

 

【刀剣】

www4.nhk.or.jp

 

【時代劇】 

www4.nhk.or.jp

 

さあ、明日は「麒麟がくる」第二回です。

そして「COOL JAPAN」はお休みです。

はりきってBSで18:00から観れたら観ます。

(出かけるので18:00に帰ってこれるかな?

とりあえず予約録画しておきます)

 

「COOL JAPAN」も機会がありましたら、

観てみてください、日本に生まれて良かったと

あらためて感じれると思います。

 

(了)