sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『岩崎元是&WINDY』の『まるで天使のように』

 

前回『岩崎元是&WINDY』の『海岸通り物語』について投稿しましたが、今回も『岩崎元是&WINDY』の『まるで天使のように』と刻んでます。

www.sugarless-time.com

 

『まるで天使のように』は前回紹介した『岩崎元是&WINDY』のセカンドアルバムで最後のアルバムとなった『from South Avenue』に収録、シングルとしてリリースもされ、CMタイアップもあったので1987年当時物心がついている年齢であれば聴いたことがある人も多いと思います。

 

CMタイアップとなったの企業が『東レ』です。

実は前年の1986年の『東レ』CMも『岩崎元是&WINDY』の『夏の翼』が採用されています。

www.youtube.com

この曲はオリコンシングルチャートで最高40位、テレビ出演もあり、『夏の翼』をYoutubeで検索すればテレビ出演の映像も上位に入ってくると思います。

 

そして1987年に『まるで天使のように』が2年連続で『東レ』CMとなり、私としては、これは行くんじゃないかと胸躍ったのですが・・・

そうはなりませんでした(涙)

 

ちなみに『東レ』のキャンペーンガールは1986年は『山口智子』さん、1987年は『杉本彩』さん。

f:id:sugarless_ice:20210206122508p:plain

出典:過去のキャンペーンガール一覧 | 東レキャンペーンガール | TORAY

 

1986年のCMは上記のように今でも見ることができますが、CMの女性はどうみても『山口智子』さんではなさそうですね。

 

そして1987年のCM、過去にはYoutubeにアップされていたようですが今はまったく見れなくなっています。

このCMには1987年の『東レキャンペーンガール杉本彩』さんが出演されていたのですが、1986年のCMが4年以上前にアップされているのにも関わらず削除されていないことを考えると著作権などの問題ではない他の問題があって削除されてしまったのかもしれませんね。

 

CMじたいは覚えているのですが、出演していた女性が『杉本彩』さんということは全く覚えていませんでした。『岩崎元是』さんがその時のことを綴っています。

そして「夏の翼」と同じく、東レ株式会社さんのCMタイアップが付きました。そのCM、京都出身のナイスバディーのグラビアアイドルのデビューCMでもあったのです。
追いかけるカメラ(視聴者目線)を笑いながらかわして逃げてゆく水着姿の美少女…という、爽やかを絵にかいたようなCMでした。その美少女こそ誰あろう、17歳(当時)の「杉本彩」さんだったのです(笑)。
今では「熟女代表」的な杉本さんですが、当時は本当にかわいい女の子でした。
まぁ25歳の青年(僕ですね)が50歳の中年になるんですから、こればかりは仕方のない事で…(笑)。

出典:MOST COMPANY

 

CMタイアップがあったにも関わらずに売れなかった理由については『岩崎元是』さんが引用先のリンクで綴っていますので興味のある方は覗いてみてください。

 

そんな絶対に私のなかでは行くんじゃない!?思った『まるで天使のように』も編集しました。

『海岸通り物語』と違いCMタイアップがつきシングルリリースもされてますので、『まるで天使のように』についてはYoutube上で他にも視聴することができますけど、興味のある方は聴いてみて下さい。

www.youtube.com

 

関東では観測史上最速で春一番もありました。

コロナ禍ではありますけど、徐々に暖かくなってきましたし、緊急事態宣言が解除されたおりには爽やかな『岩崎元是&WINDY』サウンドを聴きながらドライブなんていかがでしょうか。

『夏の翼』はデビューアルバム『HEART WASH』に収録されています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村