sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

12月23日

祝日じゃないの!?

 

本日(12/16)朝のミーティングで

プロジェクト・メンバー二人が

「来週の月曜日、火曜日にユーザ先に

システム・テスト行ってきます」と連絡。

「えっ!?ユーザさん月曜日休みじゃないの?」

という私の発言に・・・メンバーのひとりが

「そういえば12月23日って天皇誕生日ですよね」

「いやいや、今年からは上皇誕生日ですね」

うだうだやっているあいだに他のメンバーが、

「今年から平日ですよ」

 

いまさらですが、知らなかったことよりも

12月23日が平日ということにショックを受けた次第です。

 

だって今まで30年間も祝日だったんですよ!

昭和生まれのわたしにとってはクリスマス・イブ・イブが

休みってかなり色々と嬉しかったのですが、

最近はそれほど有効利用は出来ていませんが、

やっぱり週休3日は嬉しかったのでショックです><

 

そもそもいつ祝日から平日になったの?

www.kantei.go.jp

 

平成29年6月16日に公布されてました。

 

皇室典範特例法 附則第10条に

国民の祝日である天皇誕生日を「12月23日」から

「2月23日」に改めるものとする

となっています。

 

また、上皇の誕生日をそのまま祝日とすることは「二重権威」を生じる

懸念を払拭するために12月23日を平日に戻すこととなったようです。

 

令和2年(2020年)の祝日はこちら

www8.cao.go.jp

っうか普通に来年のカレンダー見れば解りますけど^^;

 

昭和天皇の誕生日4月29日が

天皇誕生日」から「昭和の日」として祝日になっています。

 

明治天皇の誕生日11月3日が「文化の日」として祝日になっています。

 

大正天皇の誕生日8月31日は現在は祝日とはなっていません。

 

祝日になるかどうかの基準は解りませんが、

 

今上天皇が第126第ですから、今までの天皇誕生日

 

すべて祝日にしたら一年の1/3は休みになりますね。

 

いやいや古代天皇についての実在説は数多あるし、

 

まして古代天皇の誕生日に関する資料ってあるんでしょうかね?

 

さらに誕生日もかぶることもあるだろうし・・・

 

この先、12月23日が再び祝日になるかは解りませんが、

 

12月23日が平日になるってかなり淋しいです。

 

 

 長いつぶやきみたいになってしまった^^;

(了)