sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

高円宮妃久子殿下が最近特に素敵過ぎるんだけど・・・

 

昭和天皇の誕生日は名前を『昭和の日』と変えて令和の世になっても祝日である4月29日ってなんか感慨深いものがありますよね。

とっくにGWも終わり今さら何?って感じですけど。

 

私はアラフィフなので昭和天皇が亡くなられた時はまだまだ青春&遊び盛り真っ只中で皇室にたいしてさしたる興味もなかったんですけど、令和の世になった今はそこそこ興味もありますし、秋篠宮家長女『眞子』様の結婚問題にも世間並みに興味もあり、今上天皇の次の天皇、そしてその次に誰がなるのかも興味もありますし、そしてかなり心配でもあります。

 

だって『眞子』様がこのまま結婚ということになれば、『皇籍離脱』しようとも明治時代以前とは違い側室をおかない現状において皇位継承者の絶対数が少ないわけですから『眞子』様が『皇室復帰』し、『眞子』様のお子さんが皇位継承者となって天皇という可能性もあります。

 

週刊誌が発端となった様々な『眞子』様の結婚内定者親子の問題をすべて鵜呑みにするわけではないし、問題がすべて嘘であったとしても、それらに対する内定者の対応を見ていると昭和生まれの男子としては、そういう男の子供が皇位継承者、まして天皇になんてことの可能性すら微塵も残してはならないと思うんですよ。

 

それに引き換え・・・

当ブログを昔から見ている方は私がサッカー関係の記事も稀に投稿するということはご存知かと思います。

サッカーに興味がない人にとっては、それと皇室と何が関係あるのかと思う方もいるとは思いますけど、今ほどサッカーがニュースにもならない時代からサッカーに深く関わってくださった方がおられます。

 

それが『高円宮憲仁親王』殿下、皇室に興味もない頃ですから天皇・皇后以上に『高円宮』殿下はいちサッカーファンとして感謝して止まない存在でありました。

 

その『高円宮憲仁親王』殿下は『2002年日韓ワールドカップ』が行われた11月に47歳の若さで薨去されてしまいました。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

高円宮憲仁親王』殿下亡き後は『高円宮妃久子』殿下がその任を引き継ぎ、今でも主要なサッカー大会でそのお姿を拝見することができます。

下は『新国立競技場』の杮落としとなった天皇杯にて優勝したヴィッセル神戸キャプテンのイニエスタ選手への天皇杯授与のシーンです。

 

ちなみに『高円宮妃久子』殿下は『日本スペイン協会』の名誉総裁でもありますから、スペイン出身のイニエスタ選手への天皇杯授与というのも出来すぎです。

 

f:id:sugarless_ice:20210503181055p:plain

出典:歴史に名を刻んだ神戸、新国立で初めて優勝カップ掲げて歓喜(14枚) | ゲキサカ

 

画像で見る通りそのお姿や普段お見せになる立ち居振る舞いを見ていると皇室というものを無くしてはならないととても感じるんですけど、『高円宮家』は『高円宮妃久子』殿下および長女である『承子女王』の薨去または皇籍離脱により断絶となります。

 

婦人画報』に掲載された『高円宮妃久子』殿下のロングインタビューも興味深く読ませていただきました。

www.fujingaho.jp

www.fujingaho.jp

f:id:sugarless_ice:20210508202419p:plain

出典:高円宮妃久子殿下ロングインタビュー 視線の先にあるもの【後編】


何かとメディアを通して目にすることの多い『高円宮妃久子』殿下は様々な団体の総裁の任についています。

ゆえに目にすることも多いのですが、1953年生まれの殿下は再来年には70歳になります。今でこそ『新型コロナウイルス』によりご公務の数も減っているとは思いますが、ご健康の面でも心配です。

 

高円宮』家が総裁等の任についている各種団体は以下の通りです。

承子女王殿下

 

絢子女王殿下

  • 日加協会 名誉総裁
  • (公社)日本海洋少年団連盟 名誉副総裁

 

出典:高円宮家 - 宮内庁

 

高円宮妃久子殿下』に限定すると内訳は『名誉総裁』25、『総裁』1、『名誉顧問』1、『名誉副総裁』1,『名誉会長』1となっています。

それにしても凄い数ですね。

 

秋篠宮家』とは立場も違いますしご公務内容も異なりますので簡単に比較できるものではありませんが『秋篠宮家』が総裁等の任についているのは以下の団体です。

 

秋篠宮殿下

 

妃紀子殿下

 

眞子内親王殿下

出典:秋篠宮家 - 宮内庁

 

秋篠宮家』全体でもその数は『高円宮妃久子』殿下には遠く及びません。

 

また『高円宮妃久子』殿下が名誉顧問のバードライフインターナショナルは国内の組織ではなくイギリスに本部を置く国際環境NGO、日本だけではなく海外でもご活躍をされています。 

www.birdlife.org

 

コロナ禍で開催中止と騒がれ続けている『東京オリンピック』も『高円宮妃久子』殿下のスピーチによって劣勢から攻勢に転じたなどとも言われました。

diamond.jp

 

国内外に好意的な存在感を示す『高円宮妃久子』殿下を思うにつれ皇室とはこうあるべきなんだなと実感するとともに、それに引き換えあちらはあんな感じなので、よりいっそう『高円宮妃久子』殿下が素敵に見えてしまいます。

 

最後に『明治天皇』以降の系図になります。

f:id:sugarless_ice:20210429222058p:plain

出典:昭和天皇 - Wikipedia

 

今上天皇の次はあるのでしょうかね。

 

 

sugarless time - にほんブログ村