sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

ヘンリーネックTシャツに首ったけ!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

f:id:sugarless_ice:20200806224349p:plain

出典:Amazon | (ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.6オンス ヘンリーネック Tシャツ 500401[メンズ] | Tシャツ・カットソー 通販

 

ヘンリーネックとは・・・

ヘンリーネックもそれなりに歴史があるんですけどね、起源はご多分に漏れず19世紀のイギリスになるみたいです。詳しくはウィキペディアを参照。

en.wikipedia.org

簡単にいえば丸首のデザインのひとつで首元から胸元にかけて切り込みがありボタン留めのある形状のものをいいます、冒頭画像のようなデザインですね。

 

今はおっさんですけど、おっさんになる前も、おっさんにになった今でも夏のファッション・アイテムといえば『ヘンリーネックTシャツ』がマスト、正確にいえば家庭をもって子供ができて贅沢しなくなってから(笑)

 

今も『ヘンリーネックTシャツ』を着てパソコンに向かっています。

なぜ『ヘンリーネックTシャツ』を愛して止まないかというと、前述した「家庭をもって子供ができて贅沢しなくなってから」に起因する。

ヘンリーネックTシャツはその形状から首回りが型崩れしない、型崩れしても目立たない、ゆえに長い期間着れることができコスパがいいのだ、そして着こなし次第で男っぽく格好良く見えるのだから、着ない理由はないと思うのだが、あまり着ている人を見かけないんだけど、みなさんの周りに着ている人はいますか?

 

『格好良く見える』というのが実は悩ましい理由なのかもしれませんね、着こなし次第では『おやじの肌着に見える』とも思われています。

forzastyle.com

デヴィッド・ベッカム』とか引き合いにだされても困ってしまいますが、私的には極端に痩せている人、極端に太っている人、色白でスポーツや体を鍛えることには縁がございませんといった人が着ても似合うとは思えないですね、私の偏見かもしれんが。

 

私が格好良いかどうかは別にして、オヤジっぽくなることを嫌う妻にも何とも言われないどころか推奨(コスパがメインかもしれない)されているくらいなので「オヤジの肌着」には見えてないと思えます。

年齢は紛れもなくオヤジですけど中肉中背でそれなりにスポーツもやっていた(過去形)なので上記した似合わなそうな要件にはマッチしませんが、『ヘンリーネックTシャツ』を愛して止まないというぐらいですから何枚も持っています。そして、そのほとんどが『無印良品』もの、それも一番新しいもので3年前くらいに買ったもの、古い物は5年以上前のもの、さすがに夏だけしか着ないといっても5年も着れば多少は色は褪せてきているが型崩れはほぼないといってもいい状態なので、家着だけでなく、地元(横浜でも鎌倉でもない神奈川)を出歩くていどなら、何の抵抗もありません(たんに無頓着というわけではないですよ、ファッションについては年齢のわりにはそこそこ面倒くさいやつです)。

コスパ抜群でしょ!!

 

というわけで、さすがに色が褪せてきたので新しいものを買おうと思い『無印良品』オンラインを覗いてみると『ヘンリーネックTシャツ』がない(泣)

www.muji.com

ないわけではない、あるにはあるのだが『五分袖』、求めているものとは違う。

f:id:sugarless_ice:20200806223420p:plain

出典:綿混ワッフルヘンリーネックドロップショルダー五分袖Tシャツ S~M・オフ白 通販 | 無印良品

 

『ヘンリーネックTシャツ』は『無印良品』と決めていたので、今までは探すこともなかったのですけど、しかたなく『Amazon』を見ていたら冒頭の商品が目につきました。それにしても商品の絶対数が少ない、ヘンリーネックで検索しても『クールネック』、『Vネック』も邪魔するし(笑)

 

アマゾンで低価格のものをいくつかチョイスしてみたのが以下です、一番左の『United Athle』が上々の評価なので、たぶんこれを購入する予定です。

 

 

上記したものはすべて素材は綿100%ですが、私が5年以上着ているものは化繊(ポリエステル)も40%入っています。肌触りという点では綿100%がよいのですが、耐久性を考えると化繊が入っていたほうがより良い気がします。

 

『ヘンリーネックTシャツ』といえば男性がメインですけど、女性が着ても絶対格好良いというか、ほのかに爽やかな色気が漂う感じで絶対良いと思うのだが。

 

コスパ抜群の『ヘンリーネックTシャツ』持っていない方は一着どうですか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村