sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

岡村靖幸の『Dog Days』はやっぱ最高!?

 

アラフィフなので、どうもニコニコ動画は取っつきにくいんですね。

かといってYoutubeはというとYoutube警察の巡回が厳しくて、オリジナルのレコード音源、CD音源、PVとかが視聴できないものがかなり多い、違法行為なので当たり前といえば当たり前なんですけど(汗)

 

季節感度外視ですけど、最近『岡村靖幸』の『Dog Days』をニコニコ動画でリピートしまくってます。

 

『Dog Days』:『犬の日』が季節感度外視?

わたしも初めて曲タイトルを見た時は『犬の日』と思ったものですが、曲を聴いてからネットで英和変換も電子辞書もない時代に英和辞書をめくって曲とタイトルが一致したしだい、ひとつお勉強になりました。

 

そんな『Dog Days』は1987年にリリースされた『岡村靖幸』の4枚目のシングル、プチブレイクとなった『だいすき』が1988年リリースなので、『岡村靖幸』をウォッチしていなかった人には馴染みがないかもしれませんが、曲も詞もPVも当時の日本の音楽シーンてきには滅茶苦茶格好いいです。

視聴すればわかると思いますがダメなのは『岡村靖幸』のファッションと髪型ぐらいなものでそれ以外は最高に格好良い、まだ肉食男子が多かったころを懐かしむにもうってつけなので知らない人はもちろん、知っている人は80年代を思い出して視聴しましょう(笑)

 

ちなみに過去に『岡村靖幸』については3度ほど記事を書いていますので興味がありましたら覗いてみてください。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

そしてニコニコ動画の『Dog Days』がこちら。 

 

いつもながら気が利いているコメントが多いのですが、最新のコメントだけ時系列に抜き出してみた。

サイコー、 好きだよ、 俺がdogdaysと言ったらこれだ

2018年1月25日⭐、 これ家庭教師の歌声じゃん。元のpvのほうがいい!

Dog Daysの季節が来た!、 今でも大好きな曲と映像、 夏、 好きだよ

もちろんこれだよーw、 dogdaysといえばこっちだよなー!、 夏だねー

あー、このイントロ、 うぱりーーーー、 か、 季節はずれだけど

この曲が似合う季節になってきたな、 夏の最強ソング、 かわいいいいいいいいい

いいな~、 この音がたまらない!!、 Dog Daysの季節だぜ、 夏~~~

これからの季節にぴったり!、 鬼太郎、 好きだ、この曲ww、 まだ垢抜けてない靖幸かわいい、 青春だな、 SHOGO HAMADA、 今でも大好きな曲と映像だなあ

この曲も映像も大好き、 ある意味岡村ちゃんのベストだと思う、 なつかしいいいい

ちょっと吉川風ww、 夏じゃん!!!、 身軽なデンす~~ネ、 俺はLion Heartも岡村ちゃんだなw、 涼しげイントロ良き、 やあすゆきー、 Dog Daysの季節になったので

度入りサングラス、 この曲すき~~、 夏~~~~~!!!!!!

暖かくなってくると聞きたくなる♪、 井上陽水タモリを足してファンキーにした感じの見た目

わたしも大好き!、 初期もいいね、 みつばちハマショー、 まはっはっははは

ネオアコ!、 shiningも聞きたいw、 初期かわいい、 疾走感はんぱねー

爽やかな夏曲だね、 けみかるうぉっしゅ!、 マキャベリンでやってくれてありがとう

⭐最高⭐、 さわやか~、 まだWhamの事しか知らない頃だな、 大好き~

あの日さ たしかに、 公衆電話に時代を感じる、 あっのひさ、 大泉洋使ってるのはなんでですか?

最高!!、 いっやw若いなあw、 でんわwww、 もう20年ぐらい前なんだよな

あの娘に会ったのは やけたプールで、 未だに朝起きる時にはこの曲だ

冬だけど好きー、 ホント大好きだよ、 最高のPV、 湘南似合わない

声かけよっかなーww、 また夏が来たなーって感じの曲

録り直したの聞くとデビューから数年で歌上手くなったんだなあと実感

音がキラキラしてる、 乱反射にまどろむ、 産まれてきてくれてサンキュー⭐

君の水着姿やられそうだよ、 いい音、 江ノ電か?、 声が若い~、 名曲すぎ

公衆電話が懐かしい、 この頃って携帯もネットもなかったんだよな・・・

疾走感、 浜省みたいw、 はいつよりw、 はーいつよりー、 あいつより愛してる 僕に気付いて

なんだこのキュンとする気持ちはww、 てー↓↓↓、 ここ好き、 いいなぁ⭐

苦しくて切なくて泣き出しそうだよ、 言い返します❤❤❤、 いまだに口ずさむ 最高

鎌倉高校前、 聴いてると苦しくて切なくて泣き出しそうになる、 お!

わくわくする音、 よぉ〜↓↓↓、 えのでん、 言葉より脆く 心より強く、 画像キレイ♪

スラダン、 スラダンより前だよな?このPV、 夏だな~、 うつくしい、 きれい

あなたに届けたい、 スラムダンク、 江ノ電

今やスラムダンクファンの中国人で溢れかえっているスポット、 テラ、 きれい

刑務所ではボーズ?、 若者がちゃんと若者してた頃だな、 12才でこのPVにやられました~

湘北バスケ部、 マハンハーノハーイ、 ままままはーはーはぁーい、 遮断機とTシャツと俺とスイカ・・・

スラダンのOPのとこだ!、 爽やかだな〜、 Mannheim、 ダッセーのに魅力が半端じゃない

海がきれいさ、 車古い、 初期曲も好き、 このシーン、ロケ地どこ?

まはいはいのはい、 ここが日坂踏切?、 こここの前行った、 ままのはいはい

いいなー、 踊りたくなる♪、 青春映画みたい、 鎌高前大好き、 ちょww爽やかww

海に行きたくなる、 まははっなはーい、 古き良き昭和な感じがたまらない

氷河期世代にはよう分からんユルユル感だなww、 この頃の夏は今みたいじゃなかったな

良い・・・時代・・・だったよな?、 歴史に残る勇気を振りしぼって、 蒼い海

恋してえなー、 いいねー、 ぼくは言ったよ、 爽やか靖幸ちゃん、 雨の匂いがした

この格好は、歴史に残る勇気ですな、 岡村ちゃんもこんなに爽やかな曲歌ってたんだな

ゆったよ~~~!、 こんなに爽やかな曲なかなか無いなww、 スカート短い

相手役の女性がうらやますーーーい、 ねえ話聞いてる?

君さえよければ この夏1番の愛を築こう、 懐かしい、 岡村かわいい

一緒に湘南に住みたい、 江の電沿いだよ、 もう!知らんっ(帰、 女の子かわいい

肩セクシーですね、 令和元年6月6日に聴きにきた、 良い曲だね、 肩、 見え

岡村さんに、こんなこといわれたら、 ※のちの「爆弾こわい」REMIXである。

割ったスイカ食べたのかな…?、 岡村ちゃんの実家で採れたスイカ

she said、 「車の無い男には興味がないわ」、 サイズのチャカ!!!、 ここも好き

www、 急に女声でビビるやつ、 今は刑務所にいるんだぜ・・・、 チャカ~♪

そういやチャカだったな、 割ったスイカはスタッフと岡村ちゃんがおいしくいただきました

この曲カバーした。(自称ミュージシャン。喪26才)、 ヒドイ返事ww

イカ食ってるwwww、 ↑間違えた、喪女です

「あきらめて 出直して勉強でもしてて」、 イカww

岡村ちゃん免許取ったね、 チャカ良い声!、 言葉より脆く心より強く

さんまか、 ほん~↘、 ほん~⤵、 ほん~⤵、 くっとるwwww、 しょぼん(´・ω・`)

ここジュリーみたいだね、 カワユスw、 さっきので、絶対に砂がついてるはず

まだこどもっぽくてかわいいww、 もろきゅー、 チャか

岡村ちゃんわりと最近免許とったらしいね、 もぐもぐ

涙の塩分でちょっと美味しい、 中村雅俊?、 チャカだっけ?懐かしい

エラ、 ガラスは砕け散った、 かわいいいい、 お袖汚いよ、 若いww、 CHAKA

まだ少年じゃないかwww、 一緒にスイカ食べたい、 「あの夏は砕け散った」だと思ってました

この才能がなくなったから薬に走ったのか?、 車以前に靖幸免許ねーからなーw

パーマ、 さんしゃいん、 Sunshine お前のせいだぜ、 かもん、 かわいいなぁ

Sunshine 輝け お前のせいで恋もままならぬ、 カミナリ様ww、 ぎゅーしたいww

ミツバチ柄、 輝けxe、 アレンジャーが入ると聞きやすいなー、 幼いね~

この辺最高いい、 ぬぅー、 ハマショー、 wwwwww、 ミツバチwww

そうおうおーゆがら、 えりあし、 FANKS岡村くん人形、 Sunshine お前のせいだぜ

大泉洋、 夏に長袖は・・・・シャブだろ。。。、 杉山清貴

なんだこのサングラスww、 どっちかといえば鈴井さんじゃね?、 杉山清貴わろたww

もっさり系男子、 ハイセンス、 靖幸さん免許ないのかw、 柴田恭へいにみえた

杉山清貴みたいだ、 堕落した理由はそれかww、 中村雅俊、 コーラス何気にいい

クルクルパーマ、 だけど心はいつも、 なんだこのサングラス

どうやったらこんな曲つくれんだよすげーよ、 この時代でも十分ダサい。だが敢えてそこに行く岡村ちゃん

ここ,、 ここすき、 このころは、夏でもそんなに暑くなかったのかな、 髪型って大事

It's a dog days、 Gジャンちゃんと着てww、 ごめん・・・ついわらた・・・

いつもぼくを責めてる、 ハマショウみたい、 北海道に戻って来い!

ここって合成だよね?、 wwwww、 杉山清貴w、 松田優作・・

80年代感全開だなあ、 この時代に免許持ってないってもしかして珍しい?

かわいいな、 この頃の合成ならもっと不自然だよ。、 ここすき、 かっけえぞ

あいたいぞっっっ!!、 太陽のせいかあwなんかすごい、 この部分、いいよね

太陽「はいはい、わしのせい、わしのせい」、 私も会いたいぞぅ

ガチなつじゃなかったんじゃね?、 髪型ー!!、 myガールになりたいよ⭐

俺が持ってるのと音がちょっと違う、 この靖幸は俺に似てるなw

カミュ『異邦人』なのかっ!?、 myガールになりたいよ⭐、 キラキラしてるなあ

ふーおー、 可愛いね靖幸、 いいなー、 心では自分を責めてるっていいよね

虎ガラwww、 トラ柄かぶり、 良い背中、 きゃお、 靖幸と海いきてー

あぅ!、 ほんと、髪型は重要だwww、 きれいだなあ、 夏はこの歌です

かわいくて吹く、 このヒザの立て方、カッコツケマンwww、 これはキレイな80年代

岡村ちゃんと海って最低の組み合わせジャンww、 きれいな映像、 きれい

映像きれいだなー、 ケミ男w、 きれいな映像だなあ、 主いつもありがとう><。。。

恥ずかしいけど、それがいい、 ボーダー柄がさっきの娘に移った、 低血糖

ここ綺麗、 まぶしいね、 PVもセンスあるなあ、 ここ抱きつきたくなる⭐

おののまはあーはーのはーい、 - 2年後 -、 足long⭐だから似合う

岡村ちゃんは海よりホテルとかのプールが似合う、 高画質ハァハァ、 いいな・・・

w、 どんだけ寝てる、 黄色い公衆電話は当時地震に強いッて言われてた!!!

かわいいいい、 お目目ギラギラは昔からか、 液体状の夕焼け、 上目遣いが、やっぱり

かわいい、 嬉しいそうだネ、 当時は痩せてたんだなぁ(遠い目)、 かっこいいw

流れ落ちてきてる ぼくのベットに、 切ない…

プリンスのPLAY IN THE SUNSHINEから創った曲だね、 戻りたいなぁ、 かわいい

クルマ買ったぜぇ~(※チャリ)、 おまたせっ!、 かわいい、 やって参りました!

まさに今、 高校生、 不自然な呼吸、 曲にはあってるが、靖幸に太陽の下ってのは・・・、 この時22歳か 若いな、 顔デカイナー、 世界一の秘密 悲しかったよ

一瞬コロッケに見えたw、 コロッケ説浮上w、 かっこいいなw

この子がかわいいんだよー、 すげー可愛い子だな、 嬉しそうだネ

この目線って、ラリってんじゃなくて癖なのかな?、 あいつより愛してる僕に気付いて

この子かわいい、 明治神宮の絵画館前駐車場の西側のスロープ

ホリエモンみたいに痩せて出てくるのかな、 わーーーい☆

苦しくて 切なくて 泣きだしそうだよ、 どっか行っちゃった…。、 何じゃw今のはw

私にきずいて~~、 wwwww、 この女の子めちゃかわいい

ここpeachでエリコちゃんと隠れる橋?、 この子かわいい~~~~、 かわいすぎ

言葉より脆く 心より強く、 うっわかわいーwww、 最高にキモい

セカンドシングルだよね?、 やすゆきw、 「僕がこんな格好してるのは・・あの・・その・・」

格好が・・・、 あーガラスはくーだけちったー、 あれ?、 いまこんな服着てる人いたら通報される

あなたに届けたい、 泣けば、 通報ワロタ(爆)でもかっこいい!、 かわええ

昔はこんな服装がナウかったんだよ^^、 くそださw、 ケミカルジーンズwwww

この子他のPVにもでてたよな、 wwwww、 Sunshine お前のせいだぜ

かわいい、 かわいいwww、 どんなファッション

B面はオッカムーラヤッスユーキジョーイフールポップ!、 Sunshine 輝け

どこの駅?、 お前のせいであの娘にフラれた、 鎌倉高校前駅

たしかポケベルすら普及前じゃないかな、 86レビンが映ってる、 岡村ちゃん引き返せー

太陽のせいにすんなw、 Sunshine お前のせいだぜ、 あああああああああ、 えのでん

サシャーイ、 同級生とセクシー姉ちゃん、 アチャー!www

いや、ケミカルウォッシュ復活の兆しらしいよ!、 あ、 ああああw、 スラムダンク

ああああああ、 86?、 ++の愛花と寧々さn、 松嶋菜々子似、 ?!

きゃがやけ!!、 上野樹里?、 あぁ、わかるわ、 あやややww、 

この子かわいい!、 この子にしとけ、 あらら、 かわいいなこの子、 かわいい

あらら、 歌詞のまますぎw、 だけど心はいつも

なんかカラオケのバックに流れてる映像みたいなPVだw、 何も怖くなかった頃を思い出した

dogdays、 あああああ、 いっつどーっぐでいず、 こんな感じ多いよね

角川映画っぽい!、 せめてるふう、 榎本可奈子に似てる、 早見優にも似てる

歌詞の再現率、 よく見るとさらに変なGジャン!びびるで、 Dog Daysが最高!

胸ないよ、 wwwww、 かわいいww、 Sunshine=吉川のような男前 らしい

靖幸ちゃんの演技w、 きゃお、 少年っぽいコが好きなんだね

とにかく曲がいいよね、 うっわーいいなあ、 真夏にジージャン暑くないのかね

名曲だよねえ、 DJケミカルはお坊さんになりました、 交通標識がむなしくうつる

幼馴染か?、 あーあー、 いや、そこは追いかけて!、 ショボ━(´・ω・`)━ン

さわやかー、 若くてホントにかわいい、 

二兎追うものは一兎も得られず、 ←イイこと言った!、 

DVD持ってるのに、うp主の全部見てしまった・・・、 カワエエ・・・

(´・ω・`)、 しょんぼり・・、 あーあ、 服www、 ケミカルウォッシュ・・・

甘酸っぱい(T。T)、 ケミ村、 しゅん、 ここで笑っちゃう

wwwww、 チャリかわいい、 可哀そうだww、 あららww、 しょぼん

綺麗な声、 なんかかわいそww、 可哀想、 じわるwwww

岡村パターンはいったな、 オカムリーン、 こんなダサい服着てるからじゃ・・・

uwaaaan、 ほらー、お前らあんまりいじるから泣いちゃった

これって30年位前の歌なのね@2019

岡ちゃんほどの感受性なら、感情移入して本当に泣いてるかもしれないぞ

かわいいwww、 みんな岡ちゃんのこと好きすぎですwwwwww

この時代は普通なの、 欲を出すから・・、 良い曲だぬ

どんだけ落ち込んでるww、 www、 岡村パターンww

バッシュにケミカルウォッシュ、 セチュナス☆、 ちょっとじわる、 よるだよー

自由だ~!、 若い、 犬井ヒロシじゃありません!!ww、 いいね・・・

靴下水色、 家庭教師になるのおすすめ、 シングルバージョンか

岡村靖幸 young oh、 サンクス、 レッツゴー!! 

出典:【PV】岡村靖幸「Dog Days」(640x480) - ニコニコ動画

 

私の記事として内容はほとんどないけど、そこそこ時間は要しています。

ニコニコ動画のコメント一括コピーとか出来ればね(笑)
使えそうなプラグインがあったけど、コメント全部は取得できませんでした(汗)

 

ニコニコ動画コメントにもあるように時代背景のがストレートに伝わってきますし、詞も曲もウキウキ、ワクワクしますし、男の血がたぎってきます(笑)

私的には『岡村靖幸』作品のなかで一番好きです。

特に好きな歌詞がここ、女性の声は『PSY-S』の『CHAKA』です。

She said

「車のない男には興味がないわ」

「あきらめて 出直して 勉強でもしてて」

出典:岡村靖幸 Dog Days 歌詞 - 歌ネット

80年代当時の時代を象徴するような歌詞、この頃を境に恋愛については女性がイニシアチブを握る比率が多くなりはじめ、こんにちの草食男子へ繋がっていっているのではと思ってしまいます。

 

PVならびにコメントを見れば一目瞭然のケミカルウォッシュですが、この曲はほぼリアルタイムで聴いてた世代なので言わせていただくとケミカルウォッシュは流行っていましたし私も持ってましたけど、部屋着とかご近所をうろつく以外に着てた覚えがないですね。

まして女の子と会うときにケミカルウォッシュはありませんでした(笑)

といっても、それはあくまで私の話なので、街中でも着ている人はけっこう見ましたけどね。

一年後の『だいすき』のPVを見れば、一年で『岡村靖幸』もだいぶ洗練されてきたと思うに違いません。けどスタイリストぐらいいたとは思うんですけどね(笑)

 

そんな見どころ聴きどころ満載の『Dog Days』収録アルバムは以下の二つしかありません、いずれもベスト盤ですが若かりし天才『岡村靖幸』を堪能できますよ。

 

早熟

早熟

  • アーティスト:岡村靖幸
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: CD
 

OH!ベスト

OH!ベスト

 

 

さて、頭を使わずに時間だけそこそこ使った今回、最後に少しだけ役に立つ情報を書いておしまいにしたいと思います。

 

それはコメントに著作権があるのか?調べる限りでは微妙です。

概ね短いコメントには著作権は認められませんし、長いコメントであってもそこに作者の表現上の個性が認められない場合は著作権は発生しないようです。

またサイトによってはコメントそのものがサイト運営者に属するといった場合もありますので概ねコメントを書いた本人には著作権がないのが実情です。

 

今回こそ本当に最後までお付き合いありがとうございました(笑)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村