sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

麒麟がくる 第八話 視聴率 と仮称<近江編>出演者を予想してみた!?

 

前回投稿から諸事情により1週間も過ぎてしまいました、

諸事情については近日中に書いていきたいと思います。

 

第八話視聴率 

第八話 「同盟のゆくえ」の平均視聴率が

発表されました。

13.7%(ビデオリサーチ 関東地区)でした。

前回から1.3%のダウンでしたが、

内容的には凄く良かったです。

長谷川博己」さんの演技も申し分ありませんし、

やっぱり「川口春奈」さんが良かったです。

 

そして最近気になりだしたことがあります。

2月19日に<越前編>のキャストが発表されました。

www.nhk.or.jp

 

既に決まっている出演者を確認すると・・・

www.nhk.or.jp

 

仮称<近江編>

あると思われる仮称<近江編>の

キャストが公表されていません。

 

ということで以下のキャスティングを予想してみた。

過去の演者 

平成以降の大河ドラマで「織田信長」が登場することを

基準に演じた俳優を一覧にしてみた。

作品名 お市の方 浅井長政 浅井久政
1989 春日局 高林由紀子 - -
1992 信長 鷲尾いさ子 辰巳琢郎 寺田農
1996 秀吉 頼近美津子 宅麻伸 梅野泰靖
2002 利家とまつ 田中美里 葛山信吾 -
2006 功名が辻 大地真央 榎木孝明 山本圭
2009 天地人 - - -
2011 江 〜姫たちの戦国 鈴木保奈美 時任三郎 寺田農
2014 軍師官兵衛 内田恭子 - -
2016 真田丸 - - -
2017 おんな城主 直虎 - - -
2020 麒麟がくる - - -

 最近の大河ドラマだと浅井家は冷遇されてますね。

三姉妹(茶々、初、江)はそこそこ登場してますけど・・・

寺田農」さんが4回しか登場していない「浅井久政」役を

2回も演じているのには驚きますね。

 

お市の方 

お市の方」役を予想するにあたり条件を決めてみた。

演者年齢

織田信長」の生誕年(1534年)、

帰蝶」の生誕年(1535年)、

お市の方」の生誕年(1547年)、

染谷将太」さん、「川口春奈」さんの年齢などを考慮。

※生誕年は現状通説となっている年度を適用してます。

ざっくり言えば「染谷将太」さん、「川口春奈」さんより

年上を除外しています。

 

NHK出演度

NHKのドラマ、番組への出演数

 

時代劇経験度

テレビドラマ、映画における時代劇経験

 

 演技力

麒麟がくる」の出演者を見渡すと感じることですが、

「話題性重視」とか「ゴリ押し」とか感じる出演者が

従来の「大河ドラマ」より少なくて若手でも「演技力」が

重要視されているようにも感じていますので、まったくの

主観ですけど「演技力」も考慮していますが、ここは基本

下手だと思っていないレベルです。

また、演者個々のスケジュールは知るところではないので、

その点は一切考慮していません。

 

予想 名前 所属事務所
土屋 太鳳 ソニー・ミュージックアーティスツ
松本穂香 フラーム
永野芽郁 スターダストプロモーション
飯豊まりえ エイベックス・マネジメント
浜辺美波 東宝芸能

先に挙げた条件に当てはまる若手女優さんは

他にもたくさんいますけど「お市の方」に抱く

個人的なイメージによるところも大きいです。

例えば「広瀬すず」さん、「杉咲花」さん、「葵わかな」さん、

上白石萌歌」さん、「上白石萌音 」さんなども年齢的には

問題ないのですが「お市の方」をイメージできないので

除外しました。

浜辺美波」さん、「永野芽郁」さんも個人的には

お市の方」をイメージできませんけど「NHK出演度」、

「事務所力」などを考慮して挙げました。

ファンとかではありませんが「松本穂香」さん、

「飯豊まりえ」さんがイメージてきにはしっくりします。

でも本命は「土屋太鳳」さんイメージ的には

松本穂香」さん、「飯豊まりえ」さんほどではないのですが、

「NHK出演度」、「事務所力」を考えると本命です。

 

次点として上記した条件にほぼ当てはまらないのですが、

容姿が「お市の方」っぽいと思っている。

新木優子」さんを挙げておきます。

 

浅井長政

浅井長政」役を予想する条件も「お市の方」同様に、

NHK出演度」、「時代劇経験度」、「演技力」が基準、

更に実年齢で30歳前後で予想してみました。

予想 名前 所属事務所
中川大志 スターダストプロモーション
松坂桃李 トップコート
千葉雄大 ジャパン・ミュージックエンターテインメント
成田凌 ソニー・ミュージックアーティスツ
神木 隆之介 アミューズ

成田凌」さん、「神木隆之介」さんとかに決まりそうな気が

するんですが、あくまで△止まりにしました。

千葉雄大」さんは最近ノッテる感があるし、

織田家」と「朝倉家」にはさまれ苦悩する姿が

自然と浮かんでくるので▲にしました。

対抗は「松坂桃李」さん上記に挙げた俳優さんの中では

浅井長政」役には申し分なしです。

しかも「お市の方」が「松本穂香」さんなら

2018年放送の「TBS日曜劇場」「この世界の片隅に

同様の夫婦役ですから話題性はありますね。

www.tbs.co.jp

 

でも本命は「中川大志」さん、「NHK出演度」もそうですが、

若き「浅井長政」って感じしませんですかね?

イケメン俳優でありながら飾らない感じが好印象です。

 

浅井久政(おまけ)

浅井久政」役を予想する条件は「ベテラン俳優」、

そして主観的に「浅井久政」っぽい人です^^;

予想 名前
寺島進
笹野高史
小日向文世
吹越満
筧利夫

コメントは特にありませんが個人的には

本命にもしましたが「寺島進」さん推しです。 

 

まとめ

何かとニュースにもなっている「麒麟がくる」、

今回は仮称<近江編>のキャスティングを予想しましたが、

本能寺の変」に至るまでにはまだまだキャスティング

が決まっていない歴史上の人物がたくさんいます。

楽しみが尽きません。

 

また、そのキャスティングはないだろうというのが

あったらご意見ください^^;

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

(了)