sugarless time

あまいこと、あまくないこと

ツルヤが好き

台風19号の猛威により千曲川は決壊、長野県内は大きな被害を受け、復旧には長い時間がかかりそうです。今は観光どこではないでしょうが、冬が開け春を迎える頃に長野を応援すべく皆で長野を応援しょうということで、長野県が誇るスーパーマーケット「ツルヤ」を紹介します。

 

 

ツルヤを知らないかたへ

みなさんは軽井沢へ行ったことありますか?その時はどこに泊まりましたか?別荘、コテージ、キャンプ場などに宿泊したのなら利用したと思うんですが、そうツルヤ軽井沢店で食材買いませんでした?上記した宿泊施設でなくても軽井沢観光のマストですよ。

ツルヤ公式:https://www.tsuruya-corp.co.jp/

 

画像はありませんが、トップシーズンの軽井沢店の駐車場には高級車があふれます、わたしんちは国産車ですけど・・・

ツルヤとは

ここで紹介するツルヤは長野県内に展開するスーパーマーケットチェーンです。

 

ツルヤの魅力

 豊富で新鮮な地元生鮮品

長野県内の新鮮な野菜、果物はもちろんですが、近隣の群馬県嬬恋のキャベツなどの高原野菜も棚に並びます。かつ我が家の冷蔵庫が半端無い大きさなら必要以上に買いたくなります。

また、海に面していない長野県、軽井沢店では鮮魚コーナーを見ることはないのですが、以前八千穂高原駒出池キャンプ場に行った際に食材を購入した佐久中央店の鮮魚コーナーには鮎、虹鱒、鯉などの川魚が普通に陳列されていて驚きました。しかも、みな美味しそうでしたよ。

駒出池キャンプ場:https://yachiho-kogen.jp/komadeike/

オリジナル商品

 ツルヤプレミアム

なんといってもツルヤプレミアムと言われるオリジナル商品がGoodです。

f:id:sugarless_ice:20191108234221j:plain


なんといっても、ツルヤの魅力はオリジナル商品のクオリティの高さです。必ず買うのがこれ各種ジャムです、お土産にも最適、価格も良心的、味はもちろん抜群です。定番のりんごバターは間違いないです、わたしのオススメは“花豆あん”

画像のジャム以外にも我が家で買いだめするのが各種ふりかけ、我が家のマストアイテムは“しらす”、“ごまわかめ”、“ごま梅しそ”などなど、しかも安価で安心品質なのですからマストです。

他にもオリジナル商品はたくさんありますので、ぜひツルヤ公式などで確認してみてください。

 

店舗案内

店舗案内:https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/


長野県全域に店舗展開しています詳しくはうえのリンクを確認のうえ長野に行った際には寄ってみてください。我が家としては軽井沢店に行くことが多いのですが、地元の方に聞くと御代田(みよた)店のほうが空いていて良いとのことです、じっさい私も御代田店も数回利用しています、品揃えなどは軽井沢店とそれほど変わりませんが駐車場は国産車が多いです(笑)。そんな御代田店は現在は2020年の4月下旬生まれ変わってオープンのため店舗建て直し中みたいです。

 

 冒頭のツルヤの紹介では長野県内に展開するスーパーマーケットチェーンと書きましたが、2020年にはとうとう県外(群馬県前橋)にも進出するようです、羨ましいです。

 くどいようですけど、オリジナル商品はもちろん、新鮮で豊富な地元生鮮品、そして輸入食品も有名スーパーマーケットなみにあったりします、それでも驚きの良心価格。ツルヤ行くしかないですよね!?

 

また、人気の丸山珈琲のツルヤ限定パックなども豊富にそろえています。こちらも我が家のマストです、飲みかけですが、うちにありました(笑)

f:id:sugarless_ice:20191108234244j:plain

丸山珈琲:https://www.maruyamacoffee.com/

 

これから、長野県は寒い冬に突入します、台風19号からの復旧も気になりますが、長野県を応援していきましょう。