sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

超長期休暇の使い方が下手な話

 

はてなBlogを始めてからこれほど投稿間隔が空いたことがないんですけど、昨年末に長年に渡って従事していた派遣先との契約が終了し、まさに青天の霹靂とはこういうことなんだなと実感させられあらゆることのモチベーションは急降下してます。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

次の業務(派遣先)は昨年末ギリギリで決まっていたのですが、客先も年始早々の受け入れは難しいとのこともあり、使いたいけど使えずにいた永年勤続休暇に有給休暇を追加して12月30日~1月16日までの18連休中です。

 

元々派遣終了じたいが青天の霹靂、今では子供達にもそれぞれの生活があり、専業主婦である妻も主婦業以外に趣味を超えた趣味で忙しく、18連休を取得すると決めたのも年末ギリギリだったし、ノープランの18連休、そしてこういうご時勢、一人で遠出する気概もなく社会人になってもっとも長い休暇だったんですけど・・・

 

年末年始12月30日~1月2日の4日間は我が家的には恒例行事で埋まっているので、実際のところは1月3日~1月18日の計14日間をそこそこ使い放題だったのですが、モチベーションがダダ下がりだったのは確かで何かをしようとする気にもなれず、パソコンすら起動することのない日も多く(これもここ数年ではなかったこと)、その代わりにスマホはいじっていた気がしますけど(笑)

 

やったことといえば、我が家のウッドデッキは新築してからずっと防水防腐塗料を重ねに重ねて塗りまくってきたんですけど、近くのホームセンターで電動サンダーをレンタルしてきて重ねまくった塗料をがっつり削って塗り直しました(2日間)、それと実家のブロック塀の補修(1日)。

 

他にも細々と動いていたんですけどブログにするにはパンチ不足、それでもモチベーションが高ければ今まではそれを広げて記事にしてきたんですけど、そんな気にもなれず、何よりパソコンすら起動しない日々、だけど久しぶりにキーボードを叩いていると自然に言葉が湧いてくる気がしています。

 

気が向いたらパンチ不足の出来事を書いてもいいかなと思っています。

 

人に自慢できるような実りのある18日間にはなりませんでしたが、こういうのもありなのかもしれないと終わりが近づくにつれて有意義なダラダラだったのかなとも思ってます。

 

だって妻は文句ひとつ言いませんから(笑)

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

sugarless time - にほんブログ村