sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

エアコン自粛中なのでエアコン手当または在宅手当が欲しい

 

f:id:sugarless_ice:20200629210503j:plain

通勤は面倒だけどオフィスは快適だ!

 

7月も在宅勤務が確定しました。

 

在宅勤務に入ったのは4月になって早々のこと、

朝夕は寒い日もあり、ひざ掛けを利用したり、

いつも以上に重ね着したりした日々が懐かしくさえ感じます。

 

ところが6月になり梅雨入りしたと思ったら6月も終わり、

もう7月ですよ!? そこで問題が・・・

  

我が家は高台で南側に障害物がない場所に建っています。

暑い時期でも南からの風がほどよく入ってくる立地条件、

ゆえにエアコンをガッツリ使うのは寝るときくらいなんですね。

昭和の人間だけどエアコンは体に悪いとか

ガチで思っているわけではありません(笑)

 

私が普通に通勤していた昨年までの夏は、

妻は日中はエアコンをほとんど使わない生活です、

ゆえに週末に家にいるときなど、

快適なオフィスに慣れまくっている私は自宅がかなり不快。

 

そして現在仕事用に使っている部屋はこの春に就職して、

1人暮らしをはじめた長男が使っていた北向きの部屋・・・

自然風はほとんど入ってきません。

南向きの部屋は我が家の生活ゾーンでもあるので、

仕事をするには向いてませんし家族も嫌がります(笑)

 

仕事してるんだからエアコンくらいとも思うんですけど、

日中ずっと入れっぱなしにする気にもなれません(汗)

経営者じゃないのでオフィスの光熱費を気にすることはありませんけど、

自宅となるとちょっとは気になります、妻はもっと気にします(汗)

ただでさえ四六時中、私が仕事で使っている2台のノートパソコンは

絶賛自宅でフル稼働中です、在宅勤務開始前とでは電気代に

それなりの変動があるのでなおさらです。

 

さらに、なんてったって長男の部屋のエアコンは2003年製、

最近のエアコンと比べるまでもなく電気代がかかります。

f:id:sugarless_ice:20200629220825j:plain

 

暑ければ軽装で、下半身は見えないからショートパンツ系で

という人もいると思うんですけど、

昭和生まれですから?在宅勤務とはいっても仕事です、

スイッチ切り替えも兼ねて、それなりの服装に着替えています。

 

今のところ我慢できなくなったら団扇や扇風機を使ってますが、

f:id:sugarless_ice:20200629221241j:plain

これから大丈夫なのか?かなり心配です。

 

『エアコン手当』とか『在宅手当』

とかあってもいいんじゃない?

冗談じゃなくてけっこうマジです!?

 

だってオフィスの光熱費は昨年と比較したらビックリするくらい

安くなっているでしょ(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村