sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

Jリーグ 開催延期発表

 

Jリーグ 開催延期発表!

 

2020年2月25日

Jリーグは理事会において2月28日(土)から3月15日(日)に

開催を予定していた2020明治安田生命Jリーグ、

およびYBCルヴァンカップ全試合の開催を延期することを決定した。

www.jleague.jp

 

イタリア セリエA

先に先週末予定されていたイタリア セリエA

4試合の開催が延期されたニュースにはセリエA

対応の早さに驚いたのだが・・・

ヨーロッパで最も感染者が多いとは知ってはいましたが、

数字までは気にしてはいなかったんですよね。

ところがセリエAの4試合延期と聞いてそんなに多いの?

と感染者数をwebで確認すると229人、

24日に開催延期決定なのでその時点ではもうすこし

少なかったと思うのだが・・・

これはノー天気な私の主観なのだが

「えっ!?早くない!?」と一瞬思ったんですけど・・・

www.footballchannel.jp

 

www.gazzetta.it

 

EURO2020

欧州サッカーのビッグイベントである

「UEFA欧州選手権2020」が6月12日から開催でした。

www.uefa.com

しかも従来の集中開催から今回は分散開催。

開催都市は以下の通り

  • AMSTERDAM
  • BAKU
  • BILBAO
  • BUCHAREST
  • BUDAPEST
  • COPENHAGEN
  • DUBLIN
  • GLASGOW
  • LONDON
  • MUNICH
  • ROME
  • SAINT PETERSBURG

イタリアはローマのみですが陸続きのヨーロッパゆえに

早々の対応にいたったのではないかと思っています。

 

Jリーグ

そして、まさか!?

Jリーグがこれほど早く対応するとは思ってもみませんでした。

先週末時点でもネット上では開催を危ぶむ書き込みをいくつか目に

していましたが、開幕したばかりですし、もうしばらくは状況を

見るのかと思っていたんですけど早い対応でした。

 

もう1回リンク↓ スクロールしなくてすむ優しさ(笑)

www.jleague.jp

 

Jリーグの決定

Jリーグの延期は期間を限定しているのだが、

新型コロナウイルス感染症対策専門会議」による

「ここ1週間から2週間が瀬戸際」という見解に基づき

期間を限定しているのだが状況によっては更なる延期期間の

延長も考えられる。

 

AFP通信

あらためて2020年2月25日14:00現在

コロナウイルス感染者数はAFPによると以下の通り。

100人以上の感染国のみ記載しています。

<アジア太平洋地域>
中国:77,000人以上
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」:691人
韓国:893人
日本:156人

<欧州>
イタリア:229人

詳細はこちら↓

www.afpbb.com

 

まとめ

多くのイベントが自粛となり先には「東京マラソン」の

一般ランナー参加見送りのニュースなどがありましたが、

www.marathon.tokyo

 

Jリーグ開催延期は自粛ムードに更に追い打ちをかけるような

決定になるわけですが、東京五輪も間近に迫っている現状において

Jリーグの決定は妥当だと個人的には思っています。

※NPBがどうでるのかも野次馬てきに気になる・・・
日本相撲協会もどうでるのか野次馬できに気になる・・・

相撲は屋内だし高齢者多いし・・・

 

今はただ「新型コロナウイルス感染症対策専門会議」の

「ここ1週間から2週間が瀬戸際」という見解を信じて

収束に向かうことを信じるばかりです。

 

始まったばかりのJリーグがいきなりなくなる週末は

ちょっとさみしい気もしますが、

これ以上の拡大を避けるべく多くの人が些細なことでも

気にかけて日々を過ごしましょう。

 

(了)