sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

大相撲春場所 どうする?

新型コロナウイルスに備え

首相官邸からは様々な情報が発信されています。

 

www.kantei.go.jp

 

www.kantei.go.jp

 

2月26日には「イベント」、「労使」と目的別に情報発信

www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp

 

マスクの最新情報も・・・

www.meti.go.jp

 

スポーツ庁

www.mext.go.jp

スポーツ庁もイベントに関する考え方の通達を行った。

www.mext.go.jp

https://www.mext.go.jp/content/202002226-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf

https://www.mext.go.jp/content/202002226-mxt_kouhou01-000004520_3.pdf

 

Jリーグは2月25日に即日決定しました。

www.sugarless-time.com

 

NPBも前回の反省をふまえた早々(2月26日)に対応しました。

npb.jp

 

相撲協会」はというと・・・

www.nikkansports.com

 

相撲協会」も当初予定していたイベントを逐次取り止めているのですが、

 

前夜祭中止、土俵祭りは無観客に

www.nikkansports.com

 

「展示解説」中止

 

「赤ちゃん抱っこ撮影会」の中止

www.nikkansports.com

 

問題は「春場所」についてです、

2月27日現在決定していません。

3月1日に「臨時理事会」で決定するとのことですが、

2月27日の日刊スポーツWebサイトにはこんな記事も・・・

www.nikkansports.com

 

臨時理事会

そもそも国から要請が出ているにも関わらず、

3月1日の「臨時理事会」待ちという対応にも呆れる。

2月26日に要請があったのなら翌日(27日)、

遅くとも翌々日(28日)に理事会を招集できないものだろうか。

だって理事のみなさん国内にいるんでしょ!?

 

現在の理事は以下の通り

年寄名 最高位・現役名
八角信芳 横綱北勝海
尾車浩一 大関・琴風
鏡山昇司 関脇・多賀竜
境川豪章 小結・両国
春日野清隆 関脇・栃乃和歌
出羽海昭和 前2・小城乃花
山響謙司 前1・巌雄
芝田山康 横綱大乃国
阿武松広生 関脇・益荒雄
高島大造 関脇・高望山

上記以外にも外部理事や役職があります。

詳しくは「日本相撲協会」 公式にて確認してください。

http://www.sumo.or.jp/IrohaKyokai/rijikai/

 

対応方法

今のところ巷でうわさになっている対応は以下の通り

  1. 中止
  2. 無観客開催
  3. 通常開催

個人的には3.通常開催はあり得ないと思っているのだが、

相撲協会」はなんとか「通常開催」したがっているように

思えてならない。

 

力士の安全、観客の安全とか第一に優先すべきことなんじゃないの?

そもそも大相撲の観客って高齢者が多いんですよ。

コロナウイルスの発症例、致死率は高齢になるほど高くなるのは

周知の事実ですよね。

www.afpbb.com

 

いや、別に「相撲協会」が「通常開催」を行うのなら、

それも良いだろう、「相撲協会」のイメージが

また悪くなるだけだから・・・

ということを考えられないのだろうか?

 

いちよ大人なんで、

「通常開催」しないことで不利益を被る人達がたくさんいて

そういう人達が裏で動いているのは想像できます、

またそういう人達に不利益を与えることで「相撲協会」、

「相撲関係者」が不利益を被るという構図は解りますけど・・・

 

 

でもね、話をちょい戻すと、

なんで3月1日の理事会で決定なのかということです。

3月1日までに状況が変わるとでも思っているの?

3月1日までに色々と根回しとかしなきゃいけないから?

根回しとかしないと進めないんですかね?

早期に延期・中止しているところはトップダウン

スパッと決定後に周りのスタッフが関係各位に説明に飛び回って

いるのが容易に想像できるのだが・・・

 

「中止」、「無観客開催」を考えているのなら

早い決定に越したことはない、

既に春場所に向けての物販品とかは仕方ないにせよ、

食品、特に生鮮食品を扱う業者からすれば最悪なのは

発注後に「中止」、「無観客開催」になった場合ですよね。

業者にすれば一番良いのは「通常開催」ですけど・・・

 

こういう後手後手の対応が「相撲協会」という閉鎖された世界に

対する世間からの不信感を増幅させているということくらい

解りそうなもんだが、それより大事なものがあるんですかね。

 

今までも色々と一般人には理解不能の対応を行ってきた「相撲協会」、

今回も一般人には解らな過ぎます。

 

 (了)