sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年『横浜 海の公園』で潮干狩りはできるかな!?

昨年(2020年)神奈川県内で潮干狩りでもっとも賑わうと思われる『横浜 海の公園』での 潮干狩りは『新型コロナウイルス』感染拡大、および『緊急事態宣言』もあり当初2020年4月10日から6月30日まで禁止されてしまいました。 www.sugarless-ti…

出生前診断(検査)の厚生労働省方針転換に思うこと・・・

www.sugarless-time.com 出典:出生前診断ガイドブック - 新型出生前診断 NIPT Japan 先日投稿しました『久遠チョコレート』のなかで、我が家の次男に知的障害があることを述べました。 知的障害者を持つ親として、養護学校、福祉作業所、障害者コミュニティ…

ユーミンの『卒業写真』よりさらに『最後の春休み』が好き。

今週のお題「〇〇からの卒業」 「〇〇からの卒業」とは違いますけど、卒業つながりで、大好きな卒業ソングを紹介します。 卒業ソングで真っ先に思い出す曲は年代によってそれぞれだと思います。 アラフィフの私的には以下の曲がパッと浮かぶし、同年代なら同…

2021年3月11日、東日本大震災と新型コロナウイルスについて考えた

出典:東日本大震災 - Wikipedia 2011年3月11日、私は単身赴任先の愛知県の研究施設・実験フロアで仕事をしていた。 仕事をしている実験フロアは間仕切りもなくコンクリート打ち放しで配管設備なども剥き出したまま、それでいて広いから空調設備もほ…

ホワイトデーは『湘南クリエイティブガトー 葦』の『湘南チーズパイ』はどうでしょう!?

前回リライトでお気に入りの洋菓子店『シルスマリア』を投稿しました。 www.sugarless-time.com 今回は『シルスマリア』の投稿の文末に「ホワイトデーにチョコレートでも・・・」なんて書きましたが、今回はホワイトデーらしく『焼き菓子』をメインに『シル…

『シルスマリア』に首ったけ!!

バレンタインデーはとっくに過ぎてしまいましたけど、前回『久遠チョコレート』の投稿をしたこともあり、ほぼ1年半前にはてなでブログを始めた頃に投稿した我が家のお気に入り洋菓子店『シルスマリア』のリライトです。 www.sugarless-time.com 神奈川県平塚…

久遠チョコレートの美しさと美味しさと企業理念

本当は前回の投稿前に準備してたんですが、前回のようなことがありまして遅くなりました。 www.sugarless-time.com そして2月ももう終わり、3月になってしまいました。 終わってしまいましたが2月最大のイベントと言えばバレンタインデー。 そんな2月を前…