sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『マーロウ』の『ティラミスプリン』と『葉山女子旅きっぷ』

前回の続きです。

www.sugarless-time.com

 

逗子駅近くの『日本料理はらだ』さんでランチ後にもうひとつの目的でもあったのが、今や『神奈川県のお土産』とまで言われているらしい『マーロウ』でのプリン購入です。

r.gnavi.co.jp

↑↑これに神奈川県土産で『マーロウ』のプリンを候補にしてました。

 

いちよ我が家の名誉?のために・・・我が家は四半世紀以上前から『マーロウ』のプリンファンです。

 

『マーロウ』

マーロウのプリンを知らないかたのために・・・

 

マーロウ秋谷本店

前も書いた気がするけど・・・四半世紀以上前に初めて自分の車を持った頃に付き合ってた彼女がおもむろに『anan』を見開いてわたしの前に差し出してきた。

その号の特集は『anan』らしからぬ正確なタイトルは覚えてませんが『テラスでランチ』みたいな特集、見開いたページには南葉山『BAY-CITY CAFE MARLOWE』の紹介が載っていました、そこで見たのはテラス席にたたずむ大きなプリンの写真でした。

f:id:sugarless_ice:20200917223609p:plain

出典:プリンショップマーロウ

『anan』の特集で釣られてまんまと来訪した『マーロウ』で彼女が食べたのがプリンアラモード、画像では解り難いと思いますが、ボリューム的には食事でした(笑)

f:id:sugarless_ice:20200917224555p:plain

出典:プリンショップマーロウ

 

それ以来『マーロウ』はわたしのお気に入りの店になりました。

 

わたしが頻繁に『マーロウ』に行ってた頃は、今みたいにそこらじゅうに店舗はありません。『マーロウ』のプリンを食べるのには秋谷(正確には横須賀市秋谷)に行くしかないのですが『マーロウ』のプリンが好きだったし、相模湾で取れる魚介中心の料理も好きだったし、店の雰囲気もちょっと背伸びしたい年頃には最適だった。しかも、まだまだ飲酒運転におおらかな時代、昼間っから秋谷の『マーロウ』テラス席で仲間や彼女とワインを飲みながら食事をして、最後にプリンを食べるというのがお決まりのパターン。

 

そんな楽しかった日々も加齢とともに仲間達もひとり、ふたりと結婚して、わたしも結婚して秋谷の『マーロウ』本店からは足が遠のいていきました。

 

そして子育て、および子供中心の時間を過ごしているあいだに、気付いたら『マーロウ』のプリンがいつのまにやら大人気商品になっていましたとさ。

 

県営立石駐車場

秋谷本店も今では店舗からちょっと離れた位置に駐車場が増設されましたが、わたし達が行ってた頃は店舗横の駐車場のみで駐車できる台数も一桁台、そんなんだからいつも満車で停められない、さらに駐車場に傾斜もあって停めにくいということもあり、近くの『県営立石駐車場』(無料)を利用していました。

 

『県営立石駐車場』は『かながわ景勝50選』に選ばれている『立石公園』に隣接する駐車場、1988年にリリースされた『ユーミン』のアルバム『Delight Slight Light Kiss』に収録されCM、ドラマ、カバーと多岐にわたった『リフレインが叫んでる』の舞台となったとも言われている駐車場です。

f:id:sugarless_ice:20200918090019p:plain

出典:秋谷・立石海岸|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

画像左の大きな岩(立石)、潮が引いているときは濡れずに近くまで行けますよ。

 

マーロウはフィリップ・マーロウ

マーロウの店舗、ビーカーにプリントされたおじさんは『フィリップ・マーロウ』。

アメリカの作家『レイモンド・チャンドラー』のハードボイルド小説に登場する主人公の私立探偵です。何度も映画化もされています。

 

 

わたしが初めて『フィリップマーロウ』を知ったのは『BAY-CITY CAFE MARLOWE』とは関係なくて学生時代に読んでいた『週刊少年サンデー』に連載されていた石渡治さんの『火の玉ボーイ』の主人公『火野玉男』のお父さんで、さえない探偵を生業とする『火野麻郎:ヒノマーロー』から、そこから『フィリップマーロウ』を知り『レイモンド・チャンドラー』の翻訳本を読みまくりました。今でもいつでも読めるように『レイモンド・チャンドラー』の本は本棚に飾ってありますが、もちろん読んでません。

 

マーロウ葉山マリーナ店 

『マーロウ』のプリンは神奈川をはじめ東京にも進出するほどの大人気商品になっています。現在『マーロウ』のプリンを購入できる店舗は以下の通り。

  • 秋谷本店
  • 葉山マリーナ店
  • 逗葉新道店
  • 逗子駅前店
  • そごう横浜店
  • GINZA SIX店
  • 三軒茶屋
  • 西武池袋店(2020/10/2オープン)
  • ラスカ茅ケ崎店(2020/9/3閉店)

上記のうちイートイン可能なのは秋谷本店、葉山マリーナ店、逗葉新道店。

10/2に池袋店オープンで埼玉県民も手軽に手に入るようになりますね(笑)

 

話を戻して逗子でランチ後に『マーロウ逗子駅前店』で買おうと思っていたのですが、妻がせっかくだから昨年オープンした『葉山マリーナ店』に行ってみたいということになり、また葉山に戻りました。

 

葉山マリーナ店は昨年オープン、それまではR134沿い葉山消防署の向かいにイートインできる葉山店(結婚後、子供が成長してからは専らこちらを利用してました)がありましたが、こちらは閉店して『葉山マリーナ』に入ったようです。

 

葉山マリーナ店内はこんな感じです。

f:id:sugarless_ice:20200918114330p:plain

f:id:sugarless_ice:20200918114402p:plain

出典:プリンショップ&カフェマーロウ 葉山マリーナ店|葉山マーロウ通販サイト

 

天気の良い日は密を避ける意味でもテラス席で潮風を感じながら食事&デザートが楽しめますね、徐々に日差しも弱くなってきているのでこれからの季節がベストかもしれません。

 

訪れた時刻は14:30くらいでしたが、イートインできる席は満席で順番待ち、テイクアウトの列も我が家が並んだ時点で5組待ちくらいでしたが、買い終わったときにはさらに列は長くなっていました(汗)

 

ケースには様々な味のプリンが並んでいます。

一番人気は『北海道フレッシュクリームプリン』、ケースを見てると全部食べたてみたい衝動にかられますが値段を見ると・・・その衝動はすぐに引いてきます(笑)

f:id:sugarless_ice:20200918114812j:plain

 

ティラミスプリン

そして、今回我が家で買ったのはこちらの3点。

味は色々あるのですが、基本我が家は定番しか食べません。だって、ボリューム満点ですけど、単価が高いから好みの味じゃなかったらと思うとゾッとするから(笑)

f:id:sugarless_ice:20200918114711j:plain

f:id:sugarless_ice:20200918114740j:plain

画面左から『カスタードプリン』、『北海道フレッシュクリームプリン』、『ティラミスプリン』になります。いつもは絶対『かぼちゃプリン』を買うんですけど今回は買わずに代わりに我が家としてはかなり挑戦となる『ティラミスプリン』を初めて購入。

気になる価格はというと・・・

カスタードプリン:¥734(税込)

北海道フレッシュクリームプリン:¥810(税込)

ティラミスプリン:¥1026(税込)

ボリュームは一般的なプリンの倍はあると解っていてもプリンの価格ではありませんね(笑)ちなみにイートインだとそれぞれ¥100?安くなり、テイクアウト用の耐熱ビーカーも店舗に返却すると1つあたり¥150キャッシュバックですよ(以前は¥200だったのですが2019年に価格改定)。

 

食レポです。

カスタードプリン、北海道フレッシュクリームプリンは食べ慣れたマーロウのプリン、マーロウのプリンの人気はというと味はもちろん美味しいんですけど、昔ながらの食感だと思います。昨今は世の中どこもかしこも「とろける」ばっかなので食べているということを感じられる点だと思います。しかもボリュームがあるので美味しいプリンをたくさん食べるということが味以上にプラスαがあると勝手に思っています。

 

f:id:sugarless_ice:20200918144947j:plain

そして初めて食べる税込¥1000超えの『ティラミスプリン』、まずは味ですがコーヒー感が強いですね、その所為もありマスカルポーネチーズをあまり感じません。

『ティラミス』をそのまんま期待すると違うような気もしますが『ティラミスプリン』と考えると、とてつもなく美味しいです。

ココアパウダーと一緒に食べるとさらにマスカルポーネチーズ感は薄れるんですけど、濃厚さが加わってさらに美味しい、そして一番脳が喜んだのがその食感、前述のカスタードプリンよりさらにハードな感じに痺れます。

マーロウのプリンの中でも高値ですがリピートありですね。

 

かぼちゃのプリン 

今回は買いませんでしたが、わたしの一番のお薦めは『かぼちゃのプリン』、かぼちゃの味わいをそのままにハードな食感、舌に残るかぼちゃを食べている感じ、ほのかに感じるシナモン、そしてお腹も喜ぶ満腹感、まだ食べていない人に是非とも食べて欲しい逸品です。

f:id:sugarless_ice:20200918143300p:plain

出典:●素材そのまんま みんな大好きかぼちゃプリン

 

遠方にお住まいの方もオンラインで購入可能です。注文される場合、賞味期限など十分にご確認したうえで利用してくださいね。

www.marlowe1984.com

  

葉山女子旅きっぷ

www.keikyu.co.jp

情報番組とかでもさんざん取り上げられていますが、やっぱ凄いんです。

だって、葉山マリーナは女子だけのグループたくさんいたし・・・

「葉山女子旅きっぷ」は電車&バスの乗車券+選べるごはん券+選べるごほうび券が
セットになった、とってもおトクなきっぷです!
●女性限定のきっぷではありません。どなたでもお買い求めいただけます。
京急線各駅の自動券売機でご購入いただけます!「自動券売機の『お得なきっぷ』ボタンから、「葉山女子旅きっぷ」を選択してください。なお、品川駅には、JR連絡口改札におトクなきっぷ専用券売機(現金専用、ICカード購入不可)も設置しておりますので、ぜひご利用ください。

出典:葉山女子旅きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

『葉山女子旅きっぷ』の構成は以下の通り

  • 京急電車往復乗車券
  • 京急バスフリー乗車券
  • 選べるごはん券
  • 選べるごほうび券

京急電車往復乗車券、京急バスフリー乗車券はそのまんまなので省略しますが、それぞれの乗車区間については上記リンクで確認してくださいということで、『選べるごはん券』、『選べるごほうび券』とは? 

 

選べるごはん券

f:id:sugarless_ice:20200918160137p:plain

出典:選べるごはん券 | 葉山女子旅きっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

様々なジャンルの飲食店から選択できます、ざっと確認しましたが、わたしが行ってみたいと思ったのはこんな感じですね(笑)

  • 魚寅
  • 葉山牛ステーキレストラン角車
  • 葉山港湾食堂
  • 手打ちそば 和か菜

実際に行ったことがあるのは『魚寅』、『菊水亭』だけですけど(笑) 、いい歳したおっさんになった今では雰囲気とかお洒落とかよりコスパ重視なので『菊水亭』は除外、『魚寅』、『葉山牛ステーキレストラン角車』は普通に行ったら、けっこうなお値段になるのでチョイスしてます。

 

選べるごほうび券

f:id:sugarless_ice:20200918164350p:plain

出典:選べるごほうび券 | 葉山女子旅きっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

ごはん券もいいんですけど、ごほうび券が凄いです。

そもそも『葉山女子旅きっぷ』の最高値は品川発の¥3500ですからね。

京急使わなくても使い方次第では滅茶苦茶お得です。

ざっと確認したうえでのお薦めごほうびは以下ですけどどうかな?

  • 葉山マリーナ
  • 葉山ホテル音羽ノ森カフェテラス
  • マーロウ葉山マリーナ店
  • ミサキドーナツ
  • 葉山旭屋牛肉店
  • パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

 上を選んだたけど他も凄いです、なかでも一番のお薦めは葉山マリーナのごほうび券はクルージングですよ!?これって葉山マリーナで通常¥3000ですから。

f:id:sugarless_ice:20200918165026p:plain

出典:選べるごほうび券 | 葉山女子旅きっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

 

葉山ホテル音羽ノ森はマイケル・ジャクソンも泊まったホテル、R134沿い長者ヶ崎近くの高台に建つホテルからは相模湾、太平洋を一望できます。

但し、ケーキはテイクアウトのみみたいなのでカフェテラスを『葉山女子旅きっぷ』で利用できるかは不明です(汗)

f:id:sugarless_ice:20200918185948p:plain

出典:カフェテラス | 葉山ホテル音羽ノ森【公式】

 

葉山旭屋牛肉店のコロッケもとても美味しいですし、パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤでケーキのテイクアウトはもちろん、そこだけ時間がゆっくり流れているように錯覚する店内でのイートインもお薦めです。

 

魅力満載の『葉山女子旅きっぷ』を使って『葉山』を満喫してみてはいかがでしょう。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

sugarless time - にほんブログ村